【モンスト攻略】超絶クエスト「毘沙門天」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する高難度クエスト「叡智を統べし破魔の蒼天[超絶]」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介します。「毘沙門天」運極作成の参考にしてみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by nomu at 2017/09/02 18:00

毘沙門天[超絶]おすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する超絶・爆絶クエストを、攻略・周回する際におすすめな適正パーティー編成を紹介&解説します。

今回は、「毘沙門天」のクエストにおいておすすめな、適正パーティー編成を紹介!「叡智を統べし破魔の蒼天」をどういった編成で行くか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

毘沙門天[超絶]クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族 魔王
出現ギミック ダメージウォール(DW)
ヒーリングウォール(HW)
レーザーバリア
貫通制限ザコ
反射制限ザコ
推奨アビリティ アンチダメージウォール(ADW)

毘沙門天[超絶]周回におすすめ編成

運枠1の編成例

「ギガマンティス(進化)」「ガブリエル(進化)」「ギムレット(獣神化)」「ガブリエル(進化)」

「毘沙門天[超絶]」では、「ダメージウォール(DW)」が4面に展開されるため「アンチダメージウォール(ADW)」が必須。さらに、ハートが出現せず、「ヒーリングウォール(HW)」に触れることがHP回復の主な方法となります。そのため、「ギガマンティス(進化)」のような木属性でスピードが高いキャラを編成しましょう。
また、貫通制限ザコ・反射制限ザコが大量に出現するため、反射タイプと貫通タイプを交互に行動できるようにすると安定した立ち回りができます。
なお、制限ザコは2体のネクロンを同時に処理しなければ蘇生され続けてしまうので、複数の敵に同時攻撃できる友情コンボを持った「ガブリエル(進化)」「ギムレット(獣神化)」などがおすすめ!

運枠2の編成例

「ギガマンティス(進化)」「クシナダ」「コルセア(神化)」「ガブリエル(進化)」

運枠2編成の場合は「ギガマンティス(進化)」の他に、「クシナダ」が特におすすめ。スピードが高いので「HW」で回復しやすく、友情コンボもボスへのダメージソースになります。
また、ガチャ限定キャラには友情コンボに「スピードアップ」を持つ「コルセア(神化)」を編成すれば、「プラズマ」との相性も良く、「HW」触れる回数も増えるためサポート面で活躍できるでしょう。

自陣無課金の編成例

「クシナダ廻」「ギガマンティス(進化))」「クシナダ」「コルセア(神化)」

自陣無課金編成の場合も、「クシナダ」を編成することで十分な火力を出せます。ただし、「クシナダ」が貫通制限ザコを1タッチで倒すには攻撃力が1000足りないため、同族・同戦型のガチャ限定キャラ、もしくは「クシナダ廻」に加撃系の実を付けてザコ処理をしやすくしましょう。
また、貫通タイプでは、クエストと相性の良いSSや強力な友情コンボを持つ「マグメル」もおすすめです。

筆者の周回パーティー

「クシナダ」「ガリバー(進化)」「デネブ(神化)」「ユグドラシル(進化)」

「毘沙門天[超絶]」を周回していた当時も、運枠にはもちろん「クシナダ」を編成。当時は適正キャラが少なかったため、今以上に活躍していました。
ガチャ限定キャラには、亜人族で同族加撃の実が付いた「デネブ(進化)」、スピードが高く「プラズマ」と相性抜群の「ガリバー(進化)」など、「クシナダ」をサポートできるキャラを中心に編成。毎ターン安定した火力を出すことに注力しました。

毘沙門天[超絶]のおすすめ適正キャラ

ガチャ限定キャラ

反射タイプ

ガブリエル(進化)
チンギスハン(獣神化)
ヴァルキリー(獣神化)
デネブ(進化・神化)
茨城童子(神化)
ナチョス(神化)
ニーベルンゲン(神化)
エルリック兄弟(神化)
サタンα(神化)
ナチョス(進化)
ミョルニル(神化)
水仙(神化)
おりょう(進化・神化)
パンドラ(神化)

貫通タイプ

豊臣秀吉(進化)
コルセア(神化)
ギムレット(獣神化)
ヘンゼルとグレーテル(神化)
ミョルニル(進化)
ニーべルンゲン(進化)
諸葛亮(神化)
ガリバー(進化)
楊セン(進化)
水仙(進化)

降臨キャラ

反射タイプ

ケビン緑川(進化)
HIKAKIN
トーテムマスター
ナッシュ
雨中人
近松門左衛門(進化)

貫通タイプ

ギガマンティス(進化)
ジライヤ(進化)
ウィルターナー
腐乱犬ビリー
ケビン緑川(神化)
木の見習いサンタ ノエル

超絶・爆絶キャラ

反射タイプ

クシナダ

貫通タイプ

マグメル

クシナダさえいれば恐くない!

「毘沙門天[超絶]」において「クシナダ」は、やはり最適性キャラの一角。ガチャ限定キャラと比較しても見劣りしない性能を持っているため、運枠ではなく戦力として編成するのもおすすめです。
「追憶の書庫」にも実装されているので、持っていない方や複数体ほしい方は戦力アップのためにゲットしておきましょう!
また、「クシナダ廻」が実装され、わくわくの実を付けれるようになり、ネックだった制限ザコの処理もしやすくなりました。
もともと無課金編成でも周回しやすいクエストでしたが、実装当時より、さらに周回しやすくなっているので運極達成を目指してぜひ挑戦してみてください!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報