【モンスト攻略】闘神クエスト「メメント・モリ[超絶]」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する高難度クエスト「魂を愛でし木の闘神[超絶]」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介します。「メメント・モリ」運極作成の参考にしてみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/02/09 19:00

メメント・モリ[超絶]おすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する超絶・爆絶クエストを、攻略・周回する際におすすめな適正パーティー編成を紹介&解説します。

今回は、アニメ版『モンスト』に先行登場し、その後アプリ版に闘神シリーズとして登場した「メメント・モリ」のクエストのおすすめな適正パーティー編成を紹介!
「魂を愛でし木の闘神」をどういった編成で行くか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

メメント・モリ[超絶]クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族闘神
出現ギミックロックオン地雷
GB
推奨アビリティAGB
MS

メメント・モリ[超絶]クエストのおすすめなパーティー編成

バランス編成

「珊瑚(神化)」「卑弥呼(神化)」「アポロ(神化)」「坂本龍馬(獣神化)」

「マインスイーパー(MS)」のアビリティを持ち、アタッカーとなるキャラは、「珊瑚(神化)」「アポロ(神化)」が担当。SSの相性が良く※、ボス「メメント・モリ」へのダメージ源として活躍します!友情コンボがザコ処理に役立つ点も見逃せません。
※「アポロ(神化)」が弱点露出、「珊瑚(神化)」が弱点特攻。
「MS」以外のキャラは、回復持ちでHP管理がしやすい「卑弥呼」と、友情の範囲が広い+木属性キラーでザコ処理がしやすい「坂本龍馬(獣神化)」を編成。

貫通キャラのみで編成しているため、イレギュラーバウンド(イレバン)もなく、安定した攻守ともに隙のない編成となっています。

運枠1の編成例

「スルト(進化)」「アポロ(神化)」「坂本龍馬(獣神化)」「珊瑚(神化)」

運枠には「スルト」を編成。「妖精キラーL」による、ザコ敵「スプリッツァー」の処理のしやすさと、友情コンボの爆発で味方のサポートとして活躍します。
「スルト」「坂本龍馬(獣神化)」でしっかりザコ処理しつつ「アポロ(神化)」「珊瑚(神化)」でボス「メメント・モリ」にダメージを与えましょう!

運枠2の編成例

「スルト(進化)」「みくも(進化)」「坂本龍馬(獣神化)」「珊瑚(神化)」

先ほどの「スルト」に加え、「MSM」のアビリティを持つ「みくも(進化)」を編成。「みくも(進化)」は「AGB」のアビリティを持ちませんが、8ターンで「オールアンチSS※」を放てるので、動きにはあまり困りません。
※DW、バリア、ワープ、地雷を無効化するSS

自陣降臨キャラのみの編成例

「モンストファイヤーフライ」「みくも(進化)」「イザナミ零」「珊瑚(神化)」

貫通タイプで地雷の受け渡しがしやすい「モンストファイヤーフライ」を編成。火力的に戦力と考えづらいですが、SSでビットン破壊ができ、高いスピードによる友情コンボの発動役として優秀です。
「イザナミ零」は、「妖精キラーM」のアビリティを持ち、友情コンボがメテオなのでザコ処理がしやすいキャラ。最終ステージで苦戦するようなら、代わりに「イザナミ」を編成して、メテオSSで確実にザコ処理をしましょう!

筆者の周回パーティー

「ドラゾンビ」「珊瑚(神化)」「坂本龍馬(獣神化)」「アポロ(神化)」

最初は「アグナムートX」「阿修羅」など、反射タイプの「MS」キャラも編成していましたが、イレバンによる想定とは違う動きや、配置的に敵にダメージを与えられないことが多くあったので、貫通タイプのみの編成に落ち着きました。

「ドラゾンビ」は貫通タイプで動きやすく、メテオSSでザコ処理やビットン破壊を簡単にできる点が優秀ですが、限定キャラのため現在は入手できません。もし持っている方は、使い勝手が良く優秀なので、1度運枠として使ってみてください。

メメント・モリ[超絶]クエストのおすすめ適正キャラ

ガチャ限定キャラ

【MS】
珊瑚(神化)
アポロ(神化)
アグナムートX(獣神化)
蔵馬(神化)
徳川家康(進化)
パンドラ(進化)

【MS以外】
坂本龍馬(獣神化)
卑弥呼(神化)
真田幸村(獣神化)
服部半蔵(獣神化)
ワールド(獣神化)

降臨キャラ

【MS】
みくも(進化)
【MS以外】
ドラゾンビ※期間限定キャラ
メリィ※期間限定キャラ
スルト(進化)
エールソレイユ
モンストファイヤーフライ

超絶・爆絶キャラ

【MS】
阿修羅
【MS以外】
イザナミ
イザナミ零

「MS」とそれ以外のキャラを2体ずつ編成しよう!

メメント・モリ[超絶]のクエストは、いかにして「マインスイーパー(MS)」のアビリティを持つキャラに地雷を集めるかが重要となります。
そのため、基本的には中ボス・ボスへのアタッカーとなる「MS」のアビリティを持つキャラが2体と、それ以外のキャラが2体の編成がおすすめ。

アタッカーとなる「MS」のキャラは、「アポロ(神化)」「珊瑚(神化)」などの、“貫通タイプ+友情コンボでザコ処理できる”キャラだと、立ち回りが楽になります。
「MS」ではないキャラは、ザコ処理や反撃モードの発動が主な役割となるので、ザコ敵に対するキラーを持つキャラ広範囲の友情コンボを持つキャラを編成しましょう。両方の条件を満たした「坂本龍馬(獣神化)」は特におすすめです。

もちろん、本記事であげた編成やキャラ以外でも、攻略・周回は可能なので、まだプレイされてない方も、この機会に挑戦してみてください!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報