【モンスト攻略】超絶クエスト「ニルヴァーナ」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する高難度クエスト「頽廃に爛れし炎の闘神[爆絶]」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介します。「ニルヴァーナ」運極作成の参考にしてみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/03/30 20:00

ニルヴァーナ[超絶]おすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する超絶・爆絶クエストを、攻略・周回する際におすすめな適正パーティー編成を紹介&解説します。

今回は、「ニルヴァーナ」のクエストにおいておすすめな、適正パーティー編成を紹介!「頽廃に爛れし炎の闘神」をどういった編成で行くか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ニルヴァーナ[超絶]クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族闘神
出現ギミックワープ
重力バリア(GB)
ドクロマーク
内部弱点
推奨アビリティアンチワープ(AW)
アンチ重力バリア(AGB)

ニルヴァーナ[超絶]おすすめ適正パーティー編成

運枠1の編成例

「道明寺あんこ(神化)」「服部半蔵(獣神化)」「水輝ナナミ(獣神化)」「妲己(神化)」

運枠には、ギミックに完全対応した「道明寺あんこ(神化)」を編成。ガチャ限定キャラには、「水輝ナナミ(獣神化)」「妲己(神化)」など「ニルヴァーナ」に有効な固定ダメージを与えるSSを持つキャラを編成しました。
「AGB」「AW」のキャラを3体、固定ダメージSSを持つキャラを2体編成しているので、立ち回りやすさと安定性に長けたパーティーとなっています。

運枠2の編成例

「道明寺あんこ」「イザナミ」「水輝ナナミ(獣神化)」「妲己(神化)」

「ニルヴァーナ[超絶]」を運枠2で安定して周回するなら、超絶・爆絶キャラの運極がいた方が良いでしょう。中でも「イザナミ」「黄泉」などが理想で、次いで「毘沙門天」「ニライカナイ」などが候補に上がります。
ガチャ限定キャラには「水輝ナナミ(獣神化)」「服部半蔵(獣神化)」などを編成して、全体火力を落とさないようにするのがおすすめです。

自陣無課金の編成例

「イザナミ」「毘沙門天」「黄泉」「ナナミ(獣神化)」

「ニルヴァーナ[超絶]」において、超絶・爆絶キャラはガチャ限定キャラと同等、もしくはそれ以上の活躍ができます
編成例のように「AGB」「AW」のキャラを中心に編成し、立ち回りやすさをキープ。フレンド枠からは、緊急時に役立つ“ふっ飛ばしSS”を持つ「水輝ナナミ(獣神化)」「ジェラルド・G・蒼野」などを連れて行くのがおすすめです。

ヒットストップ(HS)狙いの編成例

「フォックスメタル(進化)」「毘沙門天」「黄泉」「服部半蔵(獣神化)」

ボスステージ突入後、HSでボスを倒すことを目指した編成。基本的な立ち回りは変わりませんが、ボスステージでしっかりHSできる場所※に配置できるように、「ワープ」を出現させるザコ(ドラゴンフライ)を、“メテオSS”で一気に処理するなどして、準備しましょう。
※ボスステージ1:頭上、ボスステージ2:ボスの下中央、ボスステージ3:ボスの右中央。角度をつけて侵入した時、ぴったりとはまれば配置OK。
HSについての解説はこちら

また、HSを失敗してしまった時の保険として、「黄泉」「妲己(神化)」「水輝ナナミ(獣神化)」などの“固定ダメージを与えるSS”を持つキャラを編成するのもおすすめです。

筆者の周回パーティー

「フォックスメタル(進化)」「イザナミ」「服部半蔵(獣神化)」「水輝ナナミ(獣神化)」

筆者は、初日攻略時における貫通タイプの動きづらさから、反射タイプのみの編成に落ち着きました。また、基本的にHSを狙っていますが、「AW」のアビリティを持たないキャラを2体編成しているので、少々立ち回りづらいです。しかし、その分友情コンボやSSが強力なキャラを中心に編成し、HSができそうにない場合や失敗した場合でも、通常通りの攻略ができるようになっています。

ニルヴァーナ[超絶]のおすすめ適正キャラ

ガチャ限定キャラ

妲己(神化)
ノア(神化)
水輝ナナミ(獣神化)
服部半蔵(獣神化)
ジャンヌダルク(獣神化)
ジェラルド・G・蒼野(進化)
ライトニング(神化)
ゲンナイ(進化)

降臨キャラ

道明寺あんこ(神化)
ジャバウォック(進化)
フォックスメタル(進化・葵愛用)
第13号機
ジャック(進化)
クィーンバタフライ(神化)
平清盛(進化・神化)

超絶・爆絶キャラ

イザナミ
イザナミ零
毘沙門天
ニライカナイ
黄泉

超絶・爆絶キャラ&固定ダメージSSが活躍!

先述した通り、「ニルヴァーナ[超絶]」では、「イザナミ」「黄泉」「毘沙門天」「ニライカナイ」などの超絶・爆絶キャラが、ガチャ限定キャラと同等、もしくはそれ以上の活躍を見せてくれます。そのため、それらの超絶・爆絶キャラが運極の場合、運枠4での周回も十分視野に入ります

また、立ち回りやすさを考えると編成は、「AW」のアビリティを持つキャラ2体以上、貫通キャラ1体までにするのがおすすめ。さらに、“ふっ飛ばしSS”や“毒系SS”などの固定ダメージを与えるSSが非常に有効なので、「水輝ナナミ(獣神化)」「妲己(神化)」などを、バランスを見ながら編成すると良いでしょう。

もちろん、今回挙げた編成やキャラ以外でも攻略・周回は可能なので、まだプレイしていない方や運極を作成していない方は、この機会にぜひ挑戦してみてください!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報