【モンスト攻略】爆絶クエスト「エデン」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する高難度クエスト「福音響かぬ堕罪の楽園[爆絶]」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介します。「エデン」運極作成の参考にしてみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/04/22 21:00

エデン[爆絶]周回におすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する超絶・爆絶クエストを、攻略・周回する際におすすめな適正パーティー編成を紹介&解説します。

今回は、「エデン」のクエストにおいておすすめな、適正パーティー編成を紹介!「福音響かぬ堕罪の楽園」をどういった編成で行くか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

エデン[爆絶]クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族 魔族
出現ギミック ワープ
レーザーバリア
ブロック
内部弱点
目玉
推奨アビリティ アンチワープ(AW)

エデン[爆絶]周回おすすめ適正パーティー編成

運枠1の編成例

「ツクヨミ」「茶々(神化)」「ゴッホ(神化)」「サタン(獣神化)」

運枠には超絶キャラ「ツクヨミ」を編成するのがベスト。とはいえ、これだけガチャ限定の適正キャラが揃っていれば、降臨キャラの「バロジカ(進化・神化)」「本田忠勝(進化・神化)」が運枠でもOKです。
道中は「サタン(獣神化)」の直接攻撃を軸に攻め、最終ステージは「茶々(神化)」「ゴッホ(神化)」「サタン(獣神化)」のSSを連続で使用して、一気に「エデン」を倒しましょう!

運枠2の編成例(筆者の周回パーティー)

「ツクヨミ」「ツクヨミ」「サタン(獣神化)」「サタン(獣神化)」

運枠2の編成の場合、火力が不足がちになるので、「ティターン」に対してキラーが有効な「ツクヨミ」を2体編成し、残りの2枠に「サンダーバード」以外の敵に対してキラーが有効な「サタン(獣神化)」を編成するのがおすすめ。この編成にすれば、倒しづらいザコ敵たちはもちろん、「エデン」へのダメージも十分に与えられます。

注意点としては「サタン(獣神化)」が「AW」ではないこと。そのため、立ち回りに困ったときは迷わず“オールアンチSS”を使用しましょう!

ブースト+パンドラ

「ツクヨミ」「玉龍」「ダンテ(進化)」「パンドラ(神化)」

“ブーストSS”を持つ「玉龍」と、“追従型貫通弾”の友情コンボを持つ「パンドラ(神化)」を軸にした編成。とにかく、「パンドラ(神化)」の友情コンボを引っ張って敵にダメージを与えましょう。そのため、“ブーストSS”が使用可能になったら最低でも「パンドラ(神化)」には触れるように弾くのがおすすめです。

また、3番目のキャラはザコ処理がしやすい「ダンテ」がおすすめですが、他の適正キャラでも代用は可能です。とはいえ、「パンドラ(神化)」の友情は活かしたいので、「アンチワープ(AW)」でスピードが速いキャラにすると良いでしょう。

反射キャラのみの編成例

「ライトニング(神化)」「イージス(神化)」「ロキ(獣神化)」「ジャンヌダルク(獣神化)」

コラボ限定キャラの「ライトニング(神化)」を筆頭に編成難度は高いですが、反射キャラのみで編成したパーティー。「AW」のキャラで「ロキ(獣神化)」に当たるように立ち回り、強力な友情コンボでダメージを与えていきましょう。

また、配置次第では「イージス(神化)」でボスと壁・ブロックの間でカンカンしたり、「ジャンヌダルク(獣神化)」“貫通変化SS”で弱点往復するなど、臨機応変な立ち回りも必要です。
なお、光属性の「ライトニング(神化)」を編成しているため、ステージ4以降の初回の全体攻撃で受けるダメージ量が、闇属性のみの編成より増えています。そのため、HP管理には十分注意しましょう。

運枠1+飛影

「ツクヨミ」「茶々(神化)」「サタン(獣神化)」「飛影」

「魔封じ」「アンチブロック(AB)」のアビリティを持つ「飛影」を編成したパーティー。「AW」のアビリティを持たないため立ち回りには注意が必要ですが、キラーの効果が反映される友情コンボは目玉処理や「エデン」への火力源として非常に優秀。また、「AB」のアビリティを活かして、目玉と「エデン」の間に挟まって一気にダメージを与えることもできます。

また、「飛影」のSS「邪王炎殺黒龍波」は、最終ステージの「エデン」に最大HPの半分以上のダメージを与えられます。「茶々(神化)」「サタン(獣神化)」のSSも合わせれば一気にクエストをクリアできるので、ぜひ試してみてください!

エデン[爆絶]のおすすめ適正キャラ

おすすめガチャ限定キャラ

サタン(獣神化)
茶々(神化)
ゴッホ(神化)
ダンテ(進化)
飛影
パンドラ(神化)
ジャンヌダルク(獣神化)
ロキ(獣神化)
コロンブス(進化)
猿飛佐助(進化)
イージス(進化)
カヲル×ルシファー(進化)
ガブリエル(進化)
ライトニング(神化)

おすすめ降臨キャラ

バロジカ(進化・神化)
本田忠勝(進化・神化)
サガ

おすすめ超絶・爆絶キャラ

ツクヨミ
大黒天
黄泉

※ツクヨミを所持しているなら、他2キャラの優先度は低い。

ツクヨミ&サタンを優先して編成しよう!

「エデン[爆絶]」において、「ツクヨミ」は運枠としてはもちろん、戦力としても十分な活躍を見せてくれます。そして、ガチャ限定キャラでは「サタン(獣神化)」が火力源として大活躍!そのため、最低でも自陣に「ツクヨミ」を1体、助っ人枠から「サタン(獣神化)」を1体編成できるようにすることで、「エデン[爆絶]」の攻略がぐっと近づきます。

また、「エデン[爆絶]」は、主に貫通キャラが活躍するクエストではありますが、今回紹介したように反射キャラにも優秀な適正キャラが揃っています。それらの反射キャラも交えつつ、自分に合った編成でクエストに挑むのもおすすめです。
もちろん、今回挙げた編成やキャラ以外でも攻略・周回は可能なので、まだプレイしていない方や運極を目指す方は、この機会にぜひ挑戦してみてください!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報