【モンスト攻略】爆絶クエスト「ニライカナイ」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する高難度クエスト「悠久の祈りと魂が還る聖海[爆絶]」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介します。「ニライカナイ」運極作成の参考にしてみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/04/09 20:30

ニライカナイ[爆絶]周回におすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する超絶・爆絶クエストを、攻略・周回する際におすすめな適正パーティー編成を紹介&解説します。

今回は、「ニライカナイ」のクエストにおいておすすめな、適正パーティー編成を紹介!「悠久の祈りと魂が還る聖海」をどういった編成で行くか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ニライカナイ[爆絶]クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族ドラゴン
出現ギミックワープ
バリア
レーザーバリア
重力バリア(GB)
ブロック
内部弱点
推奨アビリティアンチワープ(AW)
アンチ重力バリア(AGB)

ニライカナイ[爆絶]周回おすすめ適正パーティー編成

運枠1の編成例

「貂蝉(神化)」「ロビンフッド(神化)」「ガブリエル(神化)」「豊臣秀吉(神化)」

運枠1体の編成の場合、「爆発」の友情コンボとオールアンチSSを持つ「貂蝉(神化)」を運枠にするのがおすすめ。その他のキャラは、弱点を直接攻撃した場合はもちろん、友情コンボでもダメージを与えられる編成となってるので、安定した周回ができます

ただし、この編成はワープ対策がメインとなっているので、重力バリアの対策をメインにしたい場合は、「ガブリエル(神化)」「豊臣秀吉(神化)」と入れ替えて「ナイチンゲール(神化)」「リボン(獣神化)」などを編成するのがおすすめです。

運枠2の編成例

「貂蝉(神化)」「ダヴィンチX」「ナイチンゲール(神化)」「ロビンフッド(神化)」

運枠2体の場合は、「ダヴィンチX」を編成するのがおすすめ。「ダヴィンチX」は性能面で「ガブリエル(神化)」に劣るものの、“メテオSS”を持つので、最終ステージで同じようにザコ処理で活躍します。
火力の低下は、素のアビリティで「木属性キラー」を持つ「ナイチンゲール(神化)」を編成することで補いましょう。

自陣無課金の編成例

「貂蝉(神化)」「バブルボーイ」「ダヴィンチX」「ナイチンゲール(神化)」

自陣は降臨キャラのみですが、友情コンボ・SS・攻撃力・スピードなどのバランスが良い編成となっています。
唯一の不安要素はHPの低さ。しかし、ダウンする原因が即死攻撃や割合攻撃が中心なので、「ニライカナイ」のレーザーやホーミングを耐えられるように注意すればOK!また、回復するターンと攻撃するターンをはっきり分けておくと安定した攻略につながるのでおすすめです。

反射2の編成

「ダヴィンチX」「ヘラクレス(獣神化)」「ロビンフッド(神化)」「ヘラクレス(獣神化)」

「ドラゴンキラーM」のアビリティを持ち、反射タイプでありながら「アクアドラゴン」「ニライカナイ」に対して圧倒的な火力を誇る「ヘラクレス(獣神化)」を2体編成。弱点が内部にあろうとお構いなしに敵を倒していきます

また、最終ステージは、バリアさえ破壊してしまえば、フルチャージした「ヘラクレス」2体のSSを弱点に当てるだけ「ニライカナイ」のHPの7~8割分ダメージを与えるので、ぜひ試してみてください!

筆者の周回パーティー

「貂蝉(神化)」「張角(神化)」「ガブリエル(神化)」「ロビンフッド(神化)」

運枠2体で周回していたときの編成。「張角」を神化で編成し、16ターンで使用できる“号令SS”により、「ガブリエル(神化)」「ロビンフッド(神化)」の高い攻撃力を活かすのが狙いです。
また、筆者は「GB」より「ワープ」の対策を重視したため、「AW」のキャラを優先して編成しました。

ニライカナイ[爆絶]のおすすめ適正キャラ

おすすめガチャ限定キャラ

ナイチンゲール(神化)
ロビンフッド(神化)
ガブリエル(進化・神化)
ヘラクレス(獣神化)
豊臣秀吉(神化)
天叢雲(進化)
リボン(獣神化)
諸葛孔明(神化)
蔵馬(神化)
デッドラビッツ(神化)

おすすめ降臨キャラ

貂蝉(進化・神化)
張角(進化・神化)
バブルボーイ
ダヴィンチX
セルケト(進化)

おすすめ超絶・爆絶キャラ

シャンバラ
メメントモリ
クシナダ

貫通キャラやキラー持ちのキャラを中心に編成しよう!

「ニライカナイ[爆絶]」は、とにかく内部にある弱点を確実に攻撃するクエストなので、貫通タイプのキャラを中心に編成しましょう。その中で「ワープ」「GB」などにも対応できると、なお良いですね。
また、反射タイプのキャラでも、キラーアビリティを持つ「ヘラクレス(獣神化)」「天叢雲(進化)」や、ザコ処理に有効な友情コンボ「電撃」と“貫通変化+オールアンチショットSS”を持つ「ガブリエル(進化)」などはおすすめです。

もちろん、今回挙げた編成やキャラ以外でも攻略・周回は可能なので、まだプレイしていない方や運極を作成していない方は、この機会にぜひ挑戦してみてください!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報