posted by kane at 2016/11/25 22:40

【モンスト攻略】爆絶「アルカディア」攻略方法・おすすめ適正キャラ・出現ギミックを解説!

【モンスト攻略】爆絶「アルカディア」攻略方法・おすすめ適正キャラ・出現ギミックを解説!

『モンスターストライク(モンスト)』にて11月25日(金)より登場した爆絶クエスト「遥けき電影の樂天地(アルカディア)」の、効率的な攻略手順やクリア・周回におすすめな適正キャラクター、出現ギミックなどを解説します。

爆絶クエスト「アルカディア」を攻略!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、11月25日(金)より、爆絶クエスト「遥けき電影の樂天地」(アルカディア降臨クエスト)が初登場!

クエストの基本情報、運極の作成にも役立つおすすめ適正キャラクター、クリアのコツや手順を解説していきます。

※随時更新予定
目次
基本情報
適正キャラ一覧
クエスト攻略法・クリアのコツ
クエストクリアの攻略手順

「アルカディア[爆絶]」クエスト基本情報

「アルカディア[爆絶]」クエストの属性・出現ギミック・ボス情報などを紹介。
ザコ属性
ボス属性
出現ギミックブロック
からくりブロック
火柱
靴床
スピードダウン
蘇生
推奨アビリティアンチブロック

「アルカディア[爆絶]」適正キャラ一覧

「アルカディア[爆絶]」をクリアするのにおすすめのキャラクターや、ギミック対応・強力な友情コンボなどで活躍できる適正キャラクターを紹介。

おすすめ適正キャラ

キャラおすすめポイント
ミロク
反射タイプ/AB+火属性耐性+回復+火属性キラー
火力源・サポート役をこなす最適正キャラ。
貫通変化+オールアンチSSが安定して大ダメージを稼げる。
ウルズ(神化)
反射タイプ/弱点キラー+AB
キラーによる攻撃が非常に強力。
12ターンのSSがザコ処理やボスへのダメージを出す際に便利。
友情コンボで防御・火力をサポートできる。
アテナ(獣神化)
反射タイプ/火属性耐性+AB
耐性による被ダメージカットが優秀。
2段階で状況に合わせて使える
自強化+シールドアタックのSSが強力。
蓬莱
反射タイプ/AB
スピードが速いので通常攻撃でもダメージを与えやすい。
大号令SSが非常に強力。
オズ(神化)
反射タイプ/神キラーEL+AB
キラーによる攻撃がハトホルとアグニに非常に有効。
12ターンの乱打+回復のSSが優秀。
グィネヴィア(神化)
反射タイプ/AB
友情コンボがザコ・ボスに対して強力。
遅延SSで緊急回避も可能。
ノストラダムス(神化)
貫通タイプ/AB
友情コンボで味方をサポート。
SSは、なるべく多くの敵を巻き込むようにすると良い。
グィネヴィア(進化)
貫通タイプ/状態異常回復+AB
状態異常回復で減速を解除できる。
弱点特攻SSの弱点往復でボスに大ダメージ。
貫通タイプのため、ザコ処理は他のキャラ依存。
キャプテン・アメリカ(進化)
反射タイプ/AB
ターン短縮で使いやすい
自強化+シールドアタックのSSが強力。
フリーズ(進化)
反射タイプ/AB
SSが弱点に当たると確定麻痺+大ダメージ
テキーラ(獣神化)
反射タイプ/AB
弱点露出SSで味方をサポート。
パック(進化)のSSでレーザーバリアを消せば友情コンボが火力源になる。
パック(進化)
反射タイプ/AB
レーザーバリア消滅SSで味方をサポート。
浦飯幽助(進化)
反射タイプ/AB
友情が弱点に当たると強力。
SSの霊丸(レイガン)をアルカディアに使用する場合、
アーマーを破壊してから使用すること。
佐々木小次郎(神化)
反射タイプ/AB
12ターン乱打SSが強力。
アトランティス(進化)
反射タイプ/AB。
貫通変化SSで動きやすい。
ランスロット(獣神化)
反射タイプ
ABではないため、道中はザコ処理が中心。
2段階目の貫通変化+ブロック無視のSSが非常に強力。

おすすめ運極キャラ

キャラおすすめポイント
司馬懿(神化)
反射タイプ/AB
自強化SSが強力。
こゆき(進化)
反射タイプ/魔人キラーM+獣キラーM+AB
キラーがザコに有効。乱打SSも使いやすい。
モンストバタフライ
反射タイプ/AB
乱打SSは弱点に当てれば非常に高火力。
バアル(進化)
反射タイプ/AB
自強化SSが強力。
始皇帝(神化)
反射タイプ/AB
乱打SSが強力。
ゴルディ&バルディ(神化)
反射タイプ/AB
自強化SSが強力。

「アルカディア[爆絶]」クエスト攻略法・クリアのコツ

「アルカディア[爆絶]」クエストクリアに重要となる攻略ポイントやコツ、注意しておきたい敵、ギミックなどを紹介。

アンチブロック持ちのキャラで弱点を狙おう!

