【ルナプリ攻略】「バトル」の「アリーナ」「試練の塔」について解説!効率良くクリアして報酬を獲得しよう!

『ルナプリ from 天使帝國』を始めたばかりの方への攻略ガイド!今回は「バトル」内で挑戦できる「アリーナ」「試練の塔」の報酬やクリアのコツを解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/06/02 15:00

『ルナプリ』の「アリーナ」「試練の塔」について解説!

『ルナプリ from 天使帝國』には、ストーリーを進めるクエストだけではなく、他のプレイヤーとの対戦が楽しめる「バトル」モードがあります。また、「バトル」ではアリーナ試練の塔の2種類をプレイ可能!

今回は、「アリーナ」「試練の塔」の違いや獲得できる報酬について解説していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「アリーナ」について

「アリーナ」では、闘技の旗を消費して、他のプレイヤーと最大3vs3のパーティーで戦うことができます。
ランダムで表示される対戦相手の編成キャラを指定し挑戦をタップして戦闘スタート!この時、オレンジで表示されている一番上の相手との戦闘に勝利すると、獲得できるアリーナポイントが1.5倍になります。
戦闘は完全オートで行われ、手動の操作は不可。戦闘に勝利すると、アリーナポイント階級に応じた階級報酬をランダムで獲得できます。
所持しているアリーナポイントに応じて、ランキングや所属階級が変動し報酬も豪華になるので、どんどん挑戦しましょう!

「闘技の旗」とは?

「闘技の旗」はアリーナに挑戦する際に1つ消費し、1時間に1つ回復します。また、月光石を使用して回復でき、ギルド内の「レストラン」でも1日1回のみ回復できます。

アリーナで獲得可能な報酬とは?

階級報酬

戦闘に勝利すると、アリーナポイントと、幸運のクローバーやゴールドなど階級に応じた報酬をランダムで入手することができます。また、階級は所持しているアリーナポイントで変動します。

ランキング報酬

毎週月曜日のAM2:00時点で獲得したアリーナポイントで順位が決まり、順位に応じて月光石が毎週月曜日のAM5:00に「手紙」へ贈られます。

新しい週が始まった際、アリーナに1回以上参加しなければ順位が反映されず、ランキング報酬を受け取れないので注意しましょう!

「アリーナ」での効率の良い戦い方

特攻キャラを使用

「アリーナ」では一定期間中、特定キャラに特攻ボーナスが発生し、パラメーターが強化されます。特攻対象のキャラはアリーナの入口やパーティ編成画面ゲーム内・公式サイトのお知らせでも確認できるので、優先的に編成するのがおすすめです。

対戦相手の弱点を攻める

「アリーナ」では戦闘が完全オートで行われるので、キャラ同士の相性に合わせて編成を考えるのが最も重要!特に、強力な☆5キャラを使用しているプレイヤーが多いので、まずは☆5キャラを中心に相性の対策を考えると良いでしょう。

例えば、土属性でアサシンへの職業特攻を持つフレイは、水属性で職業がアサシンのセリーナに対して属性有利かつ職業特攻を持っているので、余裕を持って戦うことができます。
なお、「アリーナ」では横並びに編成されているキャラ同士で戦闘を行われ、画像ではソマリvsアンジェラレミィvsフレイアルバスvsニーナの組み合わせとなります。

そのため、戦闘力の差や属性相性・職業特攻を考えて事前にパーティ編成を合わせると、勝ちやすくなるのでおすすめです。

対戦相手を「更新」しよう!

時には自分の戦闘力では及ばない、戦闘力が大幅に高い対戦相手のみが一覧に表示されることも…。敗北するとアリーナポイントが減ってしまうので、できる限り回避したいところですね。

このような場合には更新ボタンを押すことで対戦相手一覧を更新!更新は1時間に1回無料で行えますが、ゴールドを消費して更新することもできます。

「試練の塔」について

「試練の塔」は、全部で10階層のステージを勝ち進んでいくモードで、上の階層に進むほど難易度が高くなります。
ステージをクリアするたびに報酬を獲得でき、戦闘で消耗したキャラクターのHPとSPは次のステージに引き継がれます。

勝利で「試練の聖杯」をゲット!

「試練の塔」でステージに勝利すると、「試練の聖杯」「経験値の書」を獲得!また、各ステージのクリア時に獲得できる報酬量は、月光石を使用して2倍にすることもできます。
聖杯の色によって獲得できる「試練の聖杯」の数に違いがあり、緑色は50個紫色は100個の「試練の聖杯」を受け取ることができます。
さらに、最上階である10階をクリアすると金の聖杯を受け取ることができ、200個の「試練の聖杯」を獲得!

「試練ショップ」で専用武器の欠片と交換しよう!

獲得した「試練の聖杯」は、「試練ショップ」で専用武器の破片と交換することができます。
専用武器の破片は「試練の聖杯」と交換すると効率良く集められるので、どんどん挑戦して、キャラの強さを引き出す専用武器を手に入れましょう!
装備や強化方法の解説はこちら

「試練の塔」での効率の良い戦い方

スキル使用のタイミングが重要!

「試練の塔」は、手動・セミオート・フルオートから戦闘スタイルが選択できる、1vs1での勝ち抜きバトルとなっています。
ステージクリア後にもHPとSPが引き継がれるので、セミオートや手動にしてスキルを温存したり、シャミィクレアなど回復スキル持ちを編成したりなど、対策を練ってから挑戦しましょう!

また、クエスト時のバトルと同じく戦闘中に使用キャラを交代できるので、キャラ同士の相性を確認して交代させるのも重要ですよ。

勝てなくなったら「クリア」しよう!

「試練の塔」は階層が上がるほど登場する対戦相手が強力になるので、どうしても勝てない場面が出てくると思います。
そんな時には、画面右下のクリアボタンを押すと、1階からキャラのHP・SPがすべて回復した状態で再プレイできます。ただし、「クリア」できるのは1日1回のみなので注意しましょう!

「アリーナ」「試練の塔」についてのまとめ

アリーナは、完全なオートバトルなので特攻持ちのキャラやキャラ同士の相性を考えて編成するのが重要となります。
勝利すると素材などが貰える階級報酬月光石が貰えるランキング報酬の2つの報酬を獲得できるので、ぜひ参加しておきたいですね。
試練の塔SPとHPが引き継がれる1vs1の勝ち抜きバトルとなっているので、回復役を編成しておくと安定したクリアが望めます。
上に行くほど難易度が上がっていくので、登れるところまで挑戦したら「クリア」で1階から再挑戦するのがおすすめ!

難易度は高めですが、ステージを勝利するごとに「試練の聖杯」「経験値の書」を獲得できるので、登れるところまではしっかり挑戦しておきましょう。

ルナプリ from 天使帝國詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社Aiming
ジャンル ロールプレイング
© Aiming Inc. © 2017 auer Media & Entertainment Corp., All Rights Reserved © 2017 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.