【モンスト攻略】闘神クエスト「アカシャ[超絶]」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する高難度クエスト「記憶を屠りし闇の闘神[爆絶]」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介します。「アカシャ」運極作成の参考にしてみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/09/24 16:00

アカシャ[超絶]おすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する超絶・爆絶クエストを、攻略・周回する際におすすめな適正パーティー編成を紹介&解説!

今回は、「アカシャ」のクエストにおいておすすめな、適正パーティー編成を紹介します。「記憶を屠りし闇の闘神[超絶]」をどういった編成で行くか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

アカシャ[超絶]クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族 闘神
出現ギミック ワープ
魔法陣
ダメージウォール
ドクロマーク
推奨アビリティ アンチワープ(AW)
アンチダメージウォール(ADW)
アンチ魔法陣
魔法陣ブースト

アカシャ[超絶]おすすめ編成

運枠1の編成例

「フェンリル(進化)」「アラジン(獣神化)」「ランスロット(獣神化)」「キスキル・リラ(獣神化)」

運枠には、「AW」「ADW」のアビリティを持つ「フェンリル(進化)」を編成。魔法陣以外のギミックに対応しているため動きやすく、運枠としては十分な活躍ができます。

とはいえ、運枠が「フェンリル(進化)」だと火力が不足しがちなので、ガチャ限定キャラにはギミックに対応しつつ、友情コンボやSSが優秀な3体を編成。ボスは壁際にいることがほとんどなので、うまく利用してカンカンでダメージを与えましょう。

弱点露出・特攻でワンパンを狙う編成

「アラジン(獣神化)」「ダイヤモンド(神化)」「三蔵法師(進化)」「キスキル・リラ(獣神化)」

この編成は、最終ステージのボスを、「ダイヤモンド(神化)」“弱点露出SS”「三蔵法師(進化)」“弱点特攻SS”のコンボで倒すことを目指す編成。弱点は「アカシャ」の上部に2つあるので、その2つを結んだラインで往復できるように配置しておきましょう。ただし、そのラインにはザコ敵がいるので、最大火力を出すためには、あらかじめ処理しておくのがおすすめです。

自陣超絶・爆絶の編成

「ニルヴァーナ」「ヤマトタケル」「カナン」「キスキル・リラ(獣神化)」

自陣を超絶・爆絶キャラのみで編成する場合でも、アビリティに「AW」「ADW」を持つキャラを中心に編成しましょう。「ニルヴァーナ」「ヤマトタケル」「カナン」は、ザコ処理がしやすい友情コンボと自強化系のSSを持つので、安定した火力を出すことができます。また、HPが少ない場合は、速くなるスピードを活かしてハートパネルを多く踏むことも意識しましょう。
さらに、「ヤマトタケル」「カナン」は貫通タイプに変化するので、友情コンボ発動を狙う際にも役立ちます。

なお、「カナン」「魔法陣ブースト」のアビリティを持ちます。通常のキャラだとひよこ化してしまう場合でもニワトリ化して攻撃力がアップするので、魔法陣を気にせず積極的なショットをするのがおすすめ。ただし、ニワトリ化した状態だとSSが使用できないので注意しましょう。

運枠2の編成例

「司馬懿(神化)」「大黒天」「アラジン(獣神化)」「キスキル・リラ(獣神化)」

「アカシャ[超絶]」で運枠2の周回をする場合、少なくとも1体は超絶・爆絶キャラを編成して安定度を上げたいところ。その場合、ステータスが全体的に高水準で、友情コンボが強力な「大黒天」を編成するのがおすすめです。

また、もう1体の運枠は「AW」のアビリティを持つキャラなら無難には立ち回れます。その中でも、より安定した周回を目指すなら、いざというときに火力を出しやすい“自強化SS”を持つ「司馬懿(神化)」「ゴルディ&バルディ(進化)」などを編成すると良いでしょう。
もちろん、「回復S」のアビリティを持つ「スフィンクス(神化)」や、ギミック対応力に優れる「トーテムマスター」「ウルトロン」を編成するのもおすすめです。

筆者の周回編成(運枠2)

「ニルヴァーナ」「ヤマトタケル」「アラジン(獣神化)」「キスキル・リラ(獣神化)」

この編成の運枠には「ニルヴァーナ」「ヤマトタケル」を編成。〈自陣超絶・爆絶キャラの編成〉で解説したような立ち回りで活躍します。
また、ガチャ限定キャラは「アラジン(獣神化)」「キスキル・リラ(獣神化)」の2体を編成。立ち回りやすさ・火力・耐久力の面で非常に優れているので、終始安定した攻略・周回ができます。

アカシャ[超絶]のおすすめ適正キャラ

ガチャ限定キャラ

キスキル・リラ(獣神化)
アラジン(獣神化)
三蔵法師(進化)
ティターニア(進化)
ベビーアーク(神化)
ダイヤモンド(神化)
忍野忍(神化)
岩融(神化)
服部半蔵(獣神化)
ランスロット(獣神化)
シンドバット(進化)
エルリック兄弟(神化)
デッドラビッツ(獣神化)
エクリプス(獣神化)
ジークフリート(獣神化)

降臨キャラ

フェンリル(進化)
ティグノス
スフィンクス(神化)
司馬懿(神化)
ゴルディ&バルディ(進化)
トーテムマスター
ウルトロン
仙水忍

超絶・爆絶キャラ

大黒天
ニルヴァーナ
ヤマトタケル
摩利支天
ツクヨミ
バベル(神化)

フレンドは「キスキル・リラ(獣神化)」がおすすめ!

「アカシャ[超絶]」を攻略・周回する際、フレンド枠は「キスキル・リラ(獣神化)」を選択するのがおすすめ。ギミック対応・ステータス・友情コンボ・SSのすべてが、このクエストで有効です。

しかし、光属性ガチャ限定のキャラなので、“フレンドに「キスキル・リラ(獣神化)」がいない”、“運枠2で周回したいけど「キスキル・リラ(獣神化)」を持っていない”ということもあるかと思います。そういった場合には、「アラジン(獣神化)」「ランスロット(獣神化)」など、「ADW」「AW」のアビリティを持ち、SSにより魔法陣を気にしなくても良いキャラを中心に編成しましょう。
そのうえで、火力を出すために「シンドバット(進化)」「岩融(神化)」などの“壁ドンSS”を持つキャラや、「光属性キラー」と“弱点特攻SS”を持つ「三蔵法師(進化)」などを編成するのがおすすめです。
なお、「アカシャ[超絶]」に挑む際は、「AW」のアビリティを持つ反射タイプのキャラを中心に編成するのが基本です。そのため、その基本を守っていれば、今回紹介したキャラ・編成ではなくても十分攻略することはできます。超絶・爆絶を含む降臨キャラにも活躍できるキャラは多いので、それらを交えた編成で「アカシャ[超絶]」に挑戦してみてください!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報