【モンスト攻略】爆絶クエスト「カナン」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』の「奇想に戯べ(あそべ)、約束の地で[爆絶]」を攻略!「カナン」をゲットするのにおすすめな適正キャラや出現ギミックなど、クエストの攻略ポイントを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/07/30 18:00

「カナン[爆絶]」のクエスト攻略や適正キャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、7月9日(日)より初登場した「奇想に戯べ(あそべ)、約束の地で[爆絶]」の攻略情報をお届け!

クエストで活躍できる適正キャラクターやクリアのコツ、ボスである「カナン」を含めた各ステージの詳しい攻略手順を紹介します。

「カナン[爆絶]」クエスト基本情報

「カナン[爆絶]」クエストの属性・出現ギミック・ボス情報などを紹介。
ザコ属性
ボス属性
ボス種族亜人
出現ギミック重力バリア(GB)
ワープ
キャノンベース
撃種変換パネル
反射制限
ブロック
蘇生
靴床
推奨アビリティアンチ重力バリア(AGB)
アンチワープ(AW)

「カナン[爆絶]」適正キャラ一覧

「カナン[爆絶]」をクリアするのにおすすめのキャラクターや、ギミック対応・強力な友情コンボなどで活躍できる適正キャラクターを紹介。

おすすめガチャ限定キャラ

キャラおすすめポイント
神威(獣神化)
貫通タイプ/AGB+超AW
友情コンボでダメージと麻痺を狙える。
固定ダメージSSが有効かつ強力。
森蘭丸(神化)
反射タイプ/亜人キラー+魔族キラー+AW
友情コンボがザコ処理で有効。
オールアンチSSで動きやすさがアップ。
ライトニング(神化)
反射タイプ/AGB+AW
友情コンボがザコ処理で有効。
自強化SSでキャノンベースを多く踏みやすい。
ノア(神化)
貫通タイプ/AGB+AW
スピードアップで味方をサポート。
チェインメテオSSでザコ処理しやすい。
芙蓉(進化)
反射タイプ/AGB+AW+闇属性耐性
4ターンの貫通変化SSでショットの選択肢が多い。
耐性によるダメージカットの恩恵は大きい。
劉備(神化)
反射タイプ/AGB+AW
号令SSがザコ処理で役立つ。
自強化としても優秀。
妲己(獣神化)
貫通タイプ/AGB+光属性耐性+AW
自強化+毒SSが優秀。
ジャンヌ・ダルク(獣神化)
反射タイプ/リジェネ+AGB+AW
SSが優秀。
リジェネによる回復も〇。
服部半蔵(獣神化)
反射タイプ/AGB+AW+SSターン短縮
自強化+無敵SSが優秀。
SSターン短縮で効率良くSSを使用できる。
ロビン・フッド(神化)
貫通タイプ/AGB+AW
高いステータスが魅力。
SSは使用しないように注意。

おすすめ運枠キャラ

キャラおすすめポイント
カレン・ネイヴィス(進化)
反射タイプ/AGB+AW
貫通変化SSが使いやすい。
神威と同族・同戦型なのも◯。
ヘンドリクセン(魔神化)
貫通タイプ/AGB+AW
割合ダメージSSで安定したダメージ。
ジャック(進化)
反射タイプ/AGB+AW
ギミック対応している究極キャラでは唯一の光属性。
黄泉
反射タイプ/AW+AGB
毒メテオSSが優秀。
イザナミ
反射タイプ/AGB+AW
メテオSSでザコ処理しやすい。
メリィ
貫通タイプ/AW+AGB
16ターンの号令SSでザコ処理しやすい。
毘沙門天
貫通タイプ/AW+AGB
メテオSSでザコ処理しやすい。
スコーピカ(進化)
貫通タイプ/AW+AGB
ギミック対応の貫通タイプで動きやすい。

「カナン[爆絶]」クエスト攻略法・クリアのコツ

「カナン[爆絶]」クエストクリアに重要となる攻略ポイントやコツ、注意しておきたい敵、ギミックなどを紹介。

AGB+AWで編成!

「カナン[爆絶]」のメインギミックは「GB」「ワープ」です。どちらも数が多いので、「AGB」「AW」のアビリティを持つキャラのみで編成しましょう。また、反射制限が出現しますが、撃種変換パネルがあるので、撃種はどちらでも問題ありません。

新ギミックのキャノンベースを上手く使おう!

「カナン[爆絶]」では、新ギミックのキャノンベースが出現します。ボスや一部のザコは、主にキャノンベースを利用した攻撃で有効なダメージを与えていくので、以下キャノンベースに関する情報をしっかり把握した上でクエストに挑みましょう!

キャノンベース情報まとめ

・キャノンベースは踏んだキャラの属性弾を近くの敵に放つ。
・キャノンベースの威力は踏んだキャラの攻撃力に依存。
・連続で同じキャノンベースを踏んでも、攻撃は最初の1回のみ。
・1度使っても、別のキャノンベースを踏めば再び使用できる。
・号令SSで動いているキャラがキャノンベースを踏んでも攻撃しない。

ザコはセットで倒す!

「カナン[爆絶]」はクエスト全体を通して、登場する一部のザコがセットで相互蘇生します。そのため、セットになっているザコを把握し、同一ターン内に倒すことが本クエスト攻略の基本であり、最も重要なことです。
なお、各ステージのザコのセットについては、クエストの攻略手順で紹介します。

ターバンザコと「マンドム」の即死攻撃に注意!

