【モンスト攻略】超絶クエスト「摩利支天」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する高難度クエスト「森羅万象の特異点[超絶]」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介します。「摩利支天(まりしてん)」運極作成の参考にしてみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/02/11 19:00

摩利支天[超絶]おすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する超絶・爆絶クエストを、攻略・周回する際におすすめな適正パーティー編成を紹介&解説します。

今回は、「摩利支天」のクエストにおいておすすめな、適正パーティー編成を紹介!「森羅万象の特異点」をどういった編成で行くか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

摩利支天[超絶]クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族
出現ギミック地雷
ダメージウォール(DW)
ブロック
反射制限
推奨アビリティマインスイーパー(MS)
アンチダメージウォール(ADW)

摩利支天[超絶]おすすめ適正パーティー編成

バランス編成

「クシナダ」「ゼウス(獣神化)」「桜木イヴ(進化)」「桜(神化)」

この編成は、貫通タイプのキャラで「クシナダ」プラズマを引っ張りつつ敵に攻撃するのが基本的な攻め方。
また、火属性のキャラは「桜木イヴ(進化)」のみですが、「回復」アビリティを持つ「桜」や、「全属性耐性」「ゼウス」などを編成しているので被ダメージは気になりません。
さらにSSも、「自強化」「メテオ」「大号令」とバランス良く揃っているので、攻守ともにバランスのとれた編成となっています。

運枠1の編成例

「みくも(進化)」「クシナダ」「桜木イヴ(進化)」「ゼウス(獣神化)」

運枠には「みくも(進化)」を編成。8ターンで放てる「オールアンチ」のSSは使い勝手が良く非常に優秀です。
また、ガチャ限定キャラではありませんが友情コンボとSSが強力な「クシナダ」を編成。もし運極の場合は、この編成で運枠が2となるので安定した周回が可能となります。

運枠2の編成例

「ミス・タイプ(神化)」「みくも(進化)」「ゼウス(獣神化)」「桜木イヴ(進化)」

この編成は、全てのキャラが貫通タイプのため安定した立ち回りができます。その分、敵の攻撃範囲に入らないよう配置を慎重に取りながらクエストを進めましょう。しかし、火力面で少し不安があるので「ミス・タイプ(神化)」「ガーゴイル(神化)」などの反射タイプのキャラに入れ替えて、カンカンでザコ処理を狙うのもおすすめです。

自陣降臨キャラ編成

「ミス・タイプ(神化)」「みくも(進化)」「クシナダ」「坂本龍馬(獣神化)」

自陣を降臨キャラで編成する場合、「クシナダ」の友情コンボ「プラズマ」を活かせる編成にするのがおすすめ!しかし、それでも火力面で不安は残るので「木属性キラー」「坂本龍馬(獣神化)」を編成して火力の底上げをしましょう。ただし、「坂本龍馬(獣神化)」「DW」「地雷」などのメインギミックに対応していません。ブロックを利用してDWを回避したり、「みくも(進化)」「クシナダ」で地雷を回収しておくなど、立ち回りには十分気をつけましょう。

筆者の周回パーティー

「クシナダ」「桜木イヴ(進化)」「ウルトラマンタロウ」「ゼウス(獣神化)」

基本的には最初に紹介した、「バランス編成」と同じような編成。「ウルトラマンタロウ」「木属性耐性」「ADW」「飛行」「メテオ友情」「高火力なSS」と、「摩利支天[超絶]」のクエストで欲しい要素が揃った優秀なキャラです。ただ、期間限定のコラボキャラのため現在は入手できず、編成に組み込むのは簡単ではありません。しかし、優秀であることに変わりはないので、助っ人枠に表示されていたらぜひ使ってみてください。

摩利支天[超絶]のおすすめ適正キャラ

ガチャ限定キャラ

桜木イヴ(進化)
ゼウス(獣神化)
ウルトラマンタロウ
卑弥呼(進化)
シンデレラ(進化)
坂本龍馬(獣神化)

オルタナティブドラゴン

降臨キャラ

みくも(進化)
ヴァンパイニャ(神化)※期間限定
ドラゾンビ※期間限定
ミス・タイプ(神化)
ガーゴイル(神化)

超絶・爆絶キャラ

クシナダ
ツクヨミ
アヴァロン

クシナダと貫通タイプのキャラを編成するのがおすすめ!

「摩利支天[超絶]」のクエストには反射制限のザコが出現するため、基本的には貫通タイプのキャラを多めに編成しましょう。ただ、全キャラ貫通タイプを編成するより「クシナダ」を1体編成する方が、全体的な火力の底上げと地雷回収ができるのでおすすめです。

また、メインギミックに対応していなくても「坂本龍馬(獣神化)」のように活躍するキャラもいるので、一見適正ではないと思ったキャラが意外な活躍をするかもしれません
もちろん、今回挙げた編成やキャラ以外でも攻略・周回は可能なので、まだプレイしていない方や運極を作成していない方は、この機会にぜひ挑戦してみてください!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報