簡単操作のノベル型サスペンスゲーム
地下鉄入り口から吹き上げる風がだんだんと生温くなってきた今日この頃ですが、『新・生存率0%!地下鉄からの脱出』をプレイすればそんなことは気にならなくなることでしょう!本作のジャンルはノベル型サスペンスゲーム。前作からマルチエンディング制、チケット制ストーリー進行へと進化しています。なんとエンディングは90種類以上という充実ぶり。死亡フラグを見抜く力も鍛えられて一石二鳥です。
※ショッキングなシーンが多分に含まれます。苦手な方は要注意かも。
最終電車に乗り合わせた14人・・・
舞台はある日の地下鉄最終電車。
互いの名前も知らない乗客が、各々の理由で終電に乗り込んでいた。
突然の列車暴走事故に巻き込まれた14人。
閉鎖された空間に響き渡る悲鳴・・・
一人、また一人と命を散らす乗客たち。
「この中に犯人がいる!?」
疑心暗鬼の中、この死の地下鉄から果たして脱出できるのか・・・?
主人公は3人の中から選ぶことが出来ます。
サラリーマン:安住創平
電機メーカーに勤める30歳。
仕事のミスで上司に呼び出され最終電車に乗り合わせる。
OL:叶野舞花
アパレル会社勤務の24才派遣OL。彼氏に振られ傷心していた。
復縁を求めるメールが届き、元彼に会いに行く途中で事件に巻き込まれる。
フリーター:里中ゆずる
ゲームが大好きな24才フリーター。
仕事の面接先に向かうため電車に乗り合わせる。
ストーリー進捗により解放されるため、最初は選択不可。
ストーリー進行はチケット制
画面左上にあるのが「ストーリーパス」です。
毎日3枚チケットが付与され、ストーリーを展開させることが出来ます。
章立てのストーリーごとに消費します。午前5時に毎日3枚付与されますが、別途クリスタルというアイテムを消費することでも続きを読むことが出来ます。こちらは購入しなければなりません。
また、ストーリーの要所要所に選択肢が現れ、それにより得られる経験値が変化したり、その後のストーリー展開が変化したりします。選択によっては誰かが死んでしまうようなものだったり、もちろん自分が死んでしまうバッドエンド直行の選択肢も存在するため緊張感がすごいです。
バッドエンドでもチケットは1枚ちゃんと消費してしまうので、死亡フラグ回避スキルが嫌でも鍛えられます。
ストーリー上の一幕。悲鳴が聞こえた後の選択肢。・・・どれを選んでもいいんです。
自分の安全を取るか、助けにいくのか・・・
自分の選択により分岐します。その先に待ち受けるのは天国か地獄か・・・
各所にカットインが挿入されたり、緊張を煽るBGM、SEなどが相まって本当に怖いです。でも続きが気になってやっちゃいます。怖い物見たさっていうんでしょうか?この手さえもうまく撮れすぎてすでに怖ろしいです。
度々姿を現す謎の人物・・・。もちろん乗客には存在しない。犯人なのかそれとも・・・。
気になった方は是非!きっと素敵なバッドエンドが待ってます!