posted by 越後 at 2017/06/18 18:00

【モンスト攻略テクニック講座】「エデン」「軀(むくろ)」などのマーカー設置SSの使い方について解説!3点をうまく結ぶコツをつかもう!

【モンスト攻略テクニック講座】「エデン」「軀(むくろ)」などのマーカー設置SSの使い方について解説!3点をうまく結ぶコツをつかもう!

『モンスターストライク(モンスト)』の超絶・爆絶をクリアするためにも欠かせないクエスト攻略に役立つテクニック講座!今回は、「エデン」「軀(むくろ)」などが持つ“マーカー設置SS”について解説します。

「エデン」「軀(むくろ)」などのマーカー設置SSについて解説!

『モンスターストライク(モンスト)』で、クエストをノーコンでクリアするためにはギミック対応だけでなく、自身のプレイスキルも重要です。そこで、爆絶・超絶クエストの攻略にも使えるテクニック・コツの解説や、クエストで気になることの検証をしていきます。

今回は、「エデン」「軀(むくろ)」などが持つ、“マーカー設置SS”についての解説!
画像を交えつつ、ショットのコツや注意点などを解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
マーカー設置SSとは
「エデン」と「軀(むくろ)」の違い
使い方・コツ
注意点
スタート地点は三角形の頂点ではない!
角を狙う際は慎重に!
ブロックには設置されない!
まとめ

マーカー設置SSとは

“マーカー設置SS”は、若干違いはあるものの「エデン」「軀」のみが持つSSです。
※2017年6月14日現在
3つのマーカーを壁に設置して、3点を結んで三角形を作成。その範囲内の敵にダメージを与えるといったSSで、仕組みを理解していないと扱いが難しく、思ったようなダメージを与えられないこともしばしば。しかし、慣れてしまえばザコ処理やボスなど、ダメージを与えるのに大活躍する優秀なSSです。

「エデン」と「軀(むくろ)」の違い

“マーカー設置SS”の大まかな部分は共通していますが、「エデン」は移動して触れたポイントにマーカーを設置、「軀」は移動せず、お札を放ってマーカーを設置するという違いがあります。
3点をしっかり結び三角形を作らないとSSは不発に終わってしまうので、移動してマーカーを設置する「エデン」は、まず壁に3回触れないとSSが成立しません。そのため、SSの際には三角形を作るルートを考えつつ、そのルートで止まらずに壁に3回触れられるかも考える必要があります。

この点を踏まえると、減速を考える必要がある「エデン」より、「軀」のほうが考えることが少なく、簡単にルートどりができます。
ただし、「エデン」は16ターン、「軀」は21ターンと使用可能となるターン数にも差があるので、SSの回転率なら「エデン」、確実にSSを成立させるのが「軀」といったところでしょう。

マーカー設置SSの使い方・コツ

「エデン」「軀」のSSに多少の違いこそありますが、うまくマーカーを設置するルートに大きな差はありません。では、以下の画像を一例にして説明していきます。
まず、配置としては4角のいずれかにいると、上の画像のようなルートがとりやすく、大きな三角形が作りやすいので、多くの敵を巻き込んだり、ボスへ確実にダメージを与えることができます。
また、四隅にいなくても壁際にいる場合、まず近い壁に当てることを考えてからルートをとると、きれいな三角形を作りやすいです。

マーカー設置SSの注意点

スタート地点は三角形の頂点ではない!

“マーカー設置SS”の注意点としてまず挙げられるのが、スタート地点は三角形の頂点にはならないということ。スタート地点を頂点と考えると失敗してしまうことが多いので、最初に触れた壁から三角形を作ることをしっかり意識しましょう。
ただし、直近の角・壁際に配置ができている場合は、それらにすぐ当たることでスタート地点を三角形の頂点付近にすることはできます。

角を狙う際は慎重に!

角からのショットや、角を狙ったショットは三角形をイメージしやすいです。しかし、戻ってくる際、近い地点で最初に触れた壁と別の壁に当たってしまうと、とても細い三角形になりやすいので注意しましょう。

ブロックには設置されない!

ルートを決める際、マーカーはブロックに置かれないので注意。そのため、「エデン」でSSを使用する際、ルート上にブロックがあると失敗する可能性が高いです。正確にルートどりができる場合を除いて、SSを使用するのは控えるのが無難でしょう。
逆に「軀」はブロックに左右されずルートがとれる(マーカーがブロックに反射もせず、設置もされない)ので、普段と変わらずSSを使用することができます。

マーカー設置SSに慣れておこう!

“マーカー設置SS”は、「エデン」「軀」しか持たない希少なSSなので、使用する機会は多くないかもしれません。しかし、今後追加されるキャラが“マーカー設置SS”を持った場合や、いざ使ってみたときに失敗しないためにも、できる限り練習して慣れておくのがおすすめです。

また、配置やそれぞれの感覚にもよりますが、端末を横向きにするとルートが見えてくる場合もあるので、“マーカー設置SS”の練習をする際に試してみるのもおすすめですよ!

モンスト大好きストライカー!1聞かれたら10で返す、自称歩くモンスト図鑑。好きなモンスターは上杉謙信と天叢雲。カッコかわいいモンスターが好きです。

攻略中のゲーム