『モンスターコレクト ~時空を旅する冒険記~』- 初心者必見の序盤攻略とおすすめポイントを解説。毎日無料ガチャを引けるRPGを今すぐ始めよう!

『モンスターコレクト ~時空を旅する冒険記~(モンコレ)』は、仲間を集め、育て、自分だけのパーティで強敵と戦う、RPGの純粋な面白さがつまったゲーム。毎日無料でたくさんのガチャが引けることも魅力である本作序盤の攻略方法を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Miyazaki at 2019/04/23 18:40

『モンスターコレクト(モンコレ)』序盤の攻略とおすすめポイントを解説!

『モンスターコレクト ~時空を旅する冒険記~(モンコレ)』は、仲間を集め、育て、自分だけのパーティで強敵と戦う、RPGの純粋な面白さがつまったゲーム。

そして、なんと言っても毎日無料ガチャが引けるというのがおすすめしたいポイントで、モンスターや装備を集めて強化しているだけでも楽しめます。

本記事では、そんな『モンスターコレクト ~時空を旅する冒険記~(モンコレ)』をこれから始めるという初心者に向け、本作の序盤の攻略法を紹介します。

自分のキャラクターを作り、チュートリアルを進めよう!

チュートリアルの前に、自分のキャラクターを作りましょう。

ステータス等に違いはありませんが、戦闘で登場しますので、自分の気に入った外見を選びましょう。

なお、性別以外は後で変更ができます。
キャラクターを作成後はチュートリアルが進みます。

ここでバトルのルールなどをしっかり確認しておきましょう。
▲バトルはオーソドックスなターン制バトル。ゲーム初心者でも直感的にわかりやすい仕様になっている。

無料ガチャを引こう!

『モンスターコレクト ~時空を旅する冒険記~(モンコレ)』は、なんと言っても毎日モンスターガチャ、武器ガチャが無料で回せます

早速ですが、序盤の戦力を揃えるためにもまずは無料ガチャを回しましょう。

なお、キャンペーンなどで回せるガチャの種類が増えていることがありますので、「無料でガチャる」の表示を見逃さないよう必ずチェック!

メインクエストを「始まりの草原5」までクリアしよう!

無料ガチャで戦力を揃えたら、メインストーリーを進めましょう。

まずは、ギルドやパペットマスターの館が解放される「始まりの草原5」までクリアするのがおすすめです。
▲序盤の戦闘はオートでも問題なくクリアできるのでサクサク進めていこう。
▲クエスト前に、ガチャで手に入れたモンスターや武器はしっかり編成しておこう。序盤はあまり深く考えず、レア度の高いものを編成しておけば問題ない。

レベル30までパペットマスターの館を周回しよう!

「始まりの草原5」をクリアすると、経験値と強化アイテムが大量にゲットできるクエスト「パペットマスターの館」が解放されます。

こちらは、プレイヤーレベルが30になるまでは無制限に挑戦できるので、ここを周回して手持ちのモンスターや武器のレベルを上げましょう。

なお、プレイヤーレベルもどんどん上がるので、スタミナを気にする必要はありあません。

ただし、強化素材が集まりすぎてBOXが溢れてクエストに挑戦できなくなることがあるので、次項も併せて参考にしてください。

強化とボックスの整理をしよう!

ここまで『モンコレ』をプレイしている中で「BOXが一杯です」と言われ、クエストに挑戦できなくなったことはありませんか?

無料ガチャでゲットしたモンスターや武器、パペットマスターの館でゲットした強化素材でBOXが埋まっていることがあるので、強化売却をしてこまめに整理しましょう。

売却

星4以下と強化パペット[金]はなるべく売却しよう

無料ガチャだけでも星5のモンスター、装備がかなり集まるので、基本的に星4以下は全て売却してしまって問題ありません。

また、パペットマスターの館を周回したことで、手持ちのモンスターはほぼ全てレベル最大にできるので、強化素材である「強化パペット」が余ります。

強化に必要なゴールドを稼ぐ意味もあるので、思い切って「強化パペット[金]」は売ってしまいましょう

自動売却機能

今後、ガチャで手に入れた低レアを自動で売却してくれる機能があるので、[メニュー]→[設定]→[自動売却機能]より、設定しておくのがおすすめです。

モンスターの強化

売却でゴールドを稼いだ後は、モンスターを強化しましょう。

主な強化方法には以下の5つがあります。序盤はすぐに行えないものもありますが、順番に紹介していきます。

モンスター育成

モンスター育成では、他のモンスターを素材とすることで、レベルを上げて強化できます。

なお、ここでは基本的に専用の育成素材である「パペット」を使うのがおすすめです。

ただし、序盤は「パペットマスターの館」を周回することでレベルを上げがほとんど完了するので、余っているパペットは売却しても問題ありません。

モンスター進化

モンスター進化では、レベル最大のモンスターのレア度を上げ、大幅な強化ができます。

進化には専用の素材が必要です。
▲進化素材は、属性別に専用クエストでゲットできる。

モンスター覚醒

モンスター覚醒では、英雄の書を素材に、モンスターのレベル上限やステータスを上げられます

英雄の書は貴重なアイテムなので、覚醒は慎重に行いましょう。

モンスター限界突破(おすすめ!)

モンスター限界突破では、同名モンスターか専用アイテムを素材とすることで、レベルアップとは別に、モンスターを強化できます。

毎日無料ガチャをしっかり引いていれば、限界突破をする機会はかなり多いと思うので、こまめにチェックしておきましょう。
▲ガチャでは、同名モンスターが一気にまとまった数でゲットできることがある。思いがけずBOXを圧迫していることがあるので、しっかり活用しよう。

モンスター装備継承

モンスター装備継承では、モンスターごとに対応した装備を素材として強化ができます。
こちらは、育成、限界突破とはまた別の強化となります。

武器もある程度BOXが溢れがちなので、可能であれば行っておきましょう。
▲レベル横のカッコ内が限界突破/装備継承の強化を表している。

お知らせをチェックして様々なコンテンツに挑戦しよう!

ここまでゲームを進めれば、ギルドバトルや期間限定イベントなど様々なコンテンツに挑戦できるようになります。

お得なガチャが開催されていることもありますので、今はどんなイベントがあるのか「最新のお知らせ」をチェックしておきましょう。

モンスターコレクト ~時空を旅する冒険記~詳細情報

価格 無料
メーカー SNS-ENTERTAINMENT K.K.
ジャンル ロールプレイング
© sns-entertainment