実際にバトルをしながら解説!
前回は「エレメント」や「アビリティ」などを紹介していきましたが、今回は実際にバトルをしながら前回紹介したものをどのように使っていくのかと、バトルに欠かせないもう1つの要素「ブレイク」についても紹介していきます。
前回の記事はこちら
序盤はエレメント集め
それでは、さっそくバトルにいきたいと思います。
序盤の敵はあまり強くないので、「たたかう」をメインにしてエレメントを集めていきます。
途中、中ボスが出現した場合は「エレメントドライブ」や「アビリティ」を使って戦っていきましょう!特に重要となるのはボス戦の1つ前のステージなので、それまでは特に次のことは気にぜず戦っていきます。
ボス戦の1つ前のステージに到達。ここからは次のボス戦に必要なエレメントを集めながら戦います。
今回のボスは水属性。ボス戦開始直後に水属性耐性強化をしたいので、他属性のエレメントは「エレメントドライブ」で吸収してしまい、水属性エレメントを集めていきます。
水属性のエレメントを極力使わないようにして、手持ちの水属性エレメントを増やしながら戦えると、ボス戦を有利に進めることができます。しかし、ここでダメージを受けすぎてもいけないので、厳しい時は「アビリティ」を使ってしまいましょう。
ボス戦開始時に「エレメントドライブ」
ボス戦開始!まずは先ほどから溜めていた水属性のエレメントを「エレメントドライブ」で吸収して水耐性を強化!
次のターンは、使わない土属性エレメントの出現率を下げて、火属性アビリティで攻撃。「エレメントドライブ」や「アビリティ」は1ターンでまとめて使うようにするのがおすすめです。※詳しくは後述
火属性エレメントの出現率も上がってきたので、ここからはアビリティを使って「ブレイク」を狙っていきます!
「ブレイク」とは?
敵に大ダメージを与えるのに欠かせないのが「ブレイク」。
ここで「ブレイク」について紹介していきましょう!
「たたかう」で攻撃すると敵のHP下に表示されている「ブレイクゲージ」が減少。このゲージが0になると敵が「ブレイク」状態となり、ダメージとエレメント出現量がアップ!
また、アビリティでは「ブレイクゲージ」を減らすことはできませんが、アビリティを使うことで「ブレイクゲージ」が赤い表示に変化!
この状態になると、「たたかう」で通常より多くの「ブレイクゲージ」を減らすことができます。
「たたかう」と「アビリティ」を上手く組み合わせながら「ブレイクゲージ」を減らしていき、「ブレイク」状態で大ダメージを与えていきましょう!
効率よく「ブレイクゲージ」を減らすには?
それでは話を戻しまして、先ほどのボス戦の続きから。
「アビリティ」を使いながら、「たたかう」で「ブレイクゲージ」を減らしていくのですが、この時「たたかう」と「アビリティ」の使う順番に注意!
・「たたかう」→「アビリティ」→「たたかう」
このような順番で使ってしまうと、エレメントが1個ずつしか溜まりません。
・「アビリティ」→「たたかう」→「たたかう」
「たたかう」の前後に「アビリティ」を使えば、エレメントも溜めやすくなります。
・「アビリティ」→「エレメントドライブ」→「回復」(順不同)
1ターンの間に「たたかう」以外の行動をして、次のターンは「たたかう」3連撃でエレメントを一気に溜めることができます。必要なエレメントをしっかり引ければ効率的な方法!
また、もう少しで「ブレイクゲージ」が全て赤くなる場合は、弱点属性以外のアビリティで攻撃するのがおすすめ。
ブレイク前の攻撃アビリティの主な役割は"ブレイクゲージの表示を赤にする"こと。赤にできるのであれば、弱点属性のアビリティは温存しておき、ブレイク後に大ダメージを与えられるようにしましょう。
「ブレイク」で大ダメージを与えろ!
「ブレイク」状態になったら、「アビリティ」や「必殺技」を使って、一気にダメージを稼いでいきましょう。また、ブレイク中はエレメントの出現量も多くなるので、エレメントを溜めておきたい場合は「たたかう」で攻撃するのも有効!
状況に応じて、戦い方を変えてみましょう。
「ブレイク」を使って行動回数を増やす
ブレイク中に行動回数がなくなり、敵のターンになった場合は、敵の行動がスキップされて、再行動が可能。(ブレイクしていない敵が他にいる場合は再行動とならないので注意。)
※例:行動回数が3回、エコーの「ブレイクごほうび」なしの場合
行動回数が残り1の状態でブレイクすると、1回攻撃した後に再度3回攻撃可能となります。ただし、ブレイクのターン数は変わりません。
"確実にブレイクができる"といった場合には「たたかう」ではなく、「アビリティ」や「エレメントドライブ」を使って行動回数を調整できると、より効率良く戦うことができます。
勝利のカギは「ブレイク」
今回は行動回数が3のジョブで戦いましたが、行動回数が4のジョブであれば1ターンで「たたかう」×3+「アビリティ」といったように攻撃できるので、エレメント集めやブレイクゲージを減らすのがより行いやすくなります。
いかに「ブレイク」を効率良く行っていけるかが勝利のポイントともなるので、慣れないうちは簡単なステージで「ブレイク」の練習をしてみても良いでしょう!
おすすめのステージは、「神秘の石版」3つで挑戦できる「修練の霊殿」。このステージに出現する「サボテンダー」などはブレイクを使わないと倒すことが困難なので、ブレイクの特訓にはうってつけのステージです。