【ルナプリ攻略】バトルのコツやテクニックを解説!属性相性・スキル・ソウルアタックで効率良く敵を倒せ!

『ルナプリ from 天使帝國』を始めたばかりの方への攻略ガイド!クエストを攻略するためにも欠かせないバトルのコツやテクニックを解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/06/02 13:00

『ルナプリ』バトルのコツやテクニックを解説!

『ルナプリ from 天使帝國』のクエスト・マルチバトル・アリーナ・試練の塔などでも必須となる、バトルで役立つコツやテクニックを解説します。

上手くクエストがクリアできない方や、どこに注目すれば良いのか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

属性相性や特攻で有利に立ち回ろう!

『ルナプリ』のバトルを有利に進めるためには、まず敵味方の「属性」や「種族・職業(特攻)」を確認しましょう。これらの相性を見極めて、有利なキャラクターを選択することが攻略には欠かせない要素となります。

また、クエストには制限時間が設けられており、効率的にダメージを与えられないとクリアできないので注意しましょう。

属性相性

キャラや敵は、・の内、どれかの属性を持っているので、相性関係は必ず覚えておきましょう。
属性 効果
火属性 風属性に強く、水属性に弱い
風属性 土属性に強く、火属性に弱い
土属性 水属性に強く、風属性に弱い
水属性 火属性に強く、土属性に弱い

クエスト・マルチバトル

クエストやマルチバトルは、開始前に推奨属性ボスの属性を確認可能。
左画像を例にすると、推奨属性がなので、クエストではボスを含めて属性の敵が出現します。

おすすめはボスの弱点属性ですが、その属性のみだとボスまでの道のりで苦戦することもあります。そのため、自身のパーティ内やサポートキャラで異なる属性を用意して、2つの推奨属性に対応できると効率良く進めるでしょう。

アリーナ・試練の塔

アリーナや試練の塔の場合も、属性相性は同様。ただし、3属性必要なこともあるため、それぞれの属性に有利なキャラを選んで、効率良く戦うのがおすすめです。

種族・職業特攻

キャラはそれぞれ、特定の相手に対してダメージが上昇する、「種族特攻」「職業特攻」の2種類を持っています。また、敵の場合は種族キャラの場合は職業が適用されます。
バトルの種類で分けると、クエストやマルチバトルの場合は種族特攻(一部職業のキャラも敵として出現)アリーナや試練の塔の場合は職業特攻が主に使われます。

優先すべきは属性相性ですが、同じ属性のキャラが複数いる場合や弱点属性のキャラがいない場合は、特攻対象にも着目してパーティを編成するのがおすすめです。

戦闘タイプを見極めろ!

各キャラには「戦闘タイプ」と呼ばれるスタイルがあり、物理系(剣アイコン)」「射撃系(弓アイコン)」「魔法系(杖アイコン)の3種類に分かれています。
※色はキャラの属性。

主に、物理系は近距離射撃系・魔法系は中〜遠距離で戦うことになります。しかし、使い勝手は同じタイプでもキャラごとに異なるので、実際に試してみながら使いやすいキャラを使うのがおすすめです。
同じ魔法系のレミィフレイアンジェラだと、基本の戦い方は後方からの遠距離攻撃となります。しかし、通常攻撃の範囲に加えて、後述するスキルやソウルアタック、専用武器の効果などを考慮すると、3人それぞれ異なる立ち回りとなります。

また、これらのタイプは装備する防具が異なるだけでなく、探索におけるミッション達成の条件にもなるので、バランス良く育成しておくのがおすすめです。

物理攻撃・魔法攻撃について

前述した戦闘タイプ以外にも、各キャラの攻撃は物理攻撃魔法攻撃のどちらかに分類されます。よりダメージを与えるために、物理攻撃魔法攻撃のどちらのパラメータを強化するかが異なるので、自分が使ってるキャラの攻撃タイプは把握しておきましょう。
キャラのソウルボード左側にあるのが、物理攻撃魔法攻撃かでも確認できます。また、シャルダンジョアンのように、物理系で魔法攻撃のキャラもいるので注意しましょう。

敵も物理攻撃・魔法攻撃の違いあり!

キャラと同様に、敵も物理攻撃・魔法攻撃のどちらかに分かれています。敵の攻撃が物理の場合は物理防御魔法の場合は魔法防御のパラメータが重要となるので、敵がどの攻撃をしているかを見極める必要があります。

属性相性が良いのに受けるダメージが大きい場合は、防御のパラメータが低い方の攻撃を受けている可能性が高いので、防御が高いキャラに変えるか、手動操作で確実に攻撃を回避していきましょう。
また、防具やランダムパラメータで補うのもおすすめです。

おすすめ防具についてはこちら
さらに、敵がバリアを張っている時は、物理攻撃魔法攻撃のカウンター効果が付与されています。この時に対象の攻撃をした場合、自身もダメージを受けてしまうので注意。物理カウンターならオレンジ色魔法カウンターなら紫色バリアが張られているので、これらを見たら警戒して攻撃しましょう。

特に曜日ダンジョンのゴールドダンジョンは、全ての敵が物理カウンター状態なので、サポートも含めて魔法攻撃のキャラで戦うのがおすすめです!