敵の弱点がほとんどブロックの中にあるので、アンチブロック(AB)を持ったキャラがいないとダメージを与えづらいです。また、「属性」による攻撃倍率が通常時よりアップしているので、ABを持つ水属性キャラを中心にパーティに編成しましょう!

さらに、「弱点」への攻撃倍率もアップしているので、友情コンボではなく、直接ぶつけにいく方がダメージを稼げます。

火柱に注意!

地面に表示される緑のマークは、数字が0になると火柱が上がり30000前後のダメージを受けます。数字を確認して、緑のマークで止まらないように注意しましょう。

靴床を活かそう!

靴のマークの床を通り過ぎるとスピードがアップ!スピードダウンの対策として使いましょう。
また、撃種変換パネルとかひよこ床とは異なり、SS中でもスピードアップの効果を受けます。

「アルカディア[爆絶]」クエストクリアの攻略手順

「アルカディア[爆絶]」クエストクリアまでの手順をザコ・ボスのステージごとに攻略方法を紹介。

ザコ・中ボス戦

ステージ1
1.ABを活かしてアグニの弱点を狙う。
2.アグニを倒す。
3.イフリートを倒す。
アグニとイフリートの5〜8の攻撃で大ダメージを受けてしまうので、0になる前に倒しましょう。また、ABを持ったキャラなら上の壁に反射して、アグニとイフリートの間に入れます。
ステージ2
1.左右下の敵のうちどちらかを倒す。
2.ヒーリングウォール(HW)と靴床を出す。
3.ガーゴイルを同時に倒す。
4.残ったザコ敵を倒す。
ガーゴイルの真ん中の数字5が攻撃力アップなので、それまでに倒すのがおすすめ。
最初に左右下の敵のうちどちらかを倒して、HWで回復しながら、靴床を活かして同時に処理しましょう。
ステージ3
1.イフリートを倒す。
2.アグニを倒す。
3.ハトホルを倒す。
まずは左右下のイフリートを倒しましょう!
そのあとは、縦方向に動きながら、アグニと中ボスのハトホルに攻撃しましょう。
ハトホルはスピードダウンの攻撃を放ってくる上に、靴床もないので、弱点に乱打SSを使うのもおすすめです。
ステージ4
1.上下の敵のうちどちらかを倒す。
2.HWと靴床を活かして中ボスを攻撃。
アルカディアの下の数字1がスピードダウンなので、上下の敵のうちどちらかを倒して靴床を出しておきましょう。アルカディアの弱点がブロック内にあるので、アンチブロック持ちでダメージを与えつつ、HWで回復。
また、真ん中の数字11が即死級ダメージなので、0までに倒すこと。
ステージ5
1.イフリートを倒す。
2.上にいる敵を1〜2体倒す。
3.アルカディアを倒す。
イフリートが火柱を上げる緑のマークを出すので先に処理。
次に上にいる敵を倒して、HWや靴床を出しつつ、縦方向のショットうぃ中心にアルカディアを攻撃しましょう。
前のステージと同様、真ん中の数字11が0になるまでに倒すこと。

ボス戦

ボスステージ1
1.アグニを倒す。
2.左右上の敵のうちどちらかを倒す。
3.アルカディアの左右にあるアーマーを壊す。
4.アルカディアを攻撃。
まずはアグニを優先して倒すこと。ただ、配置次第では左右上の敵のうちどちらかを倒すのもOK。その後はHWと靴床を活かしつつ、まずアルカディア左右(弱点の真横)にあるアーマーを破壊しましょう。アーマーを破壊したらアルカディアの弱点を狙って攻撃。横方向中心のショットとなりますが、確実に当てられない場合は、弱点を直接狙うショットでダメージを稼ぐのもおすすめです。
なお、ボスステージ1を突破する際に、左側に2体ほどキャラを配置しておくとボスステージ2のガーゴイルの処理がスムーズに行えます。
ボスステージ2
1.アルカディアの上下にいる敵のうちどちらかを倒す。
2.ガーゴイルを同時に倒す。
3.アルカディアを攻撃。
ガーゴイルを同時に撃破したいところですが、スピードダウンのせいでダメージを与えづらくなっています。そのため、先にアルカディアの上下にいる敵のうちどちらかを倒して、HWと靴床を出しておきましょう。
ボスステージ2のアルカディアはアーマーをまとっていないので、ガーゴイルを倒したら、靴床とHWを活かしてアルカディアの弱点を狙って攻撃!
ボスステージ3
1.イフリートを倒す。
2.左右下にいる敵のうちどちらかを倒す。
3.ハトホルを倒す。
4.アルカディアの左右にあるアーマーを破壊する。
5.SSを中心に攻撃し、アルカディアを倒す。
ここもまずは、イフリートから倒すこと!
そのあと、左右下の敵のうちどちらかを倒して、HWと靴床を展開しましょう。その後はまず被ダメージを減らすためにハトホルを倒すのですが、アルカディアに対してSSを2つ以上使用できるなら、ハトホルに1つ使用してもOK。
ハトホルを倒した際にアーマーが残っていれば破壊し、アルカディアの弱点にしっかり攻撃できるようにしましょう。

攻略中のゲーム