【モンスト攻略】超絶クエスト「イザナギ零」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する高難度クエスト「天地開闢の始神・零[超絶]」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介!「イザナギ零」運極作成の参考にしてみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/09/16 16:00

イザナギ零[超絶]おすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する超絶・爆絶クエストを、攻略・周回する際におすすめな適正パーティー編成を紹介&解説!

今回は、「イザナギ零」のクエストにおいておすすめな、適正パーティー編成を紹介します。「天地開闢の始神・零[超絶]」をどういった編成で行くか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

イザナギ零[超絶]クエスト基本情報

ザコ属性
中ボス属性
ボス属性
中ボス種族 イザナミ零:神
クシナダ零:亜人
ヤマトタケル零:聖騎士
ボス種族
出現ギミック ワープ
魔法陣
ハートなし
反撃モード
ヒーリングウォール(HW)
推奨アビリティ アンチワープ(AW)
アンチ魔法陣

イザナギ零[超絶]おすすめ編成

運枠1の編成例

「スフィンクス(神化)」「バッハ(獣神化)」「オベロン(神化)」「キスキル・リラ(獣神化)」

運枠には8ターンで使用できる“自強化+反撃モードSS”が優秀な「スフィンクス(神化)」を編成。SS発動時の魔法陣回避はもちろん、HW展開で活躍します。
ガチャ限定キャラは、「イザナギ零[超絶]」において3種のキラーすべてが有効な「バッハ(獣神化)」、「アンチ魔法陣」「AW」を持ちギミックに完全対応している「オベロン(神化)」「キスキル・リラ(獣神化)」を編成するのがおすすめ。
ガチャ限定キャラは、直接攻撃・友情コンボ・SSで火力を出しやすくなっているので、終始安定した攻略ができます。

亜人族のみの編成例(運枠1)

「道明寺あんこ(神化)」「バッハ(獣神化)」「服部半蔵(獣神化)」「グィネヴィア(神化)」

編成を亜人族、撃種を反射タイプに絞り、同族や撃種の加命・加撃・加速の実によるパーティー全体の強化を狙った編成です。
運枠には、友情コンボとSSが近くの敵へのダメージ源やHW展開に役立つ拡散弾系の「道明寺あんこ(神化)」を編成。「スフィンクス(神化)」のような便利さはないものの、運枠としては十分なレベルで安定した活躍ができます。他にも亜人族の運枠は「ハル」もおすすめ。ただし、期間限定降臨のキャラなので、いつでも運極にできない点には注意しましょう。
ガチャ限定キャラには“無敵化SS”を持つ「服部半蔵(獣神化)」と“遅延SS”を持つ「グィネヴィア(神化)」を編成。どちらも被ダメージを抑えるのに活躍する上に、友情コンボの火力が高めな点が優秀です。

聖騎士族のみの編成例(運1)

「カレン(進化)」「アラジン(獣神化)」「ランスロット(獣神化)」「ジャンヌダルク(獣神化)」

先ほど紹介した亜人族のみの編成のような、聖騎士族のみの編成。もちろん、撃種も反射タイプ統一しています。
運枠には要所で光るSSと、敵に確実にダメージを与える友情コンボを持つ「カレン(進化)」を編成。また、超絶キャラにはなりますが、運極にしている方は「大黒天」を運枠にするのも◯。
ガチャ限定キャラは、短いターンでSSを使用できる「ランスロット(獣神化)」「アラジン(獣神化)」や、SS・友情コンボで火力を出しやすい「ジャンヌ・ダルク(獣神化)」を編成。ステータスが高いキャラを中心に編成しており、「ジャンヌ・ダルク(獣神化)」の「リジェネ」もあるので、HWによる回復や即死級の攻撃ターンに注意していれば、ダウンすることは少ないです。

運枠2の編成例

「スフィンクス(神化)」「仙水忍」「オベロン(神化)」「キスキル・リラ(獣神化)」

運枠には、先ほど紹介した「スフィンクス(神化)」と、キラー攻撃がボスやザコに対して有効な「仙水忍」を編成。運極では屈指のダメージ源となる「仙水忍」ですが、「ハル」同様期間限定のコラボキャラで、現在は入手できない点に注意。
ガチャ限定キャラは「オベロン(神化)」「キスキル・リラ(獣神化)」がおすすめですが、他にもこれまで紹介したキャラを編成するのも良いでしょう。

筆者の周回パーティー

「大黒天」「アラジン(獣神化)」「カヲル×ルシファー(進化)」「アラジン(獣神化)」

聖騎士族の中でもステータスが高い「大黒天」「アラジン(獣神化)」を中心にした編成。「アラジン(獣神化)」はSSをできる限り使用し、HWを常に展開して回復手段を確保していました。
ボス最終ステージではザコの鬼をいかに早く処理するかがカギなので、貫通タイプで“メテオSS”を持つ「カヲル×ルシファー(進化)」を編成。「カヲル×ルシファー(進化)」の“メテオSS”は一定確率で敵を麻痺させる効果もあるので、必ずボスの「イザナギ零」にも当てることが重要でしたね。

イザナギ零[超絶]のおすすめ適正キャラ

ガチャ限定キャラ

キスキル・リラ(獣神化)
オベロン(神化)
バッハ(獣神化)
アスカ(獣神化)
アラジン(獣神化)
服部半蔵(獣神化)
デッドラビッツ(獣神化)
レイ(獣神化)
飛影(神化)
ランスロット(獣神化)
グィネヴィア(神化)
ジャンヌ・ダルク(獣神化)
森蘭丸(進化・神化)
ティーチ(進化・神化)
イージス(神化)
ワルプルギス(神化)
カーリー(獣神化)
ロイゼ(獣神化)
蔵馬(進化)
カヲル×ルシファー(進化)
茶々(進化・神化)
ファントム(進化)
パンドラ(神化)
趙雲(神化)

降臨キャラ

スフィンクス(神化)
ハル
仙水忍
道明寺あんこ
カレン(進化)
司馬懿(進化・神化)
クリオドン
キュベレー
戸愚呂弟
始皇帝(進化)
ムラマサ(神化)
ベガ(進化・神化)

超絶・爆絶キャラ

イザナミ
ニルヴァーナ
アヴァロン
アルカディア
ヤマトタケル
ヤマトタケル零
摩利支天
ブルータス
大黒天
ツクヨミ
黄泉
カナン

キスキル&オベロンを優先して編成しよう!

「イザナギ零[超絶]」においては、前述した、同種族によるわくわくの実の恩恵を意識した編成にしない限り、「キスキル・リラ(獣神化)」「オベロン(神化)」を優先して編成しましょう。アビリティに「アンチ魔法陣」があるので立ち回りやすく、強力なSSや友情コンボで非常に活躍します。
また、自陣の3体を同族で編成して、フレンド枠のみ「キスキル・リラ(獣神化)」「オベロン(神化)」を編成するのも良いでしょう。
もちろん、今回紹介したキャラや編成以外でも攻略・周回は可能なので、出現ギミックを確認しつつ、この機会にぜひ「イザナギ零[超絶]」に挑戦してみてください!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報