【イベントレポート】リリース日の発表もあった「『ミトラスフィア』リリース直前ミーティング 重大発表!なのじゃ~」の模様をお届け!

8月1日(火)に開催された『ミトラスフィア』のメディア向けイベント「『ミトラスフィア』リリース直前ミーティング 重大発表!なのじゃ~」の模様をお届け!イベントで発表された新情報の内容を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/08/01 21:00

「『ミトラスフィア』リリース直前ミーティング 重大発表!なのじゃ~」イベントレポート!

8月1日(火)に、『ミトラスフィア』のメディア向けイベント「『ミトラスフィア』リリース直前ミーティング 重大発表!なのじゃ~」が開催されました。

イベントには、「間宮裕子」さんやゲーム実況でお馴染みの「コジマ店員」さんが司会として登場。
▲左:間宮裕子さん/右:コジマ店員さん
今回のイベントでは、本作の魅力や今後の展開、リリース日についても発表するなど、『ミトラスフィア』の配信を今か今かと待ち望んでいるユーザーには堪らない情報が盛りだくさん!
大盛況だったイベントの内容についてお届けします。

『ミトラスフィア』の世界観やコンセプト、ゲームサイクルを解説

まず始めにステージ前方に登場したのは、本作のプロデューサーの清水さん
清水さんは、ユーザーの皆さんにお届けする『ミトラスフィア』の世界やコンセプト、ゲームサイクルについて語ってくださいました。
▲スライドを背に解説をしてくださる清水さん

世界観

『ミトラスフィア』は天空と大地に海が存在する、私達が住む世界とは異なるファンタジーの世界で繰り広げられるRPGです。その世界を、どこか懐かしく絵本のようなタッチで描かれた2Dグラフィックで表現しているとのこと。

ファンタジーRPGが好き、昔ながらの2Dグラフィックが好きな人は、この時点でピンときたのではないでしょうか。
背景ビジュアルを見るだけでもワクワクしますね。

ゲームコンセプト「Re:アクションなりきりRPG」

『ミトラスフィア』には2つのコンセプトがあるようです。

1つ目はプレイヤー同士のコミュニケーション。2つ目は『ミトラスフィア』の世界で"なりたい自分"になりきって自由に遊んでもらうというポイント。

この2つを合わせて「Re:アクションなりきりRPG」というコンセプトを掲げているとのこと。「Re:アクション(リアクション)」がプレイヤー間のコミュニケーション、"なりたい自分"になりきって遊ぶが「なりきり」の部分にそれぞれ掛かるようです。

ゲームサイクル

最後に語られたのは、掲げたコンセプトを表現するゲームサイクル
アバター作りが中心(ベース)にあり、それを囲むコミュニケーション→バトル→武器獲得→武具強化→……という流れ。今回のイベントでは、その中でもコンセプトに強く紐づくコミュニケーション、アバター作り、バトルについて詳しく解説してくださいました。

コミュニケーションツール

様々な自己表現が可能になるコミュニケーションツールを用意!
20名以上の声優が声を当てた個性豊かなボイスが40種類もあり、好みに合わせてボイスを入れ替えたり、バトルやコミュニケーションなど仲間と交流することができます。

ボイスだけでなく、アバターのエモーションにも注目!
お辞儀や驚き、地団太など、その時々にあった感情をアバターが細やかに表現してくれます。これらを組み合わせることで、より気軽にコミュニケーションができそうです。

アバター作り

"なりたい自分"を表現するには、アバター作りがかかせません。
個性豊かな自分の分身を作るために、例えば表情を司るパーツだけでも、髪の毛や眼、そしてその色であったりと豊富に用意されています。
先程のなりきりボイスも合わせると、デフォルト時点で約290億通りの組み合わせができるとのこと!

また、一定時間は変更できないなどどと制限はあるようですが、性別も自由に変更できるようなので、かっこいい装備をゲットしたら男性かわいい装備をゲットしたら女性のアバターで着せ替えといった遊び方もできそうです!

バトル

バトルは最大5人で参加可能!
特定のメンバーと気軽に参加したり、全く知らないプレイヤーのバトルに乱入することも。ここでも、多種多様なコミュニケーションツールが役に立ちそうです。

また、次のスキル(攻撃)がパワーアップする「龍人化」や、前列・後列といった「隊列」、「職業」毎の役割など、バトル毎にプレイヤーが担う役割が異なり、戦略性を伴ったバトルも実行できるので、RPG玄人も安心して遊ぶことができるでしょう。
▲戦略性のあるバトル要素

引き運最強メディア決定戦

プロデューサー・清水さんから『ミトラスフィア』の中身やコンセプト、魅力について語っていただいた後は、レクリエーション企画として「引き運最強メディア決定戦」が開催されました。
これはイベントに出席したメディア関係者たちに『ミトラスフィア』のガチャを引いてもらい、レア度が高いアイテムを引いたメディアに豪華景品をプレゼント!という企画です。
もちろん、Boom App Gamesもチャレンジ!

結果と豪華景品

画像でもわかる通り、初回のガチャで★2のアイテムを引いてしまい、あっけなく初戦敗退
勝ち残ったメディアには、1位にはこの日のためだけに用意された「マスタークラウン」、2位には「特製Tシャツ」、3位には「特製Vプリカ」が贈呈されました。
▲マスタークラウン
「マスタークラウン」はゲーム内にも登場するアイテムとのことで、"頭"装備で最大HPが増加する効果のようです。ゲーム内でも欲しいですが、リアルではもっと欲しかったので残念です。

今後のプロモーション方針

▲五十嵐さん
最後にプロモーション関連について、五十嵐さんから今後の展開と2つの重大な情報が発表されました。
今後の展開としては、大掛かりなCMや大型IPとのコラボ、リアルイベントなどを予定しており、ユーザーファーストを掲げて、ユーザーに喜んで貰えることを実施していくようです。

重大発表1

『ミトラスフィア』のコンセプトの1つである「コミュニケーション」を担う大事な要素、なりきりボイスに数々のキャラクターを演じられている声優界のレジェンド「野沢雅子」さんの参加が決定!

会場内では、野沢雅子さんの声を実際に聴くこともできました。
筆者は、野沢さんと言えば力強い声のイメージが強かったですが、聴いてみるとそのようなことはなく、マスコットキャラや可愛らしい動物のようなイメージの声でした。実際にリリースされたら必聴ですよ!

重大発表2

重大発表2は、『ミトラスフィア』のリリース日が、8月7日(月)に決定したことでした。
また、リリースに先駆け、豪華景品が貰える「リリース直前カウントダウンRTキャンペーン」を実施!
キャンペーン詳細や、起用が発表された野沢雅子さんからのメッセージは以下の記事に掲載されているので、チェックしてみてください。

リリース日が待ち遠しい

▲最後は会場を盛り上げてくださった方たちのショット
リリース日を今か今かと待ち望んでいたユーザーも多いのではないでしょうか。
『ミトラスフィア』をプレイできる8月7日(月)が待ち遠しいかもしれませんが、公式Twitterや公式HPで情報を復習して、その日のために備えておきましょう。

ミトラスフィア詳細情報

価格 無料
メーカー バンク・オブ・イノベーション
ジャンル ロールプレイング
©Bank of Innovation, Inc. All rights reserved.