posted by 越後 at 2017/01/03 21:30

【モンスト攻略】爆絶クエスト「蓬莱(ほうらい)」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

【モンスト攻略】爆絶クエスト「蓬莱(ほうらい)」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』の「夢幻の如き不死の幽境[爆絶]」を攻略!「蓬莱(ほうらい)[爆絶]」のおすすめ適正キャラや出現ギミックなど、クエストの攻略ポイントを紹介します。

「蓬莱(ほうらい)[爆絶]」のクエスト攻略や適正キャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、1月2日(月)より初登場した「夢幻の如き不死の幽境[爆絶]」の攻略情報をお届け!

クエストで活躍できる適正キャラクターやクリアのコツ、ボスである「蓬莱(ほうらい)」を含めた各ステージの詳しい攻略手順を紹介します。
目次
クエスト基本情報
適正キャラ一覧
おすすめ適正キャラ
おすすめ運極キャラ
クエスト攻略法・クリアのコツ
ADWの貫通キャラで編成しよう!
敵が透明化!
伝染霧に注意!
クエストクリアの攻略手順
ザコ戦
ボス戦

「蓬莱(ほうらい)[爆絶]」クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族中ボス:亜人
ボス:神
出現ギミックDW
ブロック
からくりブロック
地雷
推奨アビリティADW

「蓬莱(ほうらい)[爆絶]」適正キャラ一覧

おすすめ適正キャラ

キャラおすすめポイント
ミョルニル(進化)
貫通タイプ/ADW+AB
ABのため動きやすい。
ゲージを成功させなければ通常の立ち回りも可能。
自強化+弱点ヒットで麻痺のSSが非常に強力。
ヘンゼル&グレーテル(神化)
貫通タイプ/ADW+弱点キラー
キラーによる弱点攻撃が強力。
自強化+HW展開のSSが非常に強力。
エミル・ゾルゲ(モグディガー神化)
貫通タイプ/ADW+幻獣キラーEL
リヴァイアサンに対してキラーが有効。
8ターンでブロック無視のSSが発動可能。
コルセア(神化)
貫通タイプ/ADW
スピードアップ友情で味方をサポート。
反射変化SSで状況に応じた動きができる。
楊セン(進化)
貫通タイプ/ADW+MS
地雷を回収しつつ攻撃できる。
乱打+回復のSSが優秀。
諸葛孔明(神化)
貫通タイプ/ADW
サブ友情がザコ処理に有効。
弱点露出SSで味方をサポート。
ナチョス(進化)
貫通タイプ/ADW
無敵SSが強力+被ダメージカット。
ガリバー(進化)
貫通タイプ/ADW
高いスピードを生かした攻撃が優秀。
号令SSが非常に強力。
シェヘラザード(神化)
貫通タイプ/ADW
回復でHP管理をしやすい。
自強化SSが強力。
ギムレット(獣神化)
貫通タイプ/ADW
高いスピードを生かした攻撃が優秀。
SSは活躍を望めないので注意。
ニーベルンゲン(進化)
貫通タイプ/ADW
遅延SSが強力。
豊臣秀吉(進化)
貫通タイプ/魔王キラー+レーザーストップ+ADW
魔王キラーがバハムートに対して有効。
プラズマSSが非常に強力。

おすすめ運極キャラ

キャラおすすめポイント
ワラベリオンV(ケビン緑川神化)
貫通タイプ/ADW
友情の爆発で味方をサポート。
自強化SSが強力。
ギガマンティス(進化)
貫通タイプ/ADW
メテオSSザコ処理に有効。
ギガマンティス(神化)
貫通タイプ/ADW
自強化SSが強力。
ビリー(進化)
貫通タイプ/ADW
高ステータスで安定した活躍ができる。

「蓬莱(ほうらい)[爆絶]」クエスト攻略法・クリアのコツ

「蓬莱(ほうらい)[爆絶]」クエストクリアに重要となる攻略ポイントやコツ、注意しておきたい敵、ギミックなどを紹介。

ADWの貫通キャラで編成しよう!

クエスト全体でDWに加えて、反射制限とアクアドラゴンがセットで出現。この2体はお互いを蘇生するため。同時に倒す必要があります。
また、反射制限は即死級攻撃(ターン数が長い攻撃)もあるので、ADW持ちの貫通キャラを多めに編成し、スムーズに処理できるようにしましょう!

敵が透明化!

ザコ、ボスともに「透明化」するギミックが初登場!透明化中は一切ダメージを与えられないので注意しましょう。リヴァイアサンと浦島太郎が敵を透明化させるので、優先して処理するのがおすすめです。

伝染霧に注意!

