posted by 越後 at 2017/03/04 13:00

【モンスト攻略テクニック講座】「HP個別」「ユーレイ」について解説!ギミックの仕組みやポイントを把握して「オリガミ」「カイン」を攻略しよう!

【モンスト攻略テクニック講座】「HP個別」「ユーレイ」について解説!ギミックの仕組みやポイントを把握して「オリガミ」「カイン」を攻略しよう!

『モンスターストライク(モンスト)』の超絶・爆絶をクリアするにも欠かせないクエスト攻略に役立つテクニック講座!今回は、「オリガミ[究極]」「カイン[超絶]」攻略に役立つ「HP個別」「ユーレイ」についての解説や対策の紹介をします。

「HP個別」「ユーレイ」について解説!

『モンスターストライク(モンスト)』で、クエストをノーコンでクリアするためにはギミック対応だけでなく、自身のプレイスキルも重要となります。そこで、爆絶・超絶クエストの攻略にも使えるテクニック・コツの解説や、クエストで気になることの検証をしていきます!

今回は、「オリガミ[究極]」「カイン[超絶]」などのクエストで登場する「HP個別」「ユーレイ」について解説します。特徴や対策を把握して、クエスト攻略の参考にしてみてください。
目次
「HP個別」「ユーレイ」とは?
「ユーレイ」状態になると...
対策
回復アイテム(ハート)をとろう!
ギミックをうまく利用しよう!
ちび癒しの実を食べさせよう!
回復アビリティで回復しよう!
回復SSで回復!
「ユーレイ」に対して効果がないもの
状態異常回復
ステージ突破時の回復
普段よりHP管理を徹底しよう!

「HP個別」「ユーレイ」とは?

「HP個別」クエストは、「オリガミ[究極]」で初登場し、以降も「カイン(超絶)」でのみ実装されている希少なギミックです。通常のクエストとの違いは以下から詳しく説明します。
この画像のように、通常のクエストでは4キャラの合計HPが表示され、この合計HPが0になった時にゲームオーバーとなります。
また、「個別HP」のクエストでは、画像のように、各キャラごとのHPが個別で表示されます。個別のHPが0になると「ユーレイ」状態となり、様々なデメリットが発生するので注意が必要です。(以下のの「ユーレイ状態になると...」を参照)。「個別HP」のクエストでは、全キャラのHPが0になった時にゲームオーバーとなります。

「ユーレイ」状態になると...

「ユーレイ」状態になると以下のようなデメリットが付与され、実質戦力外となってしまいます。ただし、「ユーレイ」状態ではない味方に当たれば、当たった味方の友情コンボは発動できるので、回復手段がない時や、敵をどうしても倒さなければならない時は、友情コンボを軸にしたショットをするのがおすすめです。

・攻撃力低下
・スピード低下
・ストライクショット(SS)の必要ターンが3ターン延長
・SSを発動できない
・アビリティが発動しない
・友情コンボが発動しない

「HP個別」「ユーレイ」の対策

以下では「ユーレイ」状態の解除方法を紹介!ただし、「ユーレイ」状態の解除タイミングは次の敵ターンなので、回復したターンは友情コンボ・アボリティなどを発動できない点に注意しましょう。

回復アイテム(ハート)をとろう!

ハートをとると「ユーレイ」状態を解除可能。小・大ハートならハートをとったキャラが回復し、金ハートなら全キャラが回復します。

ギミックをうまく利用しよう!

クエストに出現する「ヒーリングウォール(HW」)や、「ハートパネル」に触れると、触れたキャラのHPが回復し、「ユーレイ」状態を解除できます。

【わくわくの実】ちび癒しの実を食べさせよう!

わくわくの実の「ちび癒しの力」を食べさせれば毎ターン回復するので、意識せずに「ユーレイ」状態を解除できます。ただし、回復した直後は「ユーレイ」状態のままなのでデメリットは残ります(ユーレイ状態だけどHPがある)。
また、「ちび癒しの力」で回復しても直後の攻撃でHPが0になると、再び「ユーレイ」状態になってしまい、“SSをなかなかチャージできない”といったことが起こるので注意しましょう。

回復アビリティで回復しよう!

「アリス」「ナイチンゲール」などが持つ「回復」のアビリティでも「ユーレイ」状態の解除ができます。ただし、当てた順番によって回復量が異なるので、なるべく最後に「ユーレイ」状態のキャラに当たるようにしましょう。
上の画像のように「ゴッホ」「茶々」「ダンテ」の順番で当たると、一番最後に当たった「ダンテ」の回復量が一番多くなります。
「ポルトス」は上にあるハートで回復しています。
また、「ドレイン」でも回復できますが、ユーレイ状態だとアビリティが発動しないので注意しましょう。

回復SSで回復!

回復効果のあるSSも十分「HP個別」「ユーレイ」の対策となります。ただし、それぞれ注意点があるのでしっかり把握した上で、編成・使用しましょう!

「ツクヨミ」などの回復+乱打SS:使用キャラのHPのみを回復
「キスキル・リラ」のSS:触れた味方のHPを回復。使用キャラのHPは回復しない。
「ダイナ」のSS:範囲内にいる味方のHPを回復。使用キャラのHPは回復しない。

「ユーレイ」に対して効果がないもの

状態異常回復

残念ながら「状態異常回復」のアビリティで「ユーレイ」状態の解除はできません。そのため“HPの量によって「ユーレイ」状態になるか決まる”という認識でよいでしょう。

ステージ突破時の回復

「HP個別」のクエストでもステージ突破時の回復※は健在ですが、「ユーレイ」状態の場合一切回復しません
※回復量=(最大HP−残りHP)÷2
そのため、余裕があるならステージ突破時に少しでもHPが残っている状態で突破するのがおすすめです。

普段よりHP管理を徹底しよう!

「個別HP」のクエストでは、とにかく「ユーレイ」状態にならないことが重要です。そのためには、普段のクエスト以上にHPの管理を徹底する必要があります。
回復のアビリティやSSを持つキャラを編成したり、ギミックをうまく利用して「個別HP」のクエストを攻略しましょう!

モンスト大好きストライカー!1聞かれたら10で返す、自称歩くモンスト図鑑。好きなモンスターは上杉謙信と天叢雲。カッコかわいいモンスターが好きです。

攻略中のゲーム