『ミトラスフィア』- キャラになりきり、仲間と共に冒険をしよう!ゲーム序盤の進め方とおすすめポイントを紹介

『ミトラスフィア』は、自分がなりたい理想のアバターで冒険することができる「Re:アクションなりきりRPG」です。「ボイス」「装備」「アバター」「職業」を自由に組み合わせることができ、最大5人での「リアルタイムコマンドバトル」が楽しめます。今回は、初心者に向けたゲーム序盤の進め方を紹介します。

posted by kaz at 2019/05/14 15:20

『ミトラスフィア』の序盤の進め方とおすすめポイントを紹介!

『ミトラスフィア』は、「ボイス」「装備」「アバター」「職業」を自由に組み合わせることで、自分がなりたい理想のアバターで冒険することができるRe:アクションなりきりRPGです。

また本作は、最大5人での「リアルタイムコマンドバトル」が楽しめるのも特徴の1つとなっています。

今回は、『ミトラスフィア』をこれから始めるという初心者に向け、序盤の進め方をお届けします。

ゲームのシステムを把握しよう!

ゲームを開始すると、まず最初にシナリオアニメーションが流れます。
アニメーションでは、主人公(プレイヤー)が天空を巨大な海が覆う世界”ミトラスフィア”での冒険のプロローグを見ることが可能です。

プロローグが終わるとチュートリアルに突入し、キャラクターの性別選択プレイヤー名の入力に移ります。
性別とプレイヤー名は後からでも変更することができますが、プレイヤー名を変更する際は有償海晶石が必要となるので注意しましょう。
プレイヤー名が決定するとチュートリアルが進み、敵とのバトルが始まります。

バトルでは、スキルコマンドアイコンの説明など、バトルに関する基本操作を学ぶことができます。バトルをする際に重要となってくるので、しっかりと確認しておきましょう!
▲実際にプレイしながら基本操作を確認することができる。

武器を装備しよう!

バトルのチュートリアルが終わると、海晶石を消費してガチャを引くことができます。
チュートリアルガチャでは星2以上の武具が10個排出され、最高レアリティの星4武具が排出されることも。

ガチャを引き終わると、そのまま装備変更へと移ります。
装備変更では、入手した武具を装備することができます。
装備には、メイン装備補助装備があり、メイン装備では武器によってバトル中に使用できるスキルが変わります
補助装備では、装備した武器のスキルの使用はできませんが、ステータスの20%が反映されます

装備する武器によって各種ステータスが変わってくるので、武器を装備する際はしっかりと詳細を確認しましょう。

自分の理想のアバターを作成しよう!

本作は「なりたい自分」に変身することができるアバター機能が充実しています。
変更できる箇所には、髪型、目、眉、耳、口、髪色、化粧などがあり、自分好みのアバターを作成することができます。こちらは、一度作成した後でも変更ができるので、気分によってアバターを替えることも可能です。
また、アバターは見た目だけではなく、キャラクターの「声」も変更することができます。
こちらは釘宮理恵さんや、細谷佳正さん、花江夏樹さん、水瀬いのりさんなどといった豪華声優陣によるキャラクターボイスが選択可能で、アバターの見た目に合わせたキャラクターボイスの設定も可能となっています。
▲豪華声優陣によるボイスが60種類以上用意!
さらに、アバターは「見た目」や「声」を変更できる他に、「職業」も変更可能です。

「剣術士」「護術士」「聖導士」「弓術士」「魔導士」の5つの職業があり、それぞれ戦い方が異なるので、自分のスタイルに合った職業を選びましょう。

パネルミッションをクリアしよう!

アバターの作成などが終わったら、「パネルミッション初級」のクリアを目指しましょう。
初級のミッションはどれも簡単に達成することができ、ゲームのシステム把握にも役立つのでおすすめです。

また、パネルミッションでは各ミッションを達成するごとに海晶石が5個全ミッションクリアで50個獲得することができます。
初級のミッションをクリアして、海晶石を獲得しましょう。

クエストを進めレベルアップしよう!

パネルミッションをこなしつつ、クエストを進め、レベルアップをしていきましょう。

本作は、ランクレベル武具レベルによってステータスが決まります。
プレイヤーレベルは、クエストを行うことで上昇し、武具は、通常クエストやイベントクエストで入手できる強化アイテムの「シード」を使ってレベルアップが可能です。
また本作では、ほぼ全てのクエストが共闘で戦えるようになっており、同じゾーンにいるプレイヤーのバトルに参加できます。共闘にはデメリットがないので、他のプレイヤーと共にどんどんクエストを進め、レベルアップ目指しましょう。

参加できるクエストが増えてくる「戦闘力10,000以上」を目安にするのがおすすめです。

様々なクエストに挑戦しよう!

戦闘力が10,000以上になってくると、挑戦ができるコンテンツも増えていきます。
パネルミッションも「中級」「上級」とクリアできるようになるので、そちらもしっかりとこなしていきましょう。

また、グループへの加入もおすすめです。他のプレイヤーとの交流などをしながら、さらに冒険を進めていきましょう!

グループ機能でチャットを楽しもう!

『ミトラスフィア』には、「グループ機能」があり、グループに所属しているプレイヤーのみが閲覧できるチャットでコミュニケーションを取ることが可能です。
会話をしながら情報交換ができたりもするので、積極的に利用していきましょう。

また、チャットには「ひみつ機能」も存在します。こちらは、選択中のプレイヤーと自分だけしか閲覧できないようになっているので、グループでは聞きにくいという場合には「ひみつ機能」を利用してコミュニケーションを取りましょう!

ミトラスフィア詳細情報

価格 無料
メーカー バンク・オブ・イノベーション
ジャンル ロールプレイング
©Bank of Innovation, Inc. All rights reserved.

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。