【マギレコ】「赤つつじ」を効率良く集める方法やおすすめ周回クエストを解説。

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』のイベント「そしてアザレアの花咲く」にて、「赤つつじ」を効率良く集める方法を解説します。周回するのに最適なクエストも紹介しているので、「赤つつじ」を集める際の参考にしてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by tamu at 2017/10/11 20:20

「赤つつじ」を効率的に集める方法まとめ

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』にて、10月10日(火)より期間限定イベント「そしてアザレアの花咲く」が開催中です。
「そしてアザレアの花咲く」では、クエストをクリアした際に手に入る「赤つつじ」を使用して、限定ショップにて限定魔法少女や限定メモリアなど様々なアイテムと交換できますが、そのためにはクエストを周回して「赤つつじ」を集める必要があります。

今回は、クエストで入手できる「赤つつじ」をどうすれば効率的に集められるかを解説します。
「そしてアザレアの花咲く」の進め方はこちら
ノーマルガチャで特効メモリアが出るか検証した結果はこちら

「赤つつじ」とは

前述した通り、「そしてアザレアの花咲く」ではクエストをクリアした際に入手できる「赤つつじ」とアイテムを「限定ショップ」にて交換できます。

交換できるアイテムには、限定魔法少女の「三栗あやめ」や、三栗あやめのデスティニージェム、強化素材など様々なアイテムがあります。多くの「赤つつじ」が必要になるため、効率良く稼ぐことが重要です。

「赤つつじ」を集めるためのポイント

ドロップ数が増加するメモリアを装備しよう!

イベントクエストをプレイする際に、赤つつじがドロップする特効メモリアを装備させた魔法少女をバトルに参加させれば、メモリアに応じてドロップ時にボーナスが加算されます。

しかし、クエストをクリアした際に、赤つつじ自体がドロップしないこともあるので、その場合は特効メモリアを装備していても、ドロップ数は0になります。

特効メモリアによる加算数

メモリア 通常時 限界突破時 入手方法
★4 戻れないあの頃 +1 +2 赤つつじ交換
★4 友達できた! +3 +7 ガチャ
特効メモリアは複数装備しても効果は重複するため、メモリアを複数装備できる魔法少女を起用し、サポートも特効メモリアを装備している魔法少女を選ぶのが効率良く収集するコツです。
▲イベントフィルタをONにすることで、特効メモリアを装備している魔法少女を探しやすい

「赤つつじ」集めにおすすめの周回クエスト

赤つつじは、イベントクエストならば全てのクエストでドロップしますが、難易度やAP毎にドロップ数が異なります。今回はその中で、AP消費の多いクエストで効率を計測しました。
周回数はそれぞれ10回と検証数は少ないですが、「赤つつじ」のドロップは消費APに応じて変化。また、周回クエスト(上級)は、どの魔法少女のクエストでも大体同じ数をドロップするので、必要なフラグメント目当てに稼ぎましょう。

しかし、周回クエスト(上級)はWAVE数も多く強敵も出現します。クリアが難しい場合は、入手できる数は減りますが、「あやめ編6話」や「葉月編8話」をおすすめします。

周回クエスト(上級)

周回クエスト(上級)は、どの魔法少女を選んでもWAVE数が4まであり、敵は「フレイム」属性のみ出現します。そのため、敵の弱点を突ける「アクア」の魔法少女を編成すると苦戦せずクリアすることが可能。

また、「アクア」属性の魔法少女を育てていない場合は、等倍のダメージが通る「フレイム」「ライト」「ダーク」属性の魔法少女を編成しましょう。

アクア属性の魔法少女

魔法少女 レアリティ 最大レアリティ
水波レナ ★4 ★5
静海このは ★4 ★5
竜城明日香 ★3 ★4
純美雨 ★3 ★4
常磐ななか ★3 ★4
七海やちよ ★2 ★4
空穂夏希 ★2 ★4
志伸あきら ★2 ★4

周回クエスト(1話)

赤つつじ」のドロップ数が加算するメモリア(特効メモリア)をある程度用意できたら、「あやめ編」もしくは「葉月編」のメインシナリオ1話(AP5)を周回するのがおすすめです。

1話では「赤つつじ」が1個ドロップするので、ボーナスが+4個以上なら、消費AP=赤つつじ1個以上のレートになり、ボーナス+9以上なら消費AP=赤つつじ2個以上とAP効率が格段に良くなります。
※稀にドロップしないこともありますが、消費AP5なので、いずれにしてもトータルでは最も効率が良いです。
▲ボーナス+10の時
ストーリーが毎回再生されるのでSKIPする手間がかかるものの、APを節約したい人にはおすすめの周回の仕方です。

効率的な「赤つつじ」の収集方法まとめ

赤つつじ」を効率良く集めるには、特効メモリアを装備して周回クエストを繰り返すのがおすすめ。集めた赤つつじを「限定ショップ」にて、クエストでの赤つつじのドロップ数を増やす「戻れないあの頃」や、限定魔法少女の「★2 三栗あやめ」と交換をおすすめします。

また、イベント後半から、ドロップアイテムとして「白つつじ」が登場し、交換アイテムが多くなるため、周回するのが大変になります。そのため、イベント前半の内に交換したいアイテムを厳選してクエストを周回するようにしましょう。

「そしてアザレアの花咲く」の進め方はこちら
ノーマルガチャで特効メモリアが出るか検証した結果はこちら

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝詳細情報

価格 無料
メーカー アニプレックス
ジャンル ロールプレイング
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners