全知力が試される、戦略型TCG!
『マビノギデュエル』は、一般的なトレーディングカードゲームにある「ドロー」が存在せず、あらかじめ編成したデッキ(12枚)を初めから手札として使える、新感覚のTCGです。
ストーリーを楽しみながらデュエルのルールを学べる「クエスト」や、他のプレイヤーとリアルタイム対戦を楽しめる「アリーナ」など、楽しい要素が詰まっています。
ストーリー
半分は人間、半分はエルフである主人公の「レミエル」。彼は大人となるその前に、ただハーフエルフというだけの理由で村から追い出されてしまいました…。
「人間になれば幸せになることができるか?」
と考え、浸かれば純血の人間になれる「始まりの湖」を目指し、幼なじみ「サラ」とともに旅立つことになります。
2人にどんな試練が待っているのだろうか… 。
シンプルで奥深いデュエル
『マビノギデュエル』にはドローが存在せず、デッキ編成であらかじめ編成しておいた12枚のカードをハンド(手札)に持ち、デュエルを展開していきます。そして、カードを使うためには資源が必要です。
資源の獲得方法
◆毎ターン、使用する資源を1つずつもらえます。先攻は資源0で、後攻は資源1からスタートします。
◆ターンの途中でレベルアップすると、資源がもらえます。
◆「資源入手」ボタンを押すと、使用する資源の中からランダムで資源が1つもらえます。
◆ハンド(手札)にあるカードを墓場に廃棄すると、廃棄したカードが使用する資源を1つ得られます。
また、資源はゴールド、マナ、光、闇、自然の5つとなっており、カードの特徴によって資源の種類と数が異なります。
攻撃
召喚できるクリーチャーは最大5体です。召喚されたクリーチャーは、正面にいる敵クリーチャーのみ攻撃でき、正面にクリーチャーがいなければ、ヒーローを攻撃(ダイレクトアタック)することが可能です。
また、右画像の「炎の従者」のように、全ての敵をターゲットにできるクリーチャーも存在します!
カードの種類
カードは、「クリーチャーカード」と「呪文カード」の2種類が存在します。資源を使用して召喚できますが、それぞれ特徴があるのでプレイする方は覚えておきましょう!
クリーチャーカード(左画像)
クリーチャーを召還する時に使うカード。
召還された次のターンから正面のクリーチャーもしくはヒーローを攻撃できます。クリーチャーカードは、HPが0になると墓場に送られてしまうので慎重に使いましょう!
呪文カード(右画像)
呪文カードは魔法を発動可能。
魔法は即時効果を発揮できますが、使ったらすぐに墓場に送られるので「HP」「攻撃力」「防御」の表記がありません。
ストーリー以外にも楽しい要素盛りだくさん!
戦略は無限大!「アリーナ」でトップを目指せ!
アリーナはチャンピオン/プラチナ/ゴールド/シルバー/ブロンズの等級で分けられており、対戦を通じて多くの勝ち点を獲得するほど、高い等級に上がることができます。順位が高いほど良い商品が支給され、勝ち上がる楽しさも味わえる楽しい要素です。
「ソウルリンク」で友達とカードをトレード!
トレードでは、自分のカードと相手のカードをお互い交換・取引することができますが、交換されたカードの状態は交換回数を重ねるたびに古くなってしまいます。
また、交換5回目以降はトレードすることができなくなるので注意しましょう。
未経験者でも楽しめるTCG!
一見難しそうですが、操作はシンプルで、ストーリーでも序盤にルールを教えてくれるので、今までにTCGに触れたことのない人でも楽しめるゲームです。
お気に入りのデッキでアリーナに挑戦するもよし、友達とデュエルやトレードを楽しむもよし。楽しめる要素がたくさんあるので、ぜひプレイしてみてください!