【モンスト攻略】闘神クエスト「カルマ[超絶]」を攻略・周回するのにおすすめな編成パーティーを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する高難度クエスト「因果の理を握せし光の闘神[超絶]」を攻略・周回するのにおすすめな編成を紹介します。「カルマ」運極作成の参考にしてみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/01/26 16:30

「カルマ[超絶]」のおすすめパーティーを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する超絶・爆絶クエストを、攻略・周回する際におすすめな編成を紹介&解説します。

今回は、アニメ版の『モンスト』に強敵として登場し、その後アプリ版にも降臨した「カルマ」のクエストのおすすめ編成を紹介!
「因果の理を握せし光の闘神」をどういった編成で行くか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

カルマ[超絶]クエスト基本情報

ザコ属性
中ボス属性ドゥーム:
ニルヴァーナ:
メメント・モリ:
中ボス種族闘神
ボス属性
ボス種族闘神
出現ギミックGB
ワープ
ドクロマーク
レーザーバリア
推奨アビリティAGB
AW

カルマ[超絶]クエストのおすすめ編成/パーティー

バランス編成

「ウリエル(獣神化・地獄)」「服部半蔵(獣神化)」「真田幸村(獣神化)」「パンドラ(進化)」

同名キャラ以外の編成の中で、最もバランスのとれた編成。「服部半蔵(獣神化)」はAGB+AWで動きやすく友情コンボも強力なため、味方の友情コンボ発動役や火力源として活躍します。

さらに、「ウリエル(獣神化)」「真田幸村(獣神化)」“カウンターキラーを活かしながら戦う”のが特徴的です。
「パンドラ(進化)」は友情コンボで、ドクロマーク付きの闘神を倒しやすく、ドレインによる回復面での貢献度も高いキャラです。

運枠1

「デスアーク(進化)」「服部半蔵(獣神化)」「ウリエル(獣神化・地獄)」「パンドラ(進化)」

カルマ[超絶]のクエストで、運極キャラとして筆者がおすすめなのは「デスアーク」
爆発の友情コンボで味方のサポートができるのはもちろん、高い攻撃力によりザコ処理にも困りません。
「デスアーク」は運極作成もしやすいので、ぜひ1度試してみてください!

運枠2

「デスアーク(進化)」「かまいたち(進化)」「ウリエル(獣神化・地獄)」「ハーレーX(獣神化)」

超絶・爆絶以外の降臨キャラで運極キャラを2体編成する場合、友情コンボを含めた火力面で不安があります。そのため、「ウリエル(獣神化・地獄)」の友情コンボで火力を上げながら戦うのがおすすめ。
さらに、火力不足を補うために一撃の威力が高い「ハーレーX(獣神化)」を編成しています。

ワンパン狙い

「デスアーク(進化)」「ウリエル(獣神化・地獄)」「西郷隆盛(神化)」「パンドラ(進化)」

タイトル通り、光属性キラーである「西郷隆盛(神化)」“壁ドンSSでワンパンを狙う”編成。

ボス戦に入ってから「カルマ」は壁際に出現するので、SS以外でも火力を出しやすくなっています。そのため、もしSSで倒しきれなくてもあまり苦戦はしないでしょう。

他の枠は自由枠ですが、運極キャラや強力な友情コンボのキャラを入れて安定性とドロップ率向上につなげるのがおすすめです。

自陣無課金/自陣降臨

「デスアーク(進化)」「エールソレイユX」「ニライカナイ」「ウリエル(獣神化・地獄)」

降臨キャラの中でも火力の高い、「デスアーク」「エールソレイユX」を編成。

降臨キャラのみで攻略する場合、超絶・爆絶キャラを1体は編成したいところですが、その中でも特におすすめなのは「ニライカナイ」です。
広範囲の友情コンボでザコや闘神にダメージを与えやすく、キラーSSでアタッカーとしても活躍します。

自陣「超絶・爆絶」編成

「イザナミ」「ニライカナイ」「黄泉」「パンドラ(進化)」

超絶・爆絶キャラのみの編成では、ギミック対策をしながら火力面でも困らない編成ができます。

しかし、レーザーバリアが頻繁に出現するので、助っ人枠はレーザー以外の友情コンボのキャラにしましょう。
また、友情コンボがレーザーの「イザナミ」「黄泉」を外して、もう1体「ニライカナイ」を編成するのも◯。

カルマ[超絶]クエストのおすすめキャラ

ガチャ限定キャラ

ウリエル(獣神化・地獄)
パンドラ(進化)
服部半蔵(獣神化)
ハーレーX(獣神化)
真田幸村(獣神化)
西郷隆盛(神化)

運極キャラ

デスアーク(進化)
エールソレイユX
光源氏(進化・神化)
ジャック(進化)

超絶・爆絶キャラ

イザナミ
黄泉
ニライカナイ

ウリエルが優秀!

カルマ[超絶]のクエストで運極キャラを編成する場合、「ウリエル(獣神化・地獄)」を編成すると、友情コンボの攻撃力&スピードアップで火力不足を補えるのでおすすめです。
カウンターキラーのため、「ウリエル」自身が火力を出しやすいのも◯。

また、動きが制限されないAGB+AWのキャラを1〜2体編成するのが理想ですが、AGBキャラのみでも攻略は十分できます

もちろん、本記事であげた編成やキャラ以外でも攻略・周回は可能なので、まだプレイされてない方も、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

モンスターストライク(モンスト)詳細情報