posted by 越後 at 2017/05/18 20:30

【モンスト攻略】使いやすさアップで“ダンクレーザー最強キャラ”が誕生!?新たな力を手に入れた獣神化「霧隠才蔵」の性能・適正クエストを解説!

【モンスト攻略】使いやすさアップで“ダンクレーザー最強キャラ”が誕生!?新たな力を手に入れた獣神化「霧隠才蔵」の性能・適正クエストを解説!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、「霧隠才蔵」の獣神化が発表されました。新たな力を手に入れた「霧隠才蔵」の性能を解説!

「霧隠才蔵」獣神化!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、5月23日(火)より霧隠才蔵が獣神化!そこで今回は、公開された情報をもとに、実装を控えた「夢幻ノ忍 霧隠才蔵」の性能解説や適正クエストなどを紹介します。
「霧隠才蔵」の獣神化に必要な素材などの詳細はこちら

「夢幻ノ忍 霧隠才蔵」ステータス

【貫通タイプ】
戦型:砲撃型
アビリティ:アンチウィンド(反風)+魔封じ
ゲージショット:アンチダメージウォール(ADW)
SS:乱打+レーザー(12+4)
友情コンボ:ダンクレーザーEL
サブ:リバースダンクレーザーEL

砲撃型の「ダンク&リバースダンクレーザーEL」で使いやすさアップ!

「霧隠才蔵(獣神化)」のメイン友情コンボは「ダンクレーザーEL」。同じく砲撃型で「ダンクレーザーEL」を持つ「ルビー(神化)」のように非常に強力なダメージを与えてくれそうです。

また、サブ友情コンボに「リバースダンクレーザーEL」という新しい友情コンボをもちます。「ダンクレーザー」は触れた味方キャラの進行方向に放たれるのに対し、「リバースダンクレーザー」はその180°逆に放たれます。そのため、「霧隠才蔵(獣神化)」の友情コンボは、“ダンクレーザー版バーティカルレーザー”といったところでしょう。
この特徴から考えると、「霧隠才蔵(獣神化)」と貫通タイプのキャラで敵を挟めば、レーザーを簡単に当てられる配置となりそうですね。

さらに、メインギミックの1つ「ダメージウォール(DW)」に対応しているので、配置がしづらくなる「ワープ」が多く出現しなければ、砲台として多くのクエストに連れて行けそうです。

「乱打SS」と「アンチウィンド」で配置が安定!

「霧隠才蔵(獣神化)」“乱打SS”「アンチウィンド(反風)」のアビリティを持つため、「カイン[超絶]」「マリーダ[究極]」のように「ウィンド」で配置がずらされるクエストでも配置が安定する砲台として活躍が期待できます。

また、“乱打SS”、「反風」のアビリティ、「ダンクレーザー」を持つなど、「ガウェイン(神化)」とは共通点が多いので、使い勝手をイメージするにはおすすめです。

「魔封じ」「アンチウィンド」「強友情」で「カイン[超絶]」の最適性キャラに!?

「霧隠才蔵(獣神化)」は、「反風」に加えて「魔封じ(魔族・魔人キラー)」のアビリティを持ちます。貫通タイプになったことを活かした弱点往復などの直接攻撃が強力なのはもちろん、友情コンボでもキラーの効果を発揮!キラー対象である「カイン(魔人)」「アスタロト(魔族)」のクエストなどで、火力源としての大活躍を期待できます。
特に「カイン[超絶]」では、「ウィンド」の影響を受けないこともあるので、クエストをさらに攻略しやすくしてくれそうです。
予想される適正クエスト
カイン[超絶]
阿修羅[超絶]
みくも[激究極]
アスタロト[究極]
羅刹[究極]
ヴィシャス[究極]
マリーダ[究極]

最強の“ダンクレーザー砲台”が誕生!

「霧隠才蔵(獣神化)」は、「砲撃型のダンク&リバースダンクレーザーEL」「配置がしやすいSSとアビリティ」「魔封じによるキラー対象への高火力」が特徴的なキャラです。そのため、キラー対象のボスが出現するクエストではもちろん、それ以外のクエストでも最強格の“ダンクレーザー砲台”としての活躍を期待できます。

直前に獣神化を果たした「ノンノ」に続き、「霧隠才蔵」も強力な砲台キャラとなり、現状のクエストと将来実装されるクエストで、適正キャラとなる可能性は高そうです。持っている方は素材を確保しつつ、実装を楽しみに待ちましょう!
「霧隠才蔵」の獣神化に必要な素材などの詳細はこちら

【公式】獣神化が発表されたモンストニュースはこちら!

モンスト大好きストライカー!1聞かれたら10で返す、自称歩くモンスト図鑑。好きなモンスターは上杉謙信と天叢雲。カッコかわいいモンスターが好きです。

攻略中のゲーム