【モンスト攻略テクニック講座】ヒットストップ(HS)について解説!条件・弾き方・おすすめキャラなどを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』の超絶・爆絶をクリアするためにも欠かせないクエスト攻略に役立つテクニック講座!今回は「ヒットストップ(HS)」について解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/03/25 15:00

ヒットストップについて解説!

『モンスターストライク(モンスト)』で、クエストをノーコンでクリアするためにはギミック対応だけでなく、自身のプレイスキルも重要となります。そこで、爆絶・超絶クエストの攻略にも使えるテクニック・コツの解説や、クエストで気になることの検証をしていきます。

今回は、「イザナミ」「ニルヴァーナ」などの特定のクエストで狙える「ヒットストップ(HS)」について解説します。条件や弾き方などを把握して、クエスト攻略の参考にしてみてください!

ヒットストップとは?

「ヒットストップ(HS)」とは、アイテム取得時や特定のSS※を使用した際に発生する一瞬の硬直時間を利用したショット
「蒲公英」「スピカ」などの爆弾設置SS、「フォックスメタル」「摩利支天」の結界SSなど。
失敗した際のリスクや設置が必要などの問題点はありますが、成功するとカンカンや弱点往復とは比較できないほどの大ダメージを敵に与えます

ヒットストップの狙い方

ヒットストップの条件

「ヒットストップ」を発生させるには条件があります。数は多くありませんが、立ち回りに慣れるまでは、条件を整えるのが難しいかもしれません。加えて失敗した時のリスクも高いため、ある程度そのクエストに慣れてから「ヒットストップ」を狙うのがおすすめです。基本的な条件は以下のとおり。

1.壁とボスの間などの隙間が狭い場所にキャラを配置する。
2.配置したキャラが特定のSSが使用できるorアイテムと重なっている。
3.ボスのHPが十分に残っている。

ヒットストップの弾き方

「ヒットストップ」を狙う際は、“特定のSSを使用し、敵に対して斜めにぶつかるように弾く”のが基本です。「ヒットストップ」を狙える配置の場合、通常の縦カン・横カンだとダメージをあまり与えられなかったり、意図しない場所へ移動してしまう場合もあるので注意しましょう!
▲「ヒットストップ」成功時の画像。1千万以上のダメージを与え、「ニルヴァーナ[超絶]」のボスステージ1でクリアとなりました。

ヒットストップおすすめキャラ

先述したようにアイテム取得時でも狙えますが、意図的に「ヒットストップ」を発生さたい場合は、特定のSSを持つキャラを編成してクエストに臨むのがおすすめです。以下の一覧を参考にして、「ヒットストップ」を狙ってみてください!

ヒットストップおすすめキャラ一覧

キャラSSの種類
蒲公英(神化)
爆弾設置SS
フォックスメタル(進化・神化・葵ver.)
結界SS
摩利支天
結界SS
スピカ(神化)
爆弾設置SS
ナチョス(神化)
結界SS

ヒットストップを狙えるクエスト

「ヒットストップ」は、どのクエストでも狙えるわけではなく、条件でも触れたとおり、敵と壁との間が狭くなっている必要があります。下の一覧を参考に「ヒットストップ」に挑戦してみてください。

ヒットストップを狙えるおすすめクエスト一覧

イザナミ[超絶]:ボスステージ1、4
ニルヴァーナ[超絶]:全ボスステージ
ヤマトタケル[超絶]:ボスステージ2
不動明王[超絶]:ボスステージ2、3(分身を狙う)
覇者の塔28階:ボスステージ1
覇者の塔31階:ボスステージ2
覇者の塔32階:ボスステージ2

ヒットストップ成功させて難関クエストをクリアしよう!

「ヒットストップ」は、成功すると大ダメージを与えられるので、超絶・爆絶クエスト攻略の一つの戦法として覚えておくのがおすすめです。ただし、設置ミスやショットミスなどのリスクが伴うこともお忘れなく!設置ができればほぼ成功しますが、設置が困難な場合は無理に狙おうとせず、臨機応変に攻略を進めましょう。

また、「ヒットストップ」を狙えるキャラは「蒲公英」「スピカ」などのガチャ限定キャラだけではなく、降臨キャラの「フォックスメタル」「摩利支天」などもいます。それらのキャラをゲットして、皆さんも「ヒットストップ」を試してみてください!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報