【モンスト攻略】爆絶クエスト「アヴァロン」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する高難度クエスト「渇望の果ての理想郷[爆絶]」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介します。「アヴァロン」運極作成の参考にしてみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/04/29 21:00

アヴァロン[爆絶]おすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する超絶・爆絶クエストを、攻略・周回する際におすすめな適正パーティー編成を紹介&解説します。

今回は、「アヴァロン」のクエストにおいておすすめな、適正パーティー編成を紹介!「渇望の果ての理想郷」をどういった編成で行くか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

アヴァロン[爆絶]クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族聖騎士
出現ギミックワープ
ビットン
レーザーバリア
推奨アビリティアンチワープ(AW)

アヴァロン[爆絶]おすすめ適正パーティー編成

運枠1の編成例

「司馬懿(進化)」「ランスロット(獣神化)」「アンデルセン(進化)」「グィネヴィア(神化)」

編成難度は高いものの、カンカンが苦手でも友情コンボが強力なため、安定した攻略ができます
また、運枠の理想は「司馬懿(進化)」「ヤマトタケル」ですが、どちらも運極にするには難易度が高めです。そのため、その2体の内いずれかが運極になるまでは、反射・水属性・AWの運極キャラを編成しましょう。メテオSSがあれば、最終ステージのザコ処理がスムーズになるので、「リリス(進化)」もおすすめです。

運枠2の編成例

「司馬懿(進化)」「ヤマトタケル」「天草四郎(神化)」「アンデルセン(進化)」

運枠2体の編成にする場合、「司馬懿(進化)」「ヤマトタケル」がおすすめ。運枠以外には「キラー」を持つキャラを編成し、高火力を維持しましょう。HPやカンカンに苦手意識がある場合は、ガチャ限定キャラの枠を「ランスロット」2体編成にするのもおすすめです。

自陣無課金の編成例

「ヤマトタケル」「ヤマトタケル」「司馬懿(進化)」「アンデルセン(進化)」

自陣無課金編成の場合でも「司馬懿(進化)」「ヤマトタケル」を編成しましょう。友情コンボ・SSがともに優秀なので、ガチャ限定キャラに負けない活躍に期待できます。
また、この編成はHPが低めなので、回復SSもちの「アンデルセン(進化)」を編成。他にも「同族加命」をつけた「天草四郎(神化)」「ランスロット(獣神化)」などの聖騎士をフレンドから選択するのもおすすめです。

貫通パーティー編成例

「毘沙門天」「ノア(神化)」「ノア(神化)」「ダルタニャン(神化)」

運枠1体の場合の理想の貫通パーティーの1つ。基本的には「ノア(神化)」「ダルタニャン(神化)」に当たってプラズマと追従型貫通弾を引っ張りつつ、敵にダメージを与えていきましょう。最終ゲージではメテオSSなしでは攻略できないので、最低でも一つ残しておくのをお忘れなく!

また、「ノア(神化)」の代わりに、友情コンボ「爆発」を持つ「鈴蘭(進化)」を編成するのもおすすめ。運枠は「毘沙門天」がベストですが、それ以外にも「ヤマトタケル零」「シューベルト」「第13号機」などがおすすめ。どういった編成でも、貫通パーティーの場合はメテオSSを持つキャラを最低でも2体編成しましょう。

筆者の周回パーティー

「ヤマトタケル」「周瑜(進化)」「天草四郎(神化)」「天草四郎(神化)」

「アヴァロン[爆絶]」を周回する際、一番多く使用した編成。「回復」のアビリティを持ち、弱点効果アップのSSを持つ「周瑜(進化)」により、火力を維持しつつ安定感のある周回ができます。
ただし、「天草四郎(神化)」は、友情コンボによる与ダメージをあまり期待できないので、フレンド枠は「アンデルセン(進化)」「グィネヴィア(神化)」「ランンスロット(獣神化)」などを連れて行くのもおすすめです。

アヴァロン[爆絶]のおすすめ適正キャラ

ガチャ限定キャラ

天草四郎(神化)
ランスロット(獣神化)
アンデルセン(進化)
グィネヴィア(神化)
カーリー(獣神化)
ノア(神化)
ダルタニャン(神化)
ウルズ(進化)
周瑜(進化)
出雲(進化)

降臨キャラ

司馬懿(進化・神化)
リリス(進化)
戸愚呂弟
始皇帝(進化)
ZENIGATA(神化)
シューベルト(神化)

超絶・爆絶キャラ

ヤマトタケル
ヤマトタケル零
毘沙門天

運枠候補の筆頭は司馬懿&ヤマトタケル!

「アヴァロン[爆絶]」においては、「司馬懿」「ヤマトタケル」が運枠としてはもちろん、戦力として大活躍!そのため、適正のガチャ限定キャラを持っていなくても、この2体をゲットすればクエストクリアがグッと近づきます。特に「司馬懿[激究極]」は「追憶の書庫」に追加されたので、いつでもゲットできるようになりました。もし、まだ持っていない方は戦力アップのためにもゲットしておきましょう!
「司馬懿」の性能評価や[激究極]クエストの適正キャラはこちら
また、ガチャ限定キャラは適正と言われているキャラはどれも強力です。そのため、自分のプレイスタイルに合ったキャラや編成を選択すると良いでしょう。

もちろん、今回挙げた編成やキャラ以外でも攻略・周回は可能なので、まだプレイしていない方や運極を作成していない方は、この機会にぜひ挑戦してみてください!

その他のクエストの周回編成

モンスターストライク(モンスト)詳細情報