【モンスト攻略テクニック講座】「わくわくの実」気になるあれこれを検証!「スコア稼ぎ」を食べた妲己を使って獲得ポイントはどう増えるか検証!

『モンスターストライク(モンスト)』の超絶・爆絶をクリアするにも欠かせないクエスト攻略に役立つテクニック講座!今回は、主に究極クエストで役立つ「スコア稼ぎ」の実についての検証。「スコア稼ぎの力」によって獲得ポイントはどう増えるか、ぜひ参考にしてみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2016/12/03 16:00

「スコア稼ぎ」の効果を検証!

『モンスターストライク(モンスト)』で、クエストをノーコンでクリアするためにはギミック対応だけでなく、自身のプレイスキルも重要となります。そこで、爆絶・超絶クエストの攻略にも使えるテクニック・コツの解説や、クエストで気になることの検証をしていきます!

今回は、「スコア稼ぎの力」によって、ポイントがどう増えるか検証しました!

「スコア稼ぎ」と「獲得ポイント」ってなに??

「スコア稼ぎ」の実は、Ver.8.1アップデートにて追加されたわくわくの実で、“スコア報酬の「獲得ポイント」が増える”という能力をキャラクターに授けます。
「スコア稼ぎ」についてはこちら
「獲得ポイント」はクエストクリア時に得られ、そのポイント分の「メダル」「マジックストーン(メダル3000枚分)」が貰えるといったもの。貰ったメダルやマジックストーンは、クエスト攻略に役立つ様々な「お助けアイテム」と交換できます。
「メダル」や「お助けアイテム」についてはこちら

「スコア稼ぎ」の効果検証スタート!

検証1:「スコア稼ぎ」の効果はどこに加算されるの?

キャラクターに「スコア稼ぎの力」を食べさせて、ポイントがどの時点で加算されるか検証しました。
「スコア稼ぎ」を食べた妲己(神化)を編成して、皆さんがメダル集めに利用したであろう鴉[究極]にて検証スタート!

編成


キャラキャラ名わくわくの実
妲己(神化)スコア稼ぎ(特級)
ロキ(獣神化)学び(特級)
友撃(特級)
ロキ(獣神化)ケガ減り(特級)
友撃(特級)
ロキ(獣神化)同族加撃(特級)
同族加速(特級)

検証スタート!

通常、このクエストをソロでプレイし、☆6キャラ4体編成でSランククリアした場合、獲得ポイントは2000です。
「スコア稼ぎ(特級)」の効果が、どのタイミングで反映されるかによって以下のどちらかになります。

ボーナス加算前に反映される場合
(400ポイント[究極クエストSクリア]+60ポイント[スコア稼ぎ特級])×5[ボーナス]
2300ポイント

ボーナス加算後に反映される場合
400ポイント[究極クエストSクリア]×5[ボーナス]+60ポイント[スコア稼ぎ特級]
2060ポイント

結果は2300ポイント獲得だったので、「スコア稼ぎ」の効果はボーナス加算前に反映されているようです。

検証2:「スコア稼ぎ」の効果は重複するの?

基本的に、クエストにおいて複数のキャラクターが同じ種類の「わくわくの実」を食べている場合、効果が高いほうのみ有効となります。
しかし、もしかしたら「スコア稼ぎ」だけは違うかもしれない...!
ポイントをたくさん稼がせてくれるかもしれない...!!

そんな淡い期待を抱きながら、「スコア稼ぎ」を食べた妲己(神化)蔵馬(進化)を編成して再び鴉[究極]にて検証スタート!

編成


キャラキャラ名わくわくの実
妲己(神化)スコア稼ぎ(特級)
蔵馬(進化)スコア稼ぎ(特級)
ロキ(獣神化)ケガ減り(特級)
友撃(特級)
ロキ(獣神化)同族加撃(特級)
同族加速(特級)

検証スタート!

Sランククリアならず...。しかし、数字の計算はできるので早速見てみましょう。

通常、このクエストをソロでプレイし、☆6キャラ4体編成でAランククリアした場合、獲得ポイントは1000です。
「スコア稼ぎ(特級)」の効果が、重複するかによって以下のどちらかになります。

重複する場合
(200ポイント[究極クエストAクリア]+60ポイント[スコア稼ぎ特級]+60ポイント[スコア稼ぎ特級])×5[ボーナス]
1600ポイント

重複しない場合
(200ポイント[究極クエストAクリア]+60ポイント[スコア稼ぎ特級])×5[ボーナス]
1300ポイント

結果は1300ポイント獲得だったので、「スコア稼ぎ」の効果も残念ながら重複しないようです。

検証結果まとめ

ということで、今回の「スコア稼ぎ」の検証結果は以下のとおり。

・効果の反映はボーナス加算前(検証1)
・他のわくわくの実同様、効果は重複しない(検証2)


「スコア稼ぎ」は戦力強化にはならない実であることに加え、効果も重複しないので、誤って複数編成しないように注意しましょう!
また、今回の検証から、以下の3点を条件とした獲得ポイントを表にしたので、参考にしてみてください。

獲得ポイント早見表<条件付き>

1.☆6キャラクター4体で編成
2.「スコア稼ぎ」を食べたキャラクターを編成
3.メダル報酬ボーナス5倍の[究極]クエストをクリア
プレイ人数/実の等級 特級 特級M 特級L
1人プレイ 2300 2400 2500
2人プレイ 2990 3120 3250
3人プレイ 3220 3360 3500
4人プレイ 3450 3600 3750

モンスターストライク(モンスト)詳細情報