【モンスト攻略】「水属性耐性」「レーザーストップ」で防御面が優秀!メイン友情コンボで初の「気弾」など新たな力を手に入れた「ケロン」の性能・適正クエストを解説!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、「ケロン」の獣神化が発表されました。新たな力を手に入れた「ケロン」の性能を解説!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/06/16 19:40

「ケロン」獣神化!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、6月20日(火)よりケロンが獣神化!そこで今回は、公開された情報をもとに、実装を控えた誉れ高き蛙の王 ケロンの性能解説や適正クエストなどを紹介します。
「ケロン」の獣神化に必要な素材などの詳細はこちら

「誉れ高き蛙の王 ケロン」ステータス

【反射タイプ】
戦型:バランス型
アビリティ:水属性耐性+レーザーストップ(LS)
ゲージショット:アンチ重力バリア(AGB)
SS:貫通変化(4+12ターン)
友情コンボ:気弾
サブ友情コンボ:防御アップ

「耐性」「防御アップ」「LS」で防御面が非常に優秀!

「ケロン(獣神化)」は、「水属性耐性」のアビリティと「防御アップ」の友情コンボを持ちます。自身が水属性の攻撃によるダメージを軽減できるうえに、味方の防御力も上昇させるので、「ヤマトタケル[超絶]」「覇者の塔22階」などの、“被ダメージが大きい水属性のクエスト”でダメージカット要員として重宝しそうです。
もちろん、「爆発」の友情コンボを持つキャラを同時に編成すれば、自身の防御力もさらに伸ばすことができます。
また、「レーザーストップ(LS)」のアビリティも持つため、敵の主な攻撃がレーザーである「呂布[超絶]」「覇者の塔38階」ではさらなる活躍に期待できますね。

4+12ターンで使いやすい貫通変化SS!

「ケロン(獣神化)」は、貫通変化SSを持ちます。1段階目は4ターンで使用できるので、初手を除いた毎ターン、アイテム取得や魔法陣(ひよこ床)回避のためにSSを使用できます。
また、2段階目も+12ターン(合計で16ターン)で使用できるので、神化のような自強化がある貫通変化SSも使用できそうですね。

「気弾」が初のメイン友情コンボに!

「ケロン(獣神化)」のメイン友情コンボである「気弾」は、これまでサブ友情コンボとして「ゴッホ(神化)」「瑠璃(神化)」などのキャラが持っていました。それらのキャラの場合、キャラ自身の属性とサブ友情コンボの属性が一致せず、属性効果を受けない状況で「気弾」が敵に当たっていたことも多かったでしょう。

それが今回の「ケロン」では解消されるので、有利属性の敵に当たった場合の威力は大いに期待できます。
また、サブ友情コンボでも威力が10万を超えていたので、メイン友情コンボとなった場合の威力にも注目しましょう!

予想される適正クエスト

ヤマトタケル[超絶]
呂布[超絶]
覇者の塔22階
覇者の塔27階
覇者の塔38階

防御面と使い勝手の良さが優秀なキャラに!

「ケロン(獣神化)」は、進化・神化の特徴を継承したうえに、SSや友情コンボの使い勝手が良くなったため、全体的な性能がグッとアップしました。
特に、「アンチウィンド(反風)」「LS」などのアビリティは既存のクエストで徐々に活躍の場を広げているので、今後のクエストでも活躍する可能性は大いにあります

また、前々回に獣神化が解禁された「ケット・シー」に続き、再び“元々の図鑑No.が1000以降のキャラ”が獣神化となります。前回(ケット・シーの次)、「テキーラ」の獣神化が解禁された流れを見ると、今後は最初期のキャラと元々の図鑑No.が1000以降のキャラが交互に獣神化していくのかもしれませんね。
「ケット・シー(獣神化)」の性能評価はこちら
「テキーラ(獣神化)」の性能評価はこちら

とはいえ、まず直近には「ケロン」の獣神化が控えているので、持っている方は素材を確保しつつ実装を楽しみに待ちましょう!
「ケロン」の獣神化に必要な素材などの詳細はこちら

【公式】獣神化が発表されたモンストニュースはこちら!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報