posted by 越後 at 2017/11/23 11:00

【モンスト攻略】爆絶クエスト「マグ・メル」を攻略・周回するのにおすすめなパーティ編成を紹介!

【モンスト攻略】爆絶クエスト「マグ・メル」を攻略・周回するのにおすすめなパーティ編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』のクエスト「禁秘の書架に魂は仄(ほの)めきて[爆絶]」を攻略・周回するのにおすすめなパーティ編成を紹介します。「マグ・メル」運極作成の参考にしてみてください。

「マグ・メル[爆絶]」でおすすめなパーティ編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する超絶・爆絶クエストを、攻略・周回する際におすすめなパーティ編成を紹介&解説!

今回は、「マグ・メル[爆絶]」のクエストにおいておすすめなパーティ編成を紹介します。「禁秘の書架に魂は仄(ほの)めきて[爆絶]」をどういった編成で行くか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください!
「マグ・メル[爆絶]」のクエスト攻略情報
目次
クエスト基本情報
おすすめなパーティ編成
火力重視の編成例(運枠1)
回復重視の編成例(運枠1)
加速パーティ(運枠1)
自陣無課金の編成例
筆者の周回パーティ(運枠2)
まとめ

「マグ・メル[爆絶]」クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族亜人
出現ギミック地雷
ワープ
ドクロマーク
反撃モード
友情コンボロック
推奨アビリティマインスイーパー(MS)/飛行
アンチワープ(AW)

「マグ・メル[爆絶]」でおすすめなパーティ編成

火力重視の編成例(運枠1)

「リザ(進化)」「ノンノ(獣神化)」「ノンノ(獣神化)」「スクルド(神化)」

運枠には「リザ(進化)」を編成。友情コンボによる攻撃がルーペに必ず当たるので、敵の防御力を下げやすいです。また、貫通変化SSでザコ処理・ボスへの火力・アイテム取得など、多くの役割をこなせるので、非常に優秀な運枠として活躍します。

また、ガチャ限定キャラは「ノンノ(獣神化)」を編成。友情コンボ・地雷回収時の直接攻撃・SSが高火力なので、可能なら複数編成するのもおすすめです。
さらに、「状態異常回復」を持つ「スクルド(神化)」を編成すれば、火力維持やザコ処理がしやすくなります。

回復重視の編成例(運枠1)

「陣(進化)」「バン(進化)」「紫苑(神化)」「ノンノ(獣神化)」

火力を維持しつつHP管理もしやすい編成。「バン(進化)」が持つ「ドレイン」や、「紫苑(神化)」が持つ「回復」によりHPは安定するので、「マグ・メル[爆絶]」でありがちな“気づいたらHPが少ない”ということが起きづらくなります

また、地雷に加えてワープに対応したキャラを2体編成しているので、立ち回りやすさも◯。もし、ザコ処理が上手くいかない場合も、「紫苑(神化)」「ノンノ(獣神化)」のSSを使えば大体は解決するので、状況を打開する力も十分あります。

加速パーティ(運枠1)

「ツチノコ(進化)」「張飛(進化)」「ブリュンヒルデ(神化)」「スクルド(神化)」

「ブリュンヒルデ(神化)」の友情コンボ「スピードアップ」を主にした編成。正確なルートを導けなくても「スピードアップ」を活かした角度をつけたショットで攻撃回数が増えるので、スムーズなザコ処理が可能です。
スピードアップを利用するためにも、「スクルド(神化)」の「状態異常回復」で「ブリュンヒルデ(神化)」の友情ロックを解除する立ち回りを意識しましょう。

最終ステージは「スクルド(神化)」の“弱点露出SS”の後に、「張飛(進化)」の“壁ドンSS”を放ち、一気にダメージを与えるのがおすすめです。

自陣無課金の編成例

「リザ(進化)」「陣(進化)」「アルカディア(神化)」「ノンノ(獣神化)」

自陣を無課金で編成する場合、上記の3体を編成するのがおすすめ。特に「アルカディア(神化)」は、ガチャ限定キャラと比べても遜色ない性能なので、持っているなら複数編成で臨むのも良いですね。ただし、中ボスが「ユニバキラー」なので、HP管理には十分注意すること。

なお、不足がちな火力を補うために、フレンド枠は高火力な「ノンノ(獣神化)」を選択するのがおすすめです。

筆者の周回パーティ(運枠2)

「リザ(進化)」「アルカディア(神化)」「ノンノ(獣神化)」「ノンノ(獣神化)」

筆者の周回パーティの運枠には「リザ(進化)」「アルカディア(神化)」を編成。降臨キャラではあるものの、それぞれがガチャ限定キャラに劣らない部分を持つので、随所で優秀な働きを見せてくれます。
また、ガチャ限定キャラは「ノンノ(獣神化)」を2体編成。「MSEL」を活かした直接攻撃や友情コンボでザコ処理がしやすいので、終始安定したスムーズな攻略ができます。

とにかく慣れていくことが重要!

「マグ・メル[爆絶]」では、高火力を発揮する「ノンノ(獣神化)」が特に活躍します。所持している方は優先的に編成、未所持の方でもフレンド枠からパーティに加えましょう。

また、火力では「ノンノ(獣神化)」が1番ですが、「スクルド(神化)」「紫苑(神化)」「バン(進化)」なども、「マグ・メル[爆絶]」で明確に役立つ性能となっています。同じ“適正キャラ”でもそれぞれ得意なことが異なるので、自分に合ったキャラでパーティを編成し攻略・周回しましょう。
また、「マグ・メル[爆絶]」は他のクエストと比較して、より一段と“慣れ”や“感覚”が非常に重要です。そのため、どのキャラを使うにしても、状況ごとの優先事項やヒット判定などを意識すると初クリアやスムーズな周回に繋がっていきます。

まだプレイしていない方や運極を作成していない方は、今回紹介したパーティやキャラを参考にしつつ、ぜひ「マグ・メル[爆絶]」に挑戦してみてください!
「マグ・メル[爆絶]」のクエスト攻略情報

モンスト大好きストライカー!1聞かれたら10で返す、自称歩くモンスト図鑑。好きなモンスターは上杉謙信と天叢雲。カッコかわいいモンスターが好きです。

攻略中のゲーム