ソウルアタックを決めろ!

キャラはそれぞれ「ソウルアタック」と呼ばれる必殺技を持っています。特徴はキャラによって異なりますが、発動方法はチャージ型」「長押し型に分かれています。

チャージ型

チャージ型」は、ソウルアタックボタンを長押しするとゲージが貯められ、一定以上貯まったら離すと技が発動。チャージの段階はキャラによって変化します。

キャラ下のゲージにあるメモリ、もしくはキャラが青く光ったら1段階貯まった合図。ただし、ゲージを貯めてる最中は無防備なので注意しましょう。また、大きく仰け反る攻撃を受けるとキャンセルされるので、ゲージを貯めるタイミングも重要です。

長押し型

長押し型」は、攻撃などでゲージが貯まったら発動でき、「ソウルアタックボタン」を長押しすると、ゲージが無くなるまで攻撃をし続けることができます。

チャージ型」とは異なり、いつでも発動できるわけではないですが、貯まりさせすれば即発動可能。ただし、発動中は動かないキャラが多いので注意しましょう。

キャラごとのソウルアタックを使い分けよう!

発動方法が同じでも、発動範囲や効果はキャラによって様々。試しに使いながら、どの位置やタイミングで発動すると効果的か確認しておくとバトルで有利に戦えます。

また、「マルチバトル」ではターゲットが分散してチャンスを作りやすくなるので、積極的に「ソウルアタック」を発動するのがおすすめです!

スキルがクエスト攻略のカギ!

キャラは3つのスキル攻撃スキル」「強化スキル」「範囲スキルを持っています。また、ソウルボードの一番上にある特殊能力や、専用武器や防具のセット効果で付与される専用効果もクエスト攻略に役立つ効果なので、発動するタイミングは覚えておくのがおすすめです。

攻撃スキル:敵を攻撃、もしくは味方を回復。
強化スキル:自身にパラメータ上昇やバフ効果を付与。
範囲スキル:魔法陣内にいる敵か味方に対して効果が発動。
特殊能力・特殊能力:条件を満たすと効果が発動。

バトルで役立つおすすめスキル

敵にダメージを与えるためにも、まず重要なのが攻撃スキル。その中でも、攻撃範囲が広いスキルや、狙った敵をピンポイントで攻撃できるスキルがおすすめです。
ほとんどの「攻撃スキル」は“前方の一定範囲”“自身の周辺”など、効果範囲が限られているので、敵の動きが止まったタイミングで発動するようにしましょう。

また、回復系のスキルも高難易度のクエストで重宝します。攻撃ができないため火力では劣りますが、「マルチバトル」のサポート役として、攻撃役の味方を回復させるといった活躍ができるでしょう。
範囲スキル」では、ヘレナフレイが持つ「吸血」や、アルバスが持つ「継続回復」など、HPを回復できる効果があると安定したクリアに繋がるのでおすすめです。

バトルで役立つ効果

「スキル」とは異なり、専用効果」「特殊能力は発動するための条件がありますが、バトルで役立つ効果が多くなっています。

その中でも前述したHPを回復できる効果はもちろん、「気絶」「魅惑」などの敵を無力化する効果はクエストやアリーナ、マルチバトルのどこでも活かせるので、発動条件を満たすように立ち回るのがおすすめです。
▲発動条件は“通常攻撃時”“スキル発動時”などの他にも、“会心発生時”といったパラメータで強化できるものもあります。これらの効果はランダムパラメータで上昇させると、さらに発動しやすくなりますよ。

様々な要素を駆使してバトルに挑もう!

『ルナプリ』のバトルでは、属性・特攻の相性だけでなく、各キャラのソウルアタックやスキルの性質などを把握しておくのも重要です。
また、キャラごとに戦闘タイプや属性が同じでも、通常攻撃・ソウルアタック・スキルはそれぞれ異なるので、初めて使うキャラは最初に一通り試してみると良いでしょう。
その他にも、キャラはそれぞれ「移動速度」が異なっています。キャラが揃ってきたら、楽なクエストの周回は移動が速いキャラを使うのもおすすめですよ。

Boom App Gamesでは『ルナプリ』の登場キャラのパラメータからスキルまでを網羅しているデータベースもありますので、気になるキャラがどんなスキルを持っているのか、どこまでパラメータが強化されるのかなどの参考にしてみてください!

ルナプリ from 天使帝國詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社Aiming
ジャンル ロールプレイング
© Aiming Inc. © 2017 auer Media & Entertainment Corp., All Rights Reserved © 2017 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.