ターバンザコと「マンドム」は、大きい数字で即死攻撃を放ちます。キャノンベースやSSを使って即死攻撃までには必ず倒しましょう。
※ターバンザコは右9ターン、「マンドム」は右下7ターンで即死攻撃。

「カナン」攻撃パターン

中ボス「カナン」の攻撃パターン

【右上】(11ターン)
即死攻撃:即死
【左上】
(1ターン)
ホーミング:全体約10,000ダメージ
【左下】
(5ターン)
ロックオン衝撃波:1列約6,000ダメージ

ボスの攻撃パターン

【右】(13ターン)
即死攻撃:即死
【右上】
(7ターン)
友情コンボロック:全体約12,000ダメージ
【左】
(1ターン)
回復+落雷:全体約4,000ダメージ
【左下】(5ターン)
ロックオンレーザー:約7,000ダメージ

「カナン[爆絶]」クエストの攻略手順

「カナン[爆絶]」クエストクリアまでの攻略方法や手順を、ザコ・ボスのステージごとに紹介します。
※以下の画像内において、同じ色で括られたザコがセット。

ザコ戦

ステージ1

1.セットになっているザコを倒す。
2.キャノンベースを使い、ターバンザコを倒す。
まずは、撃種変換パネルやキャノンベースを使って、セットになっているザコを倒していきましょう。ターバンザコはキャノンベースを使って即死攻撃までには倒すこと。
「ダギー」と反射制限がセット。

ステージ2

1.セットになっているザコを倒す。
2.ターバンザコを倒す。
ステージ2もまずはセットになっているザコから倒していくこと。ターバンザコの即死攻撃までのターンが長いので、セットのザコ処理が済んだらSSをためるのも良いでしょう。
▲同じザコキャラがセット。

ステージ3

1.セットになっているザコを倒す。
2.ターバンザコを倒す。
ステージ3もこれまでのステージと流れは同じです。ただし、ザコ3体で1セットとなっているので注意すること。ルートが見えない場合は、とにかく角度をつけてみるか、次のショットに備えて配置をしましょう。
「ダギー」1体と反射制限2体がセット。

ステージ4

1.キャノンベースを使ってビットンを壊す。
2.キャノンベースを使ってターバンザコを倒す。
3.キャノンベースを使って「カナン」を倒す。
ステージ4は右側にあるキャノンベースを使って攻撃することになります。ビットン→ターバンザコ→「カナン」の順番で倒していきましょう。また、セットのザコが登場しないので、即死攻撃にのみ注意すればOKです。
「カナン」の攻撃パターンはこちら

ステージ5

1.セットになっているザコを倒す。
2.キャノンベースを使って「カナン」を倒す。
まずは、「ダギー」と反射制限の1セットずつを倒しましょう。編成や配置次第では、「ザコエネミーズ」のセットから倒すのも〇。とにかく、セットのザコをなるべく早く処理しましょう。「カナン」は11ターン後に即死攻撃を放つので、それまでには突破すること。
「カナン」の攻撃パターンはこちら
「ダギー」と反射制限がセット。「ザコエネミーズ」がセット。

ボス戦

ボスステージ1(ステージ6)

1.セットになっているザコを倒す。
2.キャノンベースを使って「カナン」を倒す。

ボスのHP:約210万
編成や配置によって倒しやすいセットのザコから倒していきましょう。「ザコエネミーズ」の下にキャノンベースがあるので、ザコ処理にも積極的に利用するのがおすすめ。左右の縦ラインにキャノンベースが配置されているので、敵が「カナン」のみになったら縦ラインでショットしましょう。
「カナン」の攻撃パターンはこちら
「ダギー」と反射制限がセット。「ザコエネミーズ」がセット。

ボスステージ2(ステージ7)

1.キャノンベースを使って「マンドム」を倒す。
2.セットになっているザコを倒す。
3.キャノンベースを使ってターバンザコを倒す。
4.キャノンベースを使って「カナン」を倒す。

ボスのHP:約315万
まずは即死攻撃まで7ターンの「マンドム」を優先して処理。「マンドム」の下にもキャノンベースがあるので、これを利用するとスムーズに倒せます。上手く処理できない場合はSSを使ってすばやく倒すのも〇。
なお、靴床はドクロマークつきのターバンザコを2体倒すと発動するので、キャノンベースを多く踏むために活用しましょう。
「カナン」の攻撃パターンはこちら
「ザコエネミーズ」がセット。

ボスステージ3(ステージ8)

1.「マンドム」を倒す。
2.セットになっているザコを倒す。
3.ターバンザコを倒す。
4.キャノンベースを使って「カナン」を倒す。

ボスのHP:約530万
最終ステージも「マンドム」を最優先で処理。SSを使ってでもすばやく倒しましょう。ただし、セットのザコを倒せるような配置なら順序を変えてもOKです。
ザコ処理が済んで敵が「カナン」のみになったらキャノンベースやSSで一気にダメージを与えましょう。ただし、「カナン」の左側はスペースとなっており、挟まりやすいので注意が必要です。
「カナン」の攻撃パターンはこちら
「ダギー」と反射制限がセット。

モンスターストライク(モンスト)詳細情報