【モンスト攻略】爆絶クエスト「エルドラド」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』の「目眩く幻惑の黄金郷[爆絶]」を攻略!「エルドラド[爆絶]」のおすすめ適正キャラや出現ギミックなど、クエストの攻略ポイントを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/06/10 20:00

「エルドラド[爆絶]」のクエスト攻略や適正キャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、5月19日(金)より初登場した「目眩く幻惑の黄金郷」の攻略情報をお届け!

クエストで活躍できる適正キャラクターやクリアのコツ、ボスである「エルドラド」を含めた各ステージの詳しい攻略手順を紹介します。

「エルドラド[爆絶]」クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族中ボス:亜人
ボス:ユニバース
出現ギミック地雷
パワーアップウォール(PUW)
ワープ
ハートなし
ヒーリングウォール(HW)
反射制限
伝染霧
蘇生
全敵弱点なし
推奨アビリティマインスイーパー(MS)
飛行

「エルドラド[爆絶]」適正キャラ一覧

キャラおすすめポイント
紫式部(神化)
貫通タイプ/MSM+光属性キラー
MSMとキラーにより直接攻撃が非常に強力。
友情コンボで味方をサポート。
SSがザコ処理&火力源に。
長宗我部元親(進化)
貫通タイプ/MSM+反風+底力+SSターン短縮
MSMと底力により直接攻撃が強力。
友情コンボで味方をサポート。
乱打+回復SSでHP管理とダメージを両立。
クー・フーリン(獣神化)
貫通タイプ/MSEL
地雷回収後の攻撃が非常に強力。
攻撃アップで味方をサポート。
地雷を持っていない時は火力が非常に低い。
アカシャ
貫通タイプ/MS
高い攻撃力が優秀。
乱打SSでザコ処理がしやすい。
ツクヨミ
貫通タイプ/MS+AW
高いスピードとギミック対応で動きやすい。
乱打+回復SSでHP管理とザコ処理がしやすい。
ジュン(神化)
貫通タイプ/MSM
MSMにより直接攻撃が非常に強力。
友情コンボで味方をサポート。
使いやすいオールアンチSS。
アトゥム(進化)
貫通タイプ/飛行+幻獣キラーM
反射制限とモスキートにキラーが有効。
友情コンボの「スピードアップ」で味方をサポート。
アトゥム(神化)
貫通タイプ/飛行
友情コンボの「爆発」「スピードアップ」で味方をサポート。
16ターンのオールアンチSSが非常に優秀。
アレス(神化)
貫通タイプ/MS
高い攻撃力が魅力。
クリティカルが発動すると大ダメージ。
徳川家康(進化)
貫通タイプ/MSL
高いスピードと地雷回収後の直接攻撃が優秀。
メリオダス(神化)
反射タイプ/MSM+AW+カウンターキラー
地雷回収後の直接攻撃が強力。
反射タイプのため、複数の編成はおすすめしない。
P-47(神化)
貫通タイプ/飛行+反風+AB
友情コンボでマヒを狙える。
ダイナ
貫通タイプ/飛行+AB
友情コンボの「反射分裂弾」でダメージを稼げる。
SSの自強化+範囲回復が優秀。
ワールド(獣神化)
貫通タイプ/飛行
全体的にステータスが高い。
遅延SSで被ダメージをカットできる。
桜(神化)
貫通タイプ/飛行+回復
回復でHP管理がしやすい。
自強化SSでボスへのダメージやザコ処理で有効。
パールヴァティ(進化)
貫通タイプ/MS+回復
回復でHP管理がしやすい。
無敵+自強化SSが優秀。
パールヴァティ(神化)
貫通タイプ/MSL+AB
地雷回収後の攻撃が強力。
乱打SSでザコ処理がしやすい。
ガブリエル(神化)
貫通タイプ/MS+AW
ギミック対応で動きやすい。
メテオSSがザコ処理とバリア破壊で有効。

「エルドラド[爆絶]」クエスト攻略法・クリアのコツ

「エルドラド[爆絶]」クエストクリアに重要となる攻略ポイントやコツ、注意しておきたい敵、ギミックなどを紹介。

地雷対策は必須!

「エルドラド[爆絶]」のメインギミックは地雷。爆発まで3ターンと短く、ダメージも約3万と大きいので、「アトゥム(進化・神化)」「アレス(神化)」など「飛行」か「MS」のアビリティを持つキャラを編成して対策すること。また、後述するPUWとともに地雷も与ダメージアップに利用したいので、できればMSを多めに編成しましょう。

球の扱いは慎重に!

