【マギレコ】『マギアレコード』のゲームシステムや配信日情報まとめ!ストーリーやバトル・育成・対人要素をおさらい!

ゲームシステム紹介PVにより明らかになった『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』のストーリーやバトルシステム、育成・対人要素情報をまとめて紹介!『マギレコ』の配信日などの情報も随時更新中

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/07/25 18:00
※配信日情報を更新しました。

『マギアレコード』のストーリー・バトル・育成・対人要素まとめ

ゲームシステム紹介PVにより明らかになった『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の事前情報をまとめて紹介!
本記事では、ストーリーやバトルシステム、育成・対人要素などの配信前におさえておきたい攻略情報や、配信日・事前登録特典について紹介します。

『マギアレコード(マギレコ)』の配信日/事前登録・特典

『マギアレコード(マギレコ)』の配信日

『マギアレコード』公式Twitterにて、リリース日が8月22日(火)と告知されました。
※配信日についての新しい情報が入り次第随時更新!

公式告知

『マギアレコード(マギレコ)』の事前登録・特典

メールアドレスまたはTwitterアカウントにて事前登録した方全員を対象に、ゲーム内で使用できる「魔法少女 暁美ほむら(眼鏡Version)」をプレゼントする事前登録キャンペーンを実施中!

事前登録特典「魔法少女 暁美ほむら(眼鏡Version)」

『マギアレコード(マギレコ)』のストーリー展開

『マギアレコード』の舞台「神浜(かみはま)」で展開していくストーリーは3種類
TVアニメシリーズ「魔法少女まどか☆マギカ」の舞台は「見滝原(みたきはら)」なので、全く異なる舞台上でストーリーが展開されていくようです。

ちなみに、一部ファンの間で「神浜」は、「神戸」+「横浜」ではないかと推測されています。

メインストーリー

「メインストーリー」は、主人公「いろは」を中心としたストーリーです。
『マギアレコード』の最新情報を発信している「マギア☆レポート」に第1回から登場している重要人物ですね。

『マギレコ』独自のオリジナルストーリーももちろん楽しみですが、TVシリーズの登場人物「鹿目まどか」や「暁美ほむら」などとどう絡むのも注目ですね。

アナザーストーリー

3つのストーリーの2つ目は、メインストーリーとは別の軸で進行する「アナザーストーリー」
ここで指す"別の軸"が舞台を示すのか、時間を示すのか、はたまた世界線を示すのかはわかりませんが、「メインストーリー」以外にも魔法少女たちが戦う話があるようです。

魔法少女ストーリー

3つ目のストーリーは、仲間となった魔法少女のエピソードを見ることができる「魔法少女ストーリー」

これは、それぞれのキャラクターに焦点を当てたストーリーとなるのでしょう。
主人公の「いろは」を始め、『マギアレコード』にはオリジナルのキャラクターが多数登場するようなので、このようなエピソードは嬉しいですね。

『マギアレコード(マギレコ)』のバトルシステム

チームは5人!

『マギアレコード』のバトルは、味方の魔法少女4人+サポート1人を合わせて5人でチームを編成!
サポートは他のプレイヤーから魔法少女を借りる、「フレンドシステム」になると思われます。ゲームを効率的に進めるには、このサポートの選択も重要な鍵を握りそうです。

"ディスク"を使って攻撃

敵、味方ともに3x3のマスで構成されたバトルフィールドでバトルを展開!
また、魔法少女たちはそれぞれ「ディスク」と呼ばれるコマンドを持っていて、それを選択してバトルを繰り広げます。
ディスクの種類は以下の3つです。

Accele(アクセル)

攻撃しながら、必殺技を発動するマギアゲージを蓄積。

後述するマギアをバトル中にスムーズに使用する場合は、「Accele」を多く使用することになりそうです。

Blast(ブラスト)

縦・横の一列を攻撃できるアクションのディスクを「Blast」と言います。
その他のディスクはわざわざ一列を攻撃できるなど、有効距離を書いていないので、ディスクの中で唯一の範囲攻撃になりそうです。

Charge(チャージ)

攻撃しながら、次の攻撃を強化するディスクを「Charge」。
次の攻撃を強化するということから、「Charge」の威力自体は低いのでしょう。
必殺技である「マギア」や、範囲攻撃の「Blast」に上手く繋げるのがバトルのコツになりそうです。

コネクト

通常はディスクを選択しながら攻撃を行っていきますが、一定のポイントが貯まると、魔法少女同士の連携「コネクト」を使用可能!
追加攻撃や回復など、多彩な手段で戦いのバリエーションが増えます。

チームを編成する場合は、魔法少女1人1人の性能だけでなく、魔法少女同士の連携にも目を配る必要があるのかもしれませんね。

マギア

「マギア」はチャージされたMPを解放して攻撃する手段です。
ディスクとは異なり、魔法少女のカットインが入る「マギア」は、特別な必殺技と呼んで良いものでしょう。

ドッペル

「ドッペル」は★5覚醒した魔法少女だけが発動できる能力で、「マギア」とはまた異なる必殺技のようです。

『マギアレコード(マギレコ)』の育成システム(強化・覚醒・魔力解放)

魔力強化

魔法少女は強化ジェムによってレベルアップすることができ、そのことを「魔力強化」と呼びます。
魔力強化(レベルアップ)することでHPATKなどのステータスがアップし、バトルを有利に進めることができます。

マギア強化

必殺技「マギア」の能力も向上できるようです。
火力やHP回復といったサポート性能が上がるので、こちらも重要視したいポイントです。

覚醒

覚醒素材「オーブ」を使い、魔法少女を6段階成長!
「覚醒」すると魔法少女のイラストが変化し、さらにステータスやディスクの性能がアップします。

メモリア装備

魔法少女たちは、魔法少女たちの記憶が結晶化された「メモリア」を装備することで、ステータスを上乗せしたり、スキルを発動することができます。
初期段階では1つしか装備できませんが、「魔力解放」する毎に装備可能枠が増加するようです。

魔力解放

「メモリア」装備枠を増やすことで、魔法少女たちを結果的に強化する「魔力解放」は、「デスティニージェム」を使用することで実施可能!

『マギアレコード(マギレコ)』の対人要素

"ミラーズ"で写し身とバトル

鏡の魔女の空間「ミラーズ」で、他のプレイヤーの写し身と戦うことができます。
おそらく、一定期間の順位を競ったり、順位に応じた報酬が得られるような対人要素に当たるのではないでしょうか。

『マギアレコード(マギレコ)』事前情報まとめ

配信日の発表を前にして、否が応でも期待が高まる『マギアレコード(マギレコ)』のバトル・育成システム!
まだ全貌が明らかになっているわけではないですが、バトルや育成の基本システムを把握し、スタートダッシュを決めたいですね。

ゲームシステム紹介PV

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝詳細情報

価格 無料
メーカー アニプレックス
ジャンル ロールプレイング
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners