【モンスト攻略】爆絶クエスト「シャンバラ」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティ編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する高難度クエスト「輪廻へ導く菩提樹の仙峡[爆絶]」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティ編成を紹介します。「シャンバラ」運極作成の参考にしてみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/11/05 10:00

シャンバラ[爆絶]おすすめな適正パーティ編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する超絶・爆絶クエストを、攻略・周回する際におすすめな適正パーティ編成を紹介&解説!

今回は、「シャンバラ[爆絶]」のクエストにおいておすすめな適正パーティ編成を紹介します。「輪廻へ導く菩提樹の仙峡[爆絶]」をどういった編成で行くか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

シャンバラ[爆絶]クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族
主な出現ギミック重力バリア(GB)
ダメージウォール(DW)
バリア
魔法陣
推奨アビリティアンチダメージウォール(ADW)
アンチ重力バリア(AGB)

シャンバラ[爆絶]おすすめなパーティ編成

運枠1の編成例

「フカヒレ皇帝(進化)」「珊瑚(進化)」「卑弥呼(進化)」「坂本龍馬(獣神化)」

運枠には「白爆発L」で味方のサポートができる「フカヒレ皇帝(進化)」を編成。分身SSを持つので、自身がアタッカーになることもできます。
また、貫通タイプがメインの編成となりますが、反射タイプの「卑弥呼」のカンカンで大ダメージも狙えるので、安定した攻略・周回をしやすいです。
基本的には友情コンボや直接攻撃が強力な、「珊瑚(進化)」「卑弥呼(進化)」「坂本龍馬(獣神化)」で剣を取り、「フカヒレ皇帝(進化)」はSSを使用する時のみ剣を取る立ち回りをしましょう。

運枠2の編成例

「フカヒレ皇帝(進化)」「アヴァロン」「ノンノ(獣神化)」「珊瑚(進化)」

運枠2の編成の場合、「フカヒレ皇帝(進化)」「アヴァロン」を編成。「アヴァロン」のSSは味方のHPを減らすものの、剣を取っていない状態でもダメージを与えられるので、終盤戦で特に役立ちます。

また、「ノンノ(獣神化)」は、剣を持っていれば友情コンボだけで、ボスへの大ダメージとザコ処理をこなすキャラ。SSで配置をしやすい点も非常に優秀です。ただし、ギミックには対応していないので、やや立ち回りづらい点には注意しましょう。

「蒲公英(獣神化)」を軸とした編成

「フカヒレ皇帝(進化)」「蒲公英(獣神化)」「坂本龍馬(獣神化)」「坂本龍馬(獣神化)」

「蒲公英(獣神化)」の“ヒット数爆弾SS”により、ボスへの大ダメージを狙うパーティです。ヒット数を稼ぐために友情コンボに「白爆発L」を持つ「フカヒレ皇帝(進化)」や、「スパークバレット」を持つ「坂本龍馬(獣神化)」を編成。
ザコ敵の残り具合でヒット数が変わるため、状況によって与ダメージに幅がありますが、ボス戦の緑ゲージでSSを使用すれば、ほぼ確実にその一撃だけで倒せます
ただし、火属性のみで編成した場合に比べて被ダメージが増えるので、HP管理には十分に気を配りましょう。

「ロイ・マスタング」を軸とした編成

「アヴァロン」「ロイ・マスタング」「ノンノ(獣神化)」「坂本龍馬(獣神化)」

「ロイ・マスタング」のSSでボス最終ゲージを一撃で終わらせるようにする編成。それまでは、「ノンノ(獣神化)」「坂本龍馬(獣神化)」を中心に火力を出しつつ立ち回りましょう。
なお、最終ゲージは「ロイ・マスタング」のSSですぐに終わるので、それまでに他のキャラのSSを使っても問題ありません。そのため、ピンチになる前に積極的にSSを使って行くのもおすすめです。

筆者の周回パーティ

「ノエル(神化)」「珊瑚(進化)」「卑弥呼(進化)」「坂本龍馬(獣神化)」

「シャンバラ」のラックを上げ始めた頃は運枠に「ノエル(神化)」を編成。友情コンボにザコ処理がしやすい「貫通拡散弾EL3」を持ち、自強化SSでカンカンもできる優秀なキャラです。
概ね前述した「運枠1」の編成と似ていますが、反射2、貫通2の編成となっているので、“どの剣を取るか”や、“どのザコを倒すか”などは、貫通タイプ中心の編成よりもしっかり確認しながら戦うようにしましょう。

シャンバラ[爆絶]のおすすめ適正キャラ

ガチャ限定キャラ

坂本龍馬(獣神化)
珊瑚(進化)
卑弥呼(進化)
ロイ・マスタング
蒲公英(獣神化)
ミカエル(獣神化)
ノンノ(獣神化)
ブラフマー(獣神化)
背徳ピストルズ(進化)
紫苑(進化)
スキッティ(進化)
真田幸村(獣神化)
織田信長(獣神化)
アザゼル(進化)
ワルプルギス(進化)
プロメテウス(進化)

降臨キャラ(超絶・爆絶含む)

アヴァロン
ラグナロク
フカヒレ皇帝(進化・神化)
エデン
ノエル(神化)
申公豹(進化・神化)
リザ・ホークアイ
グレモリー(神化)

キラーや強友情コンボを持つキャラを編成しよう!

「シャンバラ[爆絶]」は出現ギミックが多く、その全てに対応するのは難しいです。そのため、編成はギミック対応だけではなく、「珊瑚(進化)」「坂本龍馬(獣神化)」のように「キラー」を持つキャラや、「ノンノ(獣神化)」のように強力な友情コンボを持つキャラを中心にするのがおすすめです。
「蒲公英(獣神化)」「ロイ・マスタング」のようにSSの火力に特化したキャラを編成して、終盤戦を楽にするのも良いでしょう。
もちろん、今回挙げた編成やキャラ以外でも攻略・周回は可能なので、まだプレイしていない方や運極を作成していない方は、この機会にぜひ「シャンバラ[爆絶]」に挑戦してみてください!
その他の超絶・爆絶クエストのおすすめ編成まとめ

モンスターストライク(モンスト)詳細情報