「エルドラド[爆絶]」では、クエストを通して画像のような球が出現。この球が地雷とHWを展開します。HWが主な回復手段になるので、なるべく壊さないように立ち回ること。
なお、球は簡単に壊れませんが、同ステージで戦闘が長引いたり、強力なSSで攻撃してしまうと壊れてしまうので注意しましょう。

また、ボス戦以降で球を破壊すると「エルドラド」の攻撃パターンが変わり、3ターン後には即死攻撃を放ってきます。さらに、次のステージに進んでも攻撃パターンが変わったままで新しい球も出現しないので、ボス戦以降の球は破壊しないのが基本です。
ただし、「エルドラド」と球はHPが共有しているので、最終ステージでボスを倒しきれる場面でのみ、破壊しても問題ありません。

反射制限の処理を忘れずに!

「エルドラド[爆絶]」に出現する反射制限ザコ(ぷに)は、上の数字で即死級の白爆発を放ちます。HPが高いので、PUWを利用しながら処理していきましょう。
また、蘇生で復活した反射制限ザコは、白爆発までのターンが短くなっているので注意すること。

パワーアップウォールを利用して攻撃!

「エルドラド[爆絶]」では、触れた回数が多いほど攻撃力を上昇させる新ギミック「パワーアップウォール(PUW)」が出現。PUWの効果は、「①敵に触れる」「②ターンが終了する」のうちいずれかを満たすとなくなります。また、1度触れたPUWはそれ以上触れても攻撃力が上がらないので注意が必要です。
敵全体のHPが高く、PUWを利用しないとうまく敵を倒せないので、まずはしっかりPUWに触れることを意識して立ち回りましょう。

「エルドラド[爆絶]」クエストクリアの攻略手順

「エルドラド[爆絶]クエストクリアまでの手順をザコ・ボスのステージごとに攻略方法を紹介。

ザコ戦

ステージ1

1.反射制限ザコを1体ずつ倒す。
2.「モスキート」を倒す。
まずは、反射制限ザコを順番に1体ずつ倒しましょう。初期配置からPUWに3回触れてから攻撃すれば確実に倒すことができます。
その後PUWに触れつつモスキートを処理しましょう。

ステージ2

1.反射制限ザコを1体ずつ倒す。
2.「モスキート」を倒す。
慎重に立ち回るなら、白爆発までの数字が少ない反射制限ザコから順番に1体ずつ処理していきましょう。
とはいえ、「モスキート」は、右の数字で敵全体を回復するので、配置次第では「モスキート」を倒してステージを突破するのもおすすめです。
「モスキート」を倒すと敵が残っていても次のステージに進める。

ステージ3

1.反射制限ザコを1体ずつ倒す。
2.「スプリガン」を倒す。
まずは、順番に1体ずつ反射制限ザコを処理していきましょう。処理が済んだらPUWに触れながら「スプリガン」に攻撃。6ターン後に反射制限ザコが蘇生され、PUWを利用した攻撃がしづらくなる場合もあるので、できればそれまでに「スプリガン」を倒す・倒す寸前にはしておきましょう。

ステージ4

1.「モスキート」を倒す。
2.反射制限ザコを1体ずつ倒す。
3.「スプリガン」を倒す。
まずは回復が厄介な「モスキート」を優先して処理。その後はステージ3と同様に、反射制限ザコ→「スプリガン」の順番で倒していきましょう。

ステージ5

1.反射制限ザコを1体ずつ倒す。
2.「エルドラド」を倒す。
まずは、反射制限ザコを処理。その後、PUWを利用しつつ「エルドラド」を攻撃しましょう。球の下にあるブロックを利用して反射するとPUWに3回触れやすいので、ダメージを効率よく与えられます。

ボス戦

ステージ6

1.反射制限ザコを1体ずつ倒す。
2.「スプリガン」を倒す。
「エルドラド」を倒す。
このステージも、まずは反射制限ザコを優先して倒すこと。敵は回復しないので、「スプリガン」への与ダメージも狙いつつ、白爆発までに反射制限ザコを倒す立ち回りも良いでしょう。
周りの敵を処理したら「エルドラド」を攻撃。PUWに触れながら攻撃して確実に有効なダメージを与えていくこと。

ステージ7

1.「モスキート」を倒す。
2.反射制限ザコを1体ずつ倒す。
3.「エルドラド」を倒す。
まずは、回復をしてくる「モスキート」を3ターン以内に倒しましょう。壁を2回触って攻撃すれば2ターンで倒せるので、無理に3回触ろうとしなくてOKです。
その後、白爆発までのターンに注意しながら、反射制限ザコを順番に処理。あとは球を破壊しないように注意しつつ、「エルドラド」を攻撃しましょう。

ステージ8

1.「モスキート」を倒す。
2.「スプリガン」を倒す。
3.反射制限ザコを1体ずつ倒す。
4.「エルドラド」を倒す。
このステージも「モスキート」の処理を最優先。その後、反射制限ザコ→「スプリガン」の順番で倒していきましょう。処理が済んだらSSを使いつつ「エルドラド」を攻撃。HPが多いので、中央の攻撃までに間に合わない場合、あえて球を破壊して即死攻撃までのターンを伸ばすのも良いでしょう
※攻撃パターンが変化するため、ターン延長が可能。

モンスターストライク(モンスト)詳細情報