【モンスト攻略】超絶クエスト「イザナギ」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する高難度クエスト「天地開闢の始神[超絶]」を攻略・周回するのにおすすめな適正パーティー編成を紹介します。「イザナギ」運極作成の参考にしてみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/05/14 11:00

イザナギ[超絶]周回におすすめな適正パーティー編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する超絶・爆絶クエストを、攻略・周回する際におすすめな適正パーティー編成を紹介&解説します。

今回は、「イザナギ」のクエストにおいておすすめな、適正パーティー編成を紹介!「天地開闢の始神」をどういった編成で行くか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

イザナギ[超絶]クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族
出現ギミック ワープ
ダメージウォール(DW)
ビットン
推奨アビリティ アンチワープ(AW)
アンチダメージウォール(ADW)

イザナギ[超絶]周回におすすめな適正パーティー編成

運枠1の編成例

「滝夜叉姫(神化)」「ジークフリート(獣神化)」「アラジン(獣神化)」「ランスロット(獣神化)」

「ADW」「AW」のアビリティを持つキャラを3体編成することにより、クエストを通して安定した立ち回りを目指した編成。ガチャ限定キャラの3体は「聖騎士」でもあるため、わくわくの実は「同族加撃」「同族加速」「同族加命」などを付けるのがおすすめです。
運枠の「滝夜叉姫」は「AW」ではないものの、強力な友情コンボやSSで火力の底上げができます。

運枠2の編成例

「ぬらりひょんX」「始皇帝(進化)」「エクリプス(獣神化)」「ジャンヌダルク(獣神化)」

運枠にはボスに対して有効な「神キラー」のアビリティを持つ「ぬらりひょんX」、ザコに多く出現する鬼に対して有効な「摩族キラーM」のアビリティを持つ「始皇帝(進化)」を編成。そして、ガチャ限定キャラには友情コンボが優秀な「エクリプス」「ジャンヌダルク」を編成しました。これにより、運枠2体編成でもザコ・ボスに対する火力を落とさずに攻略することができます。
また、全キャラ共通してSSのターン数が短めなので、ピンチになる前に積極的に使用していくのもおすすめです。

自陣超絶キャラのみの編成例

「ツクヨミ」「大黒天」「イザナミ」「ルシファー(神化)」

自陣を「AW」のアビリティを持つ超絶キャラのみで編成。友情コンボ・SSともにバランスが良く、ザコ処理やボスへのダメージでも大きく困ることはないでしょう。ピンチになったら「ルシファー(神化)」“大号令SS”で一気に局面を打開!

自陣無課金+パンドラの編成例

「ツクヨミ」「バロジカ(神化)」「ダヴィンチX」「パンドラ(神化)」

貫通タイプの「AW」のアビリティを持つキャラの中でも、スピード値が高いキャラや、自強化SSを持つキャラを編成し、「パンドラ(神化)」の友情コンボ「追従型貫通弾」を引っ張る編成。とにかく「パンドラ(神化)」の友情コンボを引っ張って、ザコ・ボスにダメージを与えていきましょう!ただし、ザコ敵として出現する「ガッチェス」が「亜人キラー」のアビリティを持っているので、HP管理には十分注意すること。
また、引っ張り中心の編成なので、スピード値が高い超絶・爆絶キャラの「アヴァロン」「ヤマトタケル零」を編成するのもおすすめです。

筆者の周回パーティー

「ぬらりひょんX」「ツクヨミ」「イザナミ」「ルシファー(神化)」

手持ちのガチャ限定キャラに適正キャラが少なかったため、降臨キャラや超絶キャラを中心に編成して周回していました。とはいえ、「神キラー」のアビリティを持つ「ぬらりひょんX」「ツクヨミ」や、メテオSSを持つ「イザナミ」などは「イザナギ[超絶]」において特に優秀なキャラ。自陣にガチャ限定キャラがいなくても、比較的スムーズに周回することができます。
また、助っ人枠の「ルシファー(神化)」は、友情コンボとSSにより大活躍しました。

イザナギ[超絶]のおすすめ適正キャラ

おすすめガチャ限定キャラ

ルシファー(神化)
ジークフリート(獣神化)
ジャンヌダルク(獣神化)
アラジン(獣神化)
エクリプス(獣神化)
ランスロット(獣神化)
ナスカ(神化)
イージス(神化)
ロイゼ(獣神化)
ヴァルキリー(獣神化)
パンドラ(神化)
サタン(獣神化)
ローザ(進化・神化)
飛影(神化)
ダイヤモンド
レディアーク
ダンテ(進化)
茶々(神化)
ロキ(獣神化)

おすすめ降臨キャラ

バロジカ(進化・神化)
ぬらりひょんX
仙水忍
戸愚呂弟
張角(進化・神化)
徳川慶喜(神化)
ユミル(神化)
ウルトロン
始皇帝(進化)
道明寺あんこ(神化)
滝夜叉姫(神化)
ジャック(進化)
フェンリル(進化)
ヴィシュヌ(神化)
ブリアレーオ(神化)
トーテムマスター

おすすめ超絶・爆絶キャラ

イザナミ
ヤマトタケル
ツクヨミ
毘沙門天
摩利支天
大黒天
ニルヴァーナ
ヤマトタケル零
アヴァロン
黄泉
バベル(神化)※覇者の塔の報酬で獲得

様々なキャラが活躍!

「イザナギ[超絶]」は、超絶クエストの中でも、様々なキャラが活躍できるクエストです。その中でも「AW」のアビリティを持つキャラや、強力な友情コンボを持つ「ルシファー(神化)」「ロキ(獣神化)」などが特に活躍!
ただし、「イザナミ」「ヤマトタケル」「クシナダ」が中ボスとして出現するので、属性のいずれかに編成が偏るとステージ突破が難しくなります。そのため、属性を中心に編成するか、各属性1種類ずつ編成するのがおすすめです。
もちろん、今回挙げた編成やキャラ以外でも攻略・周回は可能です。まだプレイしていない方や運極を目指す方は、自分が持っているキャラやプレイングに合った編成で「イザナギ[超絶]」に挑戦してみてください!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報