リヴァイアサンと「蓬莱」が伝染霧を放ってきます。ダメージはそこまで高くありませんが、「蓬莱」が出現するステージでは、毎ターン伝染霧を放ってるので、同名キャラの編成は避けましょう

「蓬莱(ほうらい)[爆絶]」クエストクリアの攻略手順

「蓬莱(ほうらい)[爆絶]クエストクリアまでの手順をザコ・ボスのステージごとに攻略方法を紹介。

ザコ戦

ステージ1
1.左上のザコ2体を倒す。
2.中央のザコ3体を倒す。
3.右上のザコ2体を倒す。
貫通キャラで縦に動いて、ブロックと壁(中央はブロック同士)の間に入っていけば、撃種変換パネルにより、最終的にカンカンして縦の1列の処理ができます。3ターンで突破もできますが、4番手のキャラがABでない場合、次のステージで動きづらくなる可能性が高いので、4ターンで突破するのがおすすめです。
ステージ2
1.リヴァイアサン2体を倒す。
2.下のセットになっているザコを倒す。
3.上のアクアドラゴンを倒す。
まずは、「伝染霧」「透明化」の攻撃が厄介なリヴァイアサン(画面中央両端)から倒しましょう。リヴァイアサンには弱点があるので、弱点を通ることを意識しながら攻撃するのがおすすめです。
その後は、反射制限の即死攻撃(左上の数字)に注意しながら下の2セットのザコを処理。また、アクアドラゴンの大きい数字で全蘇生なので、それまでには突破しましょう!
ステージ3
1.ザコのセットを順番に倒す。
2.浦島太郎を倒す。
下のセットになっているザコだけが透明化するので、優先して処理しましょう。初手で倒すのが理想ですが、できない場合は浦島太郎の右上の数字(透明化:初回1ターン、以降2ターン)に合わせて、配置や他のザコ処理を進めましょう。
前ステージで、上のアクアドラゴンに挟まったキャラが下のザコの真上にいるので、ターン調整してこのステージに進むのもおすすめです。

浦島太郎は、ブロックを利用した貫通往復でダメージを与えましょう!
ステージ4
1.右下、左下のセットのザコを倒す。
2.2体のバハムートを倒す。
3.「蓬莱」を倒す。
まずは、下のセットになっているザコを倒しましょう。バハムートは、真ん中の撃種変換パネルを利用したカンカンで倒せます。
その後、「蓬莱」は、中央のからくりブロック(4ターン後に出現)を利用してダメージを与えましょう。
ステージ5
1.リヴァイアサンを倒す。
2.セットになっているザコを倒す。
3.「蓬莱」を倒す。
まずはリヴァイアサンを倒して、長期の透明化を防ぎましょう。しかし、セットになっているザコを確実に倒せるなら、そちらを先に倒すのもおすすめです。
その後は、中央と左下のブロックを利用しつつ「蓬莱」を倒しましょう!

ボス戦

ボスステージ1
1.リヴァイアサンを倒す。
2.左のセットになっているザコを倒す。
3.「蓬莱」を倒す。
まずは、上下のリヴァイアサンを倒しましょう。その後、左のセットになっているザコを順番に処理し、「蓬莱」に攻撃。
「蓬莱」の上下にあるブロックを利用して、大ダメージを狙うのがおすすめです。「蓬莱」左上の数字が即死攻撃なので、それまでには突破しましょう!
ボスステージ2
1.セットになっているザコを倒す。
2.浦島太郎を倒す。
3.「蓬莱」を倒す。
まずは、セットになっているザコを処理しましょう。左のザコはブロックに挟まれて処理しづらくなっているので、ABのアビリティを持つキャラ、もしくは真横から確実に倒しにいくのがおすすめ。浦島太郎はブロックを利用しつつ、確実に弱点を通って処理しましょう。

その後、「蓬莱」はブロックを利用した弱点往復で、大ダメージを狙えます。敵が回復しないので、初期配置がボス付近なら透明化する前にダメージを与えておくのもおすすめです。
ボスステージ3
1.セットになっているザコを倒す。
2.浦島太郎を横のブロックを利用しつつ倒す。
3.バハムートを撃種変換パネル経由でカンカンして倒す。
4.「蓬莱」を倒す。
基本的な処理の順番や方法はこれまで通り。バハムートが毎ターン敵を回復するので、バハムートをしっかり処理してから「蓬莱」に攻撃するのがおすすめ。
全てのザコを倒した後は、即死までのターンが5〜6ターンになっているので、号令や自強化のSSでボスに一気にダメージを与えましょう!

モンスト大好きストライカー!1聞かれたら10で返す、自称歩くモンスト図鑑。好きなモンスターは上杉謙信と天叢雲。カッコかわいいモンスターが好きです。

攻略中のゲーム