【モンスト攻略】超絶クエスト「クシナダ零」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する高難度クエスト「八岐ノ森の贄比女・零[超絶]」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介!「クシナダ零」運極作成の参考にしてみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/09/18 11:00

クシナダ零[超絶]おすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する超絶・爆絶クエストを、攻略・周回する際におすすめな適正パーティー編成を紹介&解説!

今回は、「クシナダ零」のクエストにおいておすすめな、適正パーティー編成を紹介します。「八岐ノ森の贄比女・零[超絶]」をどういった編成で行くか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

クシナダ零[超絶]クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族 亜人
出現ギミック ワープ
ブロック
地雷
勾玉
友情コンボロック
反射制限
推奨アビリティ アンチワープ(AW)
マインスイーパー(MS)

クシナダ零[超絶]おすすめ編成

運枠1の編成例

「ユミル(進化)」「モンストローズ(神化)」「ルビー(進化)」「リンツー(獣神化)」

運枠には「MS」「AW」のアビリティを持つ「ユミル(進化)」を編成。地雷・ワープのギミックに対応し立ち回りやすく、12ターンで使用できる"スピードアップSS”も優秀です。

ガチャ限定キャラには、「ユミル(進化)」と同じく地雷とワープに対応している「モンストローズ(神化)」「ルビー(進化)」を編成。さらに、ギミック対応はワープのみですが、高い攻撃力により勾玉を一撃で倒せる「リンツー(獣神化)」を編成して、安定した攻略・周回を目指します。
なお、地雷は多く展開されるので、「リンツー(獣神化)」で踏みすぎないように注意。スタートでステージを始める、あらかじめ「MS」で地雷を回収しておくなどして対策しましょう。

運枠2の編成例

「ユミル(進化)」「スカー」「ルビー(進化)」「リンツー(獣神化)」

運枠2編成では、前述した「ユミル(進化)」に加え、「AW」「AB」のアビリティを持つ「スカー」を編成。動きやすいアビリティセットと強力な友情コンボ・SSにより、戦力として十分活躍します。
ただし、地雷に対応していないので、「リンツー(獣神化)」同様踏みすぎには注意。先ほど紹介した対策や「AB」を利用して地雷を上手く回避しましょう。
また、この編成のように地雷未対応のキャラを2体以上編成する場合は、残りの2体は「MS」のキャラを編成し地雷を回収できるようにすること。

自陣無課金の編成例

「ユミル(進化)」「スカー」「クシナダ」「リンツー(獣神化)」

自陣降臨キャラのみの編成の場合、火力不足になりやすいので、強力な“大号令SS”を持つ「クシナダ」を編成。ピンチ時の切り札・フィニシャーとして活躍させましょう!使用する際には、他の貫通タイプのキャラで弱点を多く攻撃するように撃つのがおすすめです。
なお、「クシナダ」は反射タイプなので、基本的には反射制限以外のザコ敵をカンカンで倒すことを優先しましょう。

筆者の周回編成

「ツクヨミ」「モンストローズ(神化)」「ルビー(進化)」「リンツー(獣神化)」

運枠1編成と同じような編成ですが、「ユミル(進化)」に代わって「ツクヨミ」を編成。有利属性ではない上に「ユミル(進化)」より攻撃力が低いですが、“回復+乱打SS”でHPの管理がしやすいです。また、ボスと勾玉のHPは共有しており、「ツクヨミ」のSSを使用する際には、ボスの弱点よりも勾玉に当てる方が、ボスにダメージを与えられます
優秀な点が多い「ツクヨミ」ですが、ボスや勾玉の「神キラー」によりダメージを受けやすいので注意。攻撃範囲外に配置したり、勾玉を優先して処理するなどの対応が必要です。

クシナダ零[超絶]のおすすめ適正キャラ

ガチャ限定キャラ

リンツー(獣神化)
ルビー(進化)
モンストローズ(神化)
背徳ピストルズ(神化)
メイ(神化)
紫苑(神化)
ワルプルギス(神化)
張飛(進化)
ギルガメッシュ(進化)
ラザニー(神化)
ケン(進化)
岩融(進化・神化)
ガブリエル(神化)
パーシヴァル(進化)
茶々(神化)
飛影(神化)

降臨キャラ

ユミル(進化)
スカー
羅刹(進化)
ゼットン
メリィ
みくも(進化)
張角(進化・神化)
ミヤビ
サガ

超絶・爆絶キャラ

アヴァロン
アルカディア
クシナダ
デーヴァダッタ
ツクヨミ

貫通タイプの「飛行/MS」「AW」を中心に編成!

「クシナダ零[超絶]」は、クエストを通して反射制限が出現します。勾玉も反射制限と同様のヒット判定なので、貫通タイプのキャラを中心に編成しましょう。そのうえで、地雷・ワープに対応できるとさらに良いですね。
また、ボスへのダメージソースは“いかに弱点を多く攻撃するか”がメインなので、“自強化SS”を持つ「モンストローズ(神化)」や、“弱点特攻SS”を持つ「ルビー(神化)」は優先して編成しましょう。
今回紹介したように、「クシナダ零[超絶]」は、適正キャラの数は多くありません。しかし、降臨でゲットできるキャラを中心とした編成でも十分攻略・周回できるので、まだプレイしていない方や運極を作成していない方は、この機会にぜひ挑戦してみてください!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報