posted by 越後 at 2017/03/19 16:00

【モンスト攻略テクニック講座】「魔法陣(ひよこ床)」「ニードルパネル」などパネルについて解説!ギミックの特徴を把握して超絶・爆絶に挑戦しよう!

【モンスト攻略テクニック講座】「魔法陣(ひよこ床)」「ニードルパネル」などパネルについて解説!ギミックの特徴を把握して超絶・爆絶に挑戦しよう!

『モンスターストライク(モンスト)』の超絶・爆絶をクリアするためにも欠かせない、クエスト攻略に役立つテクニック講座!今回は「魔法陣」「ニードルパネル」などの「パネル」について、特徴や対策を解説します。

「パネル」について解説!

『モンスターストライク(モンスト)』で、クエストをノーコンでクリアするためにはギミック対応だけでなく、自身のプレイスキルも重要となります。そこで、爆絶・超絶クエストの攻略にも使えるテクニック・コツの解説や、クエストで気になることの検証をしていきます!

今回は、様々なクエストでギミックとして出現する「パネル」についての解説。種類・特徴・対策などを紹介しますので、『モンスト』の難関クエストを攻略する際、ぜひ参考にしてみてください。
目次
パネルの種類・対策
ハートパネル/ヒーリングパネル
靴床/スピードアップパネル
撃種変換パネル
魔法陣/ひよこ床
ニードルパネル
パネルに関する疑問点
パネルの効果はいつ発揮される?
SS発動時にはどうなるの?
パネルの効果一覧
それぞれのパネルの特徴を把握して難関クエストに挑もう!

パネルの種類・対策

ハートパネル/ヒーリングパネル

「ハートパネル」は“触れるたびにHPを回復する”といったもの。回復量はクエストやステージによって異なるので、それぞれ把握しておくと、攻略に活かしやすくなります。

「アカシャ[超絶]」「エデン[爆絶]」など、敵の攻撃力が高い・ハートが出現しないクエストに多く出現するので、しっかりと利用しながらクエストを進めましょう!
主な出現クエスト
エデン[超絶]
アカシャ[超絶]
カイン[超絶]

靴床/スピードアップパネル

「靴床」はアイテムで発生する靴と同じ効果を持ち、“触れた最初の1回のみ加速する”といったもの。そのため、与ダメージアップや「ヒーリングウォール(HW)」「ハートパネル」による回復がしやすくなるといったメリットがあります。また、「アルカディア[爆絶]」のように、「靴床」を利用することが前提のクエストも登場。
「アルカディア[爆絶]」クエスト詳細・攻略はこちら

ただし、クエスト次第では「ダメージウォール(DW)」や「地雷」などによるダメージを余分に受けてしまう危険性もあるので、十分注意しましょう!
主な出現クエスト
アルカディア[爆絶]
アカシャ[超絶]

撃種変換パネル

「撃種変換パネル」は、“触れるとそのキャラの撃種が変わる”といったもの。例えば、“反射タイプのキャラが「撃種変換パネル」に触れた場合、貫通タイプに変化”します。

直接HPに関わることはありませんが、「蓬莱[爆絶]」「黄泉[爆絶]」のように、「撃種変換パネル」を利用して、反射・貫通制限のザコを倒すことが必要なクエストなどで多く出現します。
「蓬莱[爆絶]」クエスト詳細・攻略はこちら
主な出現クエスト
ダイナ[原始竜の黒い翼]
蓬莱[爆絶]
黄泉[爆絶]

魔法陣/ひよこ床

「魔法陣」は“触れるとひよこ化し、友情コンボの威力とキャラの攻撃力が通常時の約1/3まで減少する”といったもの。また、ひよこ状態でもう一度別の「魔法陣」に触れれば、通常状態に戻ることができます。

対策として代表的なものは「アンチ魔法陣」のアビリティ。このアビリティを持つ「キスキル・リラ」は、「魔法陣」を踏んでもひよこにならないので、「イザナギ零[爆絶]」「アカシャ[超絶]」などのクエストで自由に立ち回ることができます。

ただし、ゲージショットを成功させて、アビリティを発動させないとひよこ化してしまうので注意しましょう。もし、ひよこ化してしまった場合でも、ゲージショットを成功してもう1度「魔法陣」に触れれば元に戻ります。元に戻った直後に他の「魔法陣」に触れてもひよこ化しないので、安心して立ち回りましょう!

他にも、SS発動時に効果を発揮しないことを利用して、「ファントム(進化)」「ランスロット(獣神化)」など、短いターンでSSを発動できるキャラを編成することでも対策ができます。
主な出現クエスト
シャンバラ[爆絶]
イザナギ零[超絶]
アカシャ[超絶]

ニードルパネル

「ニードルパネル」は、“踏むたびに一定のダメージを受ける”といったもの。記事公開時点では、アンチアビリティがないため、ダメージを受けたくない場合は触れないように避けるのが基本戦術となります。

また、「カイン[超絶]」では「ニードルパネル」を踏んでから「ハートパネル」を踏めば、結果的にHPはプラスになります。ダメージ量を確認して調整できれば、効率良くクリアできますよ。
主な出現クエスト
ヤマトタケル零[超絶]
カイン[超絶]

パネルに関する疑問点

パネルの効果はいつ発揮される?

ほとんどのパネルは光っていたら効果を発揮しており、敵の下にパネルがあってもわかりやすいようになっています。光らないパネルである「ニードルパネル」は、トゲが出ている場合はダメージを受けるので注意しましょう。

また、アカシャ[超絶]のようにドクロマーク付きの敵を倒すと、「パネル」の効果が発揮される場合もあります。

SS発動時にはどうなるの?

パネルは、種類によって異なりますが、SSの発動で無効にできるものもあります。
それぞれの“SS使用時の効果の有無”は下記のリンクや一覧をチェック!
号令SSで動かされたキャラ・分身SSの分身についての効果有無はこちらをチェック!

パネルの効果一覧

種類 効果 SS使用時
ハートパネル 触れるたび回復 回復する
靴床 スピードアップ アップする
撃種変換パネル 触れるたび撃種が変わる 変化しない
魔法陣(ひよこ床) ひよこ化 ひよこにならない
ニードルパネル 踏むたびにダメージ ダメージを受ける

それぞれのパネルの特徴を把握して難関クエストに挑もう!

パネルはそれぞれの種類ごとに、異なった効果や特徴があります。初挑戦のクエストでパネルが出現した場合でも落ち着いて立ち回るには、それらを把握しておくことが重要です。
パネルの特徴をしっかり把握して、超絶・爆絶をはじめとした様々なクエストに挑戦してみてください!

モンスト大好きストライカー!1聞かれたら10で返す、自称歩くモンスト図鑑。好きなモンスターは上杉謙信と天叢雲。カッコかわいいモンスターが好きです。

攻略中のゲーム