posted by 越後 at 2016/12/13 17:00

【モンスト攻略】期間限定クエスト「トナコ[究極]」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

【モンスト攻略】期間限定クエスト「トナコ[究極]」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』の期間限定クエスト「聖夜に突撃!トナカイ少女[究極]」を攻略!「トナコ」運極に欠かせない適正キャラやクエスト攻略ポイントを紹介します。

期間限定「トナコ」のクエスト攻略や適正キャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、「モンストクリスマス’16」が開催されました。
今回は12月11日(日)21:00より初登場した、期間限定クエスト「聖夜に突撃!トナカイ少女[究極]」の攻略情報をお届け!

クエストで活躍できる適正キャラクターやクリアのコツ、ボスである「トナコ」を含めた各ステージの詳しい攻略手順を紹介します。
『モンスト』の人気キャラ「紀伊」のクリスマスver.である「トナコ」運極を作るためにも、ぜひ参考にしてみてください!
「モンストクリスマス’16」の詳細はこちら
目次
「トナコ[究極]」クエスト基本情報
適正キャラ一覧
おすすめ適正キャラ
おすすめ運極キャラ
クエスト攻略法・クリアのコツ
レーザーバリア展開!
ウィンド対策をしよう!
ツリンデを優先処理しよう!
クエストクリアの攻略手順
ザコ戦
ボス戦

「トナコ[究極]」クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族アクシス
出現ギミックGB
ウィンド
レーザーバリア
推奨アビリティAGB
反風

「トナコ[究極]」適正キャラ一覧

おすすめ適正キャラ

キャラおすすめポイント
坂本龍馬(獣神化)
貫通タイプ/AGB+反風+木属性キラー
直接攻撃非常に強力。敵に密着時には友情もダメージ源に。
貫通タイプで木属性キラーのため安定感抜群。
HANZO
反射タイプ/AGB+SSターン短縮
友情がボスとザコ共に有効。
SSの回転率がよくダメージを出しやすい。
ガリレオ(進化)
反射タイプ/反風+AGB
友情がザコ処理とボスに有効。
貫通変化SSのため、状況に応じて動ける点も◯。
真田幸村(獣神化)
反射タイプ/AGB+カウンターキラー
カウンターキラーによる直接攻撃が有効。
友情が敵密着時に強力。
SSはボス1か3で使用。
曹操(進化)
反射タイプ/AGB+木属性キラー
友情の爆発で味方をサポート。
壁ドンSSが非常に強力。
アグナムートX(獣神化)
反射タイプ/AGB
友情の爆発で味方をサポート。
ふっとばしSSが敵全体にダメージを与えやすく優秀。

おすすめ運極キャラ

キャラおすすめポイント
イザナミ
反射タイプ/AGB
SSがザコ処理に有効。
イザナミ零
反射タイプ/AGB
友情のメテオがザコ処理に有効。
レーザーバリアがない状況でのSSが強力。
神月かりん
反射タイプ/AGB
友情がザコ処理に有効。
ふっとばしSSが敵全体にダメージを与えやすく優秀。
リリム
反射タイプ/木属性耐性+AGB
ドラムンガSSが優秀。
木属性耐性で被ダメージカットできる点が◯。

「トナコ[究極]」クエスト攻略法・クリアのコツ

「トナコ[究極]」クエストクリアに重要となる攻略ポイントやコツ、注意しておきたい敵、ギミックなどを紹介。

レーザーバリア展開!

ボス戦は最初から、中ボス戦は「トナコ」が右下3ターンでレーザーバリアを展開します(継続1ターン)。そのため、レーザー系の友情コンボを持つキャラを多く編成するのは控えましょう。

ウィンド対策をしよう!

クエスト全体を通して、ウィンド発生機が毎ターン吸いよせ、敵はそこに攻撃してきます。飛行機ザコの攻撃による被ダメージが大きいので、「坂本龍馬(獣神化)」「ガリレオ(進化)」などの「アンチウィンド」のキャラクターや、「玄海」「アマテラス」などの「シールドブレイカー」のキャラクターを編成して対策するのがおすすめです。
※ウィンド発生機は「シールドブレイカー」で破壊可能。

ツリンデを優先処理しよう!

ツリンデは奇数ターンに「トナコ」のサポートをしてきます
特に3ターンに1度あるHP回復の回復量が非常に多いので、ボス「トナコ」に攻撃する前に必ずツリンデを倒しましょう!
※左上3ターン:HP回復、左下5ターン:防御アップ、右下7ターン:攻撃アップ

「トナコ[究極]」クエストクリアの攻略手順

「トナコ[究極]」クエストクリアまでの手順をザコ・ボスのステージごとに攻略方法を紹介。

ザコ戦

ステージ1
1.下2体の飛行機ザコを壁やウィンド発生機との間でカンカンして倒す。
2.上の飛行機ザコを倒す。
反射タイプのキャラクターで、壁やウィンド発生機の間でカンカンして倒していくのがおすすめです。先ほども触れた通り、飛行機ザコの攻撃は被ダメージが大きいので注意。
ステージ2
1.飛行機ザコ同士の間でカンカンして倒す。
2.上の壁と「トナコ」の間でカンカンして倒す。
被ダメージを抑えるため、飛行機ザコを優先して処理しましょう。飛行機ザコはお互いの間でカンカンすると、スムーズに処理ができるのでおすすめ。
ザコ処理の後に、上の壁とボス「トナコ」の間でカンカンしてボスに攻撃しましょう。
貫通キャラで弱点往復するのも、ダメージ与えやすいのでおすすめです。
ステージ3
1.ツリンデを壁との間でカンカンして倒す。
2.飛行機ザコを壁やウィンド発生機の間でカンカンして倒す。
3.壁と「トナコ」の間でカンカンして倒す。
ツリンデの「トナコ」サポートが厄介なので、優先して処理しましょう。ここも壁を利用してカンカンすると、スムーズに倒せます。
ツリンデを倒したら、飛行機ザコ→「トナコ」の順で倒しましょう。

ボス戦

ボスステージ1
1.飛行機ザコを間でカンカンして倒す。
2.下の壁と「トナコ」の間でカンカンして倒す。
このステージの飛行機ザコも優先して処理しましょう。ステージ2同様、間でカンカンして倒せます。
ザコ処理が済んだら、「トナコ」と下の壁との間でカンカン&弱点往復で「トナコ」にダメージを与えましょう!
ボスステージ2
1.飛行機ザコを壁との間でカンカンして倒す。
2.貫通キャラや貫通変化SSで弱点往復して「トナコ」を倒す。
前ステージ同様、まずは飛行機ザコを処理。
「トナコ」が壁際にいないため、貫通キャラや貫通変化SSのキャラで弱点往復して、効率良くダメージを与えましょう。
ボスステージ3
1.ツリンデを倒す。
2.飛行機ザコ倒す。
3.「トナコ」に最大火力をぶつける。
このステージはツリンデを優先して処理しましょう!
その後、右上の壁と「トナコ」の間に「曹操(進化)」「真田幸村(獣神化)」など、反射タイプで自強化系のSSのキャラを配置して一気に倒すのもOK。
配置できていなかった場合は、飛行機ザコ→「トナコ」の順で倒しましょう。

モンスト大好きストライカー!1聞かれたら10で返す、自称歩くモンスト図鑑。好きなモンスターは上杉謙信と天叢雲。カッコかわいいモンスターが好きです。

攻略中のゲーム