posted by 矢吹 at 2017/10/11 20:40

【マギレコ】サポートポイントで友達はできるのか?メモリア「★4 友達できた!」目当てにノーマル(サポートPt)ガチャ200連に挑戦!

【マギレコ】サポートポイントで友達はできるのか?メモリア「★4 友達できた!」目当てにノーマル(サポートPt)ガチャ200連に挑戦!

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』にて開催中の「そしてアザレアの花咲くピックアップガチャ」より追加された「★4 友達できた!」は強力な効果を持つアタッカー向けのメモリアです。今回は、「★4 友達できた!」を狙ってノーマル(サポートPt)ガチャ200連してみました。

サポートポイントで「友達できた!」は実現する?

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』にて、10月10日(火)より開催された「そしてアザレアの花咲くピックアップガチャ」では、新魔法少女と新メモリアがピックアップ!
そして、今回ピックアップされているメモリア「★4 友達できた!」と「★4 頼れるネゴシエーター」は、期間限定イベント「そしてアザレアの花咲く」の限定アイテム「赤つつじ」もしくは「白つつじ」のドロップ数が加算する特効メモリアなので、装備すればするだけイベントを効率良く周回できます。
また、これらの特効メモリアは、サポートポイントで引けるノーマルガチャのラインナップにも追加されているので、運が良ければマギアストーンを節約しながら、ドロップ効率を上げることも。
そこで今回は、貯めに貯めたサポートポイント40,000、ノーマルガチャ200連分を回して、「★4 友達できた!」ならびに「★4 頼れるネゴシエーター」を入手できるか検証!

ノーマルガチャで★4メモリアが排出される確率

以前ノーマルガチャを300連した時は、1%の確率で★4メモリアが排出されるという結果になりました。1%と言うと、レアガチャで★4魔法少女が排出される確率と同じですね。
しかし、ノーマルガチャは、各種ピクアップガチャのようにピックアップ対象になっているメモリアはないので、狙ったメモリア、今回は「★4 友達できた!」が排出される確率は1%を下回って小数点の世界。
果たして、200連で友達はできるのでしょうか

ノーマルガチャ200連の結果

結果から言うと、誰とも友達になれませんでした!
★4メモリアは佐倉杏子が描かれている「曲げない信念」を1枚入手できましたが、それ以外はほんとんどが★2以下のメモリアや魔法少女の強化素材。
イベントの効率を上げるための特効メモリアは1枚も入手できず、確率から言うと順当なのですが、肩透かしの思いをしました。
ノーマルガチャ10連の結果の一部

強力なメモリアを狙ってみるのも一興

今回のノーマルガチャ200連では排出されることがなかった「★4 友達できた!」ですが、常時クリティカル威力と攻撃力をアップする強力なメモリアです。
イベントが終わった後もアタッカー用メモリアとして使い道があるので、サポートポイントが余っている人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム