【モンスト攻略】※ネタバレ注意!「記憶を屠りし闇の闘神」のギミックや適正キャラを大胆予想!新“超絶”「アカシャ」のクエストに備えよう!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、12月22日(金)20:30より「記憶を屠りし闇の闘神」が初登場!それに先駆けて新“超絶”「アカシャ」のギミックや適正キャラを予想しました。※ネタバレ注意

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2016/12/20 12:30
この記事には、劇場版アニメ「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」のネタバレになる内容が含まれております。

新“超絶”「アカシャ」のギミックや適正キャラを予想!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、12月22日(木)20:30より「記憶を屠りし闇の闘神」が初登場!今回はそれに先駆けて新“超絶”「アカシャ」のギミックや適正キャラを予想しました。
「アカシャ」事前情報はこちら
「カルマ」予想&闘神振り返り記事はこちら

カルマのクエスト振り返り

「アカシャ」のクエストを予想する前に、まずは直前に降臨した闘神「カルマ」のクエストを振り返ってみましょう!

予想はほぼ的中!?

カルマ[超絶]の予想記事では「闘神登場ラッシュ」、「攻撃ダウン」、「ウリエルやハーレーXが適正」、「メインではないがワープが出る」など、それなりに予想通りのクエストとなったのではないでしょうか。
ギミックを予想する上で、“すでにアニメ内に情報がある”というのは、かなりのヒントになると改めて実感しました。

「アカシャ」のクエストを予想!

では、これまでの闘神シリーズを踏まえた上でアカシャ[超絶]のギミックや適正キャラを予想していきましょう!

クエスト中にゲノム登場!?

劇中に登場する「アカシャ」「ゲノム」が呼び出し、共闘していました(厳密に言うと少し違うかもしれませんが...)。
また、「アカシャ」の最終形態の姿から、「ゲノム」の登場はほぼ間違いないでしょう!
ゲノム[究極]の攻略はこちら

全属性レーザーを放つ!

「アカシャ」は必ずと言っていいほど、“全属性レーザーで攻撃”してくるでしょう!
とはいえ、これに関しては劇場版アニメ「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」をご覧になった方は、そう思っているのではないでしょうか。
問題は、どういった形式でその攻撃をしてくるかです。

単純に「全属性5方向レーザー」「全属性スクランブルレーザー」なども候補に上がりますが、劇中では各属性のキャラそれぞれに、弱点属性のレーザーを当てていたので、クエスト中でも自陣のキャラの弱点属性となるレーザーをロックオンで放ってくる可能性があります。
どちらにせよ弱点属性で攻撃されるなら、与ダメージを増やせる光属性で編成を固めるのが良いかもしれません。

拘束ギミック実装か!?

劇中でオルタナティブドラゴンを、目玉から出したビームによって拘束するシーンがありました。拘束と言われるとすでに似たようなものに、「アビリティロック」、「友情ロック」、「睡眠」、「麻痺」などがありますが、これらはあくまで「状態異常」です。

劇中のイラストから、エデン[爆絶]に登場する目玉に似ている印象があったので、拘束目玉(仮称)もギミックとして出現し、目玉やそこから出るレーザーに触れると完全に身動きが取れなくなり、目玉を破壊しない限り行動できないという可能性がありそうです。

アーサーやオラゴンが適正か!?

劇中の「アカシャ」戦で大活躍したのが、アーサーオルタナティブドラゴンの2体です。
特に、オルタナティブドラゴン「アカシャ」にとどめを刺す活躍を見せました。
この2体に共通しているアビリティはADWなため、ギミックとしてDWが出てくる可能性がかなり高いです。

筆者の最終予想!

さて今回も様々な予想を展開しましたが、最後にしっかりギミック予想をします。
筆者の予想はズバリ「DW」「拘束目玉(仮称)」「エアGB(少量)」です!
DW対策は当然のことながら、攻略のカギを握るのは新ギミックである拘束目玉の処理!しかしAGBキャラではないと、エアGBに引っかかり目玉の処理が遅れるといったクエストとなるでしょう。
「エデン」「アーサーMV」「レンブラント」「ウリエル」
筆者の初見はこのパーティで挑戦しようと思います!
オルタナティブドラゴンは残念ながら未所持なので、フレンドさんに出てきたらお借りして連れて行きたいです。
皆さんも、様々な予想をして新超絶クエスト「アカシャ」に挑戦しましょう!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報