簡単操作で脳天しびれる高速ガジェットRPG『マジックガンナー』

株式会社ロボットよりリリースされた戦術系ガジェットRPG『マジックガンナー』をプレイしてみました。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by itti at 2014/04/24 17:20

超高速ガジェットRPG『マジックガンナー』

株式会社ロボットのグループ共同出資プロジェクトの第一弾である「Magic Gunners Project」により、スマートフォン向け戦術系ガジェットRPG『マジックガンナー』がリリースされました。
本作は、プレイヤーが魔法の力を持つ銃と弾丸を操る“ガンナー”となり、人類の脅威となったAI兵器やミュータントと、命と弾丸の続く限り戦い続ける戦術系ガジェットRPGです。
バトルは”ダンガンをフリックでこめて撃つ”だけ。
操作はカンタンですが、脳天しびれる頭脳戦が展開がされます。

マジックガンナー紹介動画

『マジックガンナー』を実際にプレイ!

まずは漫画で『マジックガンナー』の世界感が紹介されます。
アメコミ風で、個性的なキャラクター達も魅力的で続きが読みたくなりました。オープニングの漫画は公式ページからも確認できます!
(個人的にはアプリ内のBGMと共に楽しんで頂きたいですが…)

オープニングが終わると…
好きな都道府県とプレイヤー名を決めます。
次にプレイヤーの得意な魔法弾を選択するのですが…。
とりあえず炎と熱の得意な火属性に!これらが今後にどう影響してくるのか…楽しみです。
属性の選択後に招待IDコードの入力画面になります。予めアプリレビュー等を確認してみるといいかもしれません。
課金ガチャ一回分のマナ、装備強化に必要な1000ボルト、レア強化素材プラチナ・エーテルなどが獲得可能です。
プラチナエーテルは回復弾としても使用でき、最初から難易度が高めの本作では重宝されるのではないでしょうか。

ミッション

ミッションとは戦闘ステージのことで、クリアすると新ミッションが増え、報酬が獲得できるので、どんどんチャレンジしていきましょう!
ミッションには援護をしてくれる助っ人を1人選ぶことができ、フレンドが増えていくことで戦略や選択肢が増え、有利に戦えそうです!
ではミッションスタート!

さっそく敵に遭遇です…攻撃は、画面左にある弾アイコンをリボルバーにフリックして…弾を込めて撃つ。それだけです!
ダンガンを装填したら、トリガーボタンを押して攻撃です!
攻撃できました!か、簡単ですね…

ダンガンの弾種には通常弾、連射弾、散弾、貫通弾、支援弾などがあり…
攻撃方法のバリエーションが豊富にあります。
戦闘シーンによってダンガンを選択する必要がありそうです。
次は6発装填して攻撃をしてみます!
ここで気になるのはリボルバーの枠に色が付いた場所があることです…。
とりあえず残りのダンガンを全て装填してトリガーをタップします。
おぉ!1ターンで装填した全てのダンガンを発射して敵を撃破することができました!
消費したダンガンは撃った分減りますが、ターンの経過で補給されるようです。
また、弾を込めずにトリガーを引いた場合はダンガンの補給速度が2倍になります。

チュートリアルでは説明はありませんでしたが、どうやら虹色の枠に装填したダンガンの威力が上昇しているようです。
虹色の枠の他に青、赤、緑の枠などもあり、属性ごとのダンガンを装填することで攻撃力や回復力にプラス補正がかかるようです。
虹色の枠には、どの属性のダンガンを装填しても補正がかかるようです。
簡単な操作ですが、戦略性がとても高いです。

ダンガンスキル

おや…ダンガンスロットの色が黄色に光っています。
ダンガンにはスキルを持つものもあり、発動ターン数を経過すると使用できるようです。
さっそくスキルを発動させてみましょう。
発動したダンガンスキルは
ウルフハウルという敵1体の行動までのターンを1ターン遅らせるものでした。
スキルには攻撃、支援、状態異常…色々なものが用意されているようです。

助っ人援護

ここで助っ人に援護をお願いします。
矢印のマジガンのアイコンをタップすると助っ人の装備に切り替えることができます。
助っ人の装備画面からダンガンを選択し、攻撃開始です!
な、なるほど…自分のダンガンが切れてしまってもフレンドの装備で攻撃することが可能のようです。
自分の持っていないマジガンやダンガンも使えるのは面白いです。

ちなみにですが助っ人の援護を受けた場合でも1ターンは消費するようです。
更にダンガンスキルで援護してもらうことも可能…なかなかどうして…とても面白い…

フルバーストモード

フルバーストモードとは、ダンガンの威力を弱めてオート連射する奥義です。
ダンガンを撃つ毎にリボルバーの周りにある白いゲージが貯まり、貯まりきった際に光る魔法陣ボタンをタップして、フルバーストを発動させます。

ミッションの最後のステージにはボスが現れます。
こういう時にこそフルバーストモードを発動させましょう!
フルバーストモード中に、連射させるダンガンをロングタップします。
すると、制限時間中は連射しまくれます!まさに奥義!
ちなみに回復系のダンガンのを使用したりもできたり、途中で連射させるダンガンを選択しなすことも可能です。

またフルバーストゲージが貯まりやすい、連射速度が早いダンガンなどもあるようです。

ミッションクリア報酬

ミッションをクリアすることで、ダンガンを獲得することができます。
また、経験値とボルトを得ることができます。
経験値をためるとランクが上がり、スタミナの最大値などが増えます。
ボルトはゲーム内の通貨で、装備を強化するのに不可欠です。

マジガンとダンガン

ガンナーは銃(マジガン)1丁とダンガン4つまで装備できます。
上位のミッションは敵との装備相性が攻略のキーになりますので、マジガンとダンガンの特徴を把握して装備を練りましょう!

マジガンの種類もかなり豊富でシリーズによって特徴が変わるようです。
HPにあたる、シールドもマジガンに依存するようです。
また、ダンガンには装備コストが設定されており、最大装備コスト値もマジガンに依存します。
ミッションをどんどんクリアしてマジガンを開発していきましょう!
コレクター魂にもやり込みプレイが好きな方もかなり楽しめるのではないでしょうか。

最後に!

お試しガチャを引いてみました!
☆5!こ、これは嬉しいです!皆さんにも強いダンガンが当たりますように!

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
記載させていただいた内容以外にも曜日や特殊ミッションなど面白そうなイベントが盛りだくさんです。是非、皆さんもダウンロードして楽しんでください!

マジックガンナー詳細情報

価格 無料
メーカー ROBOT communications INC.
ジャンル ロールプレイング
© MagicGunners Project