戦略とRPGを組み合わせた「ライン・ストラテジーRPG」!
モンスターを倒すのではなく“癒す”して仲間にするという、穏やかでテンポよく進むコミカルなストーリーが魅力!そして、バトルシーンでは本格的な戦略とRPGを組み合わせたライン・ストラテジーRPGを楽しめる『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』をご紹介します。
へたれ癒術士と瓶の少女の旅がスタート!
本作は、凶暴化したモンスターの心を癒す力を持ちつつ、モンスターに対しての知識も持ち合わせている、“癒術師”と呼ばれる者たちが存在する世界が舞台となります。
主人公もまた、モンスターを癒す才能を持っているのですが…癒される前の凶暴なモンスターが恐ろしいという主人公らしからぬ理由で、癒術師になりたくないと突っぱねている様子。街に癒術師が来ても無関心なようです。
そんなへたれで無気力気味な主人公ですが…根は優しく友達思いな彼は、記憶のない瓶詰め少女「メルク」の手がかかりを探すために、癒術師へと会いに行きます。
残念ながら、手がかかりは掴めませんでしたが、彼の昔の仲間が知っているかもしれないという情報を得ることができます!戦闘が嫌い…どころか、実際に戦闘パートでは守られる側の主人公ですが、メルクの記憶を取り戻すために旅に出発することを決意!ここから、主人公とメルクのコミカルでどこかファンタジックな冒険が始まります。
ユニットやモンスターを召喚して戦おう!
クエストバトルでは、非戦闘員である主人公を守りつつ攻撃するため、画面下にあるユニットカードをタップし、ユニットを召喚!SPを消費することで1体ずつ召喚できますよ。
召喚したカードを再びタップするとユニットが強化され、さらにHPが小回復します。画面右にある癒力アップをタップすると、時間経過で得られるSP量が上昇。WAVEが進むにつれて敵が強くなるので、バトル序盤は癒力アップのLvを上げて、SP獲得量を増やしておくのがおすすめです。
モンスターとの絆の証ティンクルシードを装備したユニットは、SPを使用して強力な「シードモンスター」を召喚できます。敵全体にダメージを与えるだけではなく、味方のパラメーターを強化したり、異常状態を付与させる効果を持ったものもあり、心強い味方となっていますよ。
また、ユニットごとに様々な攻撃モーションが用意されていて、ちまちまと頑張って攻撃している姿がとってもキュートです!
ギルドに加入して仲間とともにバトル!
ある程度慣れてきたら、「ギルド」に所属することをおすすめします。ギルドに所属すると、そのギルドの施設ボーナスを受けられるので、クエストを進めやすくなること間違い無し!
施設には祭壇、医療所、訓練所、食堂の4種類があり、各施設ごとに異なった効果があります。各施設は投資することで成長させられ、クエストで手に入る資源はここでのみ利用可能。惜しむことなく、どんどん投資しましょう!
また、他のギルドとのバトルを行う「ギルドバトル」にも参加できます。自分が所属するギルドを含む4ギルドでバトルし、その結果によって報酬をゲットできますよ。
個性的な仲間とファンシーなモンスターとの冒険譚!
たくさんのキャクターたちと仲間になりますが、その経緯となるストーリーが全員にあるのが特徴的。筆者が気に入ったキャクターは、クールなプシコくん!そんな彼には、“研究に没頭し、空腹でさまよっていたところに、ご飯をあげたら仲間になった”という意外に可愛いストーリーが…。
そんなほっこりとコミカルなストーリーで進行しながらも、バトルシーンでは戦略とRPGを組み合わせた硬派なライン・ストラテジーRPGとなってます。世界観やキャラクターイラストに惹かれた方には、特におすすめしたい作品なので、ぜひ『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』をプレイしてみてくださいね!