【SimCity BuildIt第4回】お金の力で都市を開拓したら、住民がもがき苦しみ始めました。

ポンコツ市長の都市開発ドキュメント第4回。貯め込んだお金で新たな居住区を設けたものの、レベルアップアンロックを完全に忘れていた!

posted by Shiki at 2015/05/07 19:00

前回のおさらい

精巧な造りで多くのファンを持つシムシティシリーズのスマホ作品『SimCity BuildIt』。これは、些細なミス(引き継ぎ設定)から街を失った無能市長の再起を描く物語である・・・

前回のポイントは
貨物船ミッションをクリアして【黄金の鍵】をゲットしておく。
渋滞は、建物の向きや道路の長さを工夫する事で散らせる。
教育機関、交通機関はお値段が高いので、ご利用は計画的に。
レベル12でアンロックされる【警察】を配備する資金を貯めておく。

といったカンジ。今回は都市の新開発がメイン!

新たな生活区はお金がかかる

順調にやってきましたが、【警察】【消防】のサービス範囲が埋まりきってしまったため最初の住宅街はここまで。新たな住宅街を作らなくてはいけません。

現在人々が必要とするサービスは【水道】【電気】【警察】【消防】【下水】
【水道】【電気】【下水】は割と大きめのものを買っているので問題ないとして、次の住宅街を作るため〔第2警察署〕〔第2消防署〕が必要となります。

中級性能の施設を1つずつ買ったとして30000円ほど。とりあえず新しい建設予定地にポーンと置いておきましょう。
ここで気をつけて欲しいのが、消防署は10×12、警察署は12×12と、微妙に範囲マスに違いがあるという事です。なるべく消防署を基準にレイアウトを考えていきましょう。
街の周りにある白い点は拡張できる場所を示しており、倉庫拡張と同じ様に、特殊アイテムを使う事で拡張できます。

これでスペースを確保し、新たなブロックの準備は完了。後はポンポン人口施設を置いていきましょう。とりあえず目標はレベル14の一歩手前です。

ついでに教育も導入だー!

せっかくだったのでこの機に前回出てきた【教育機関】を街に置いてみました。

前回も言ったように最初に必要となる〔教育局〕は、お値段40000円と高額ではありますが、建ててしまえばそれ以降は全て【黄金の鍵】で建てる事ができます。貨物船ミッションの報酬がここで活きてくるのです!
画像左が〔公共図書館〕。画像右が〔高校〕。高校はすっごくアメリカンな雰囲気ですね。
〔教育局〕も小さいながら人口増加範囲を持っているので、うまいこと配置してドンドン人口を上げましょう。

下水が出るんだから、当然ゴミも出る。

レベル14になると、「ゴミだらけだなこの街!」という不満が出ます。お前らのゴミだろ!

これは【ゴミの処理】がアンロックされる事で生まれる不満なので、いつも通り、お金で解決しましょう。
もちろんこれもなるべく大きい方が良いわけですが、最高性能を持つ〔リサイクル工場〕はお値段60000円と、やはり高い。

15000円でその1つ下のグレードである〔ゴミ焼却炉〕を購入しました。この〔ゴミ焼却炉〕は公害範囲がかなり広いので、街のスペースに余裕がない人は要注意です。

レベル15では超高額【6車線道路】がアンロック

ゴミ処理が終わったら次はレベル15で【6車線道路】がアンロックされます。

とはいったものの、前回のおさらいにもあるように渋滞は工夫でどうにかできるし、なによりこの道路、メチャクチャ高額です
2車線→4車線にする場合と、4車線→6車線にする場合の画像。驚愕のお値段です。
4車線の時点で渋滞の発生はかなり少なくなるとは思いますが、もし発生した場合はすぐさま6車線にするのではなく、色々配置をいじって努力してみましょう。

怒涛の3コンボ。レベル16で【健康】

【6車線道路】が解放されたら、一旦、資金を温存しましょう。
レベル14、15、16はなんとアンロックが3連続で発生し、最後に待ち受ける【健康】をアンロックしてしまうと、市民達が急にケガ・病気に苛まれ、不満を言い始めます。
この【健康】に関しては一番グレードの高い〔病院〕の購入をオススメします。

【健康】の中級施設である〔診療所〕は、範囲12×12でお値段23200円。
他サービスの中級施設と比べてかなり高く、【健康】がアンロックされる頃には人口施設も28~30ほど作っていることでしょうから、これが2つは必要になります。

対して、〔病院〕は範囲24×24で64200円。

23200×2=46400で範囲288(12×12×2)と、64200円で範囲576(24×24)

と考えた時、〔病院〕の方が遥かにコスパがいいのです。
他の公共サービスは最初は1つで足りていたし、何より「中級が安く、最高が高かった」から間に合わせとして十分効果的でした。が、今回の【健康】は「中級が高く、最高が安い」ので、なるべくこの時に買っておくべきだと思います。

ま、自分はこの時お金が無くて、結局〔診療所〕を2個買ったんですがね・・・

お金は大事にしよう

今回の【健康】アンロックは、ホントに何も考えておらず、お金も使い切っていたのでかなり焦りました。

今回は新たな消防と警察で30000円、ゴミ処理施設に15000円、4車線道路を買いまくって10000円、教育局に40000円、診療所に46400円。

合計141400円の出費となりました。いーよーいーよ!(1414)
こう見ると、渋滞もしてないのに見た目を気にして4車線道路を配備した愚かさが見えてきますね。

このレベル帯は出費が多くなりがちなので、突然のレベルアップに気をつけましょう。

まぁ何はともあれ、街は一気に大きくなり、人口は90000人。
ん?人口90000人ということは・・・

SIMCITY BuildIt/シムシティ ビルドイット詳細情報

価格 無料
メーカー エレクトロニック・アーツ
ジャンル シミュレーション
©2014 Electronic Arts Inc

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。