【モンスト2016年を振り返り:上半期】「ドラえもん」「ストV」「聖闘士星矢」コラボ、「ガブリエル」「ロビン」の登場など盛り沢山な1〜6月のイベントを総まとめ!

2016年も盛り上がりを見せた大人気アプリ『モンスターストライク(モンスト)』。今回は2016年上半期の新キャラクター登場やゲーム内イベントを振り返ってみましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2016/12/30 17:00

2016年の『モンスト』を振り返る!

2016年10月に3周年を迎え、より一層の盛り上がりを見せた『モンスターストライク(モンスト)』。ゲーム内だけにはとどまらず、リアルイベントの開催劇場版の公開など、我々ユーザーを楽しませてくれる展開を見せてくれました。
今回は、そんな楽しさ満載だった『モンスト』の2016年1月〜6月の出来事を順番に振り返っていきます!

2016年を振り返り、2017年の『モンスト』も目一杯楽しみましょう!

《2016年1月》新キャラ&新イベントなどが盛りだくさんの年明けでスタート!

「ガブリエル」&「神威」が超獣神祭限定キャラに追加!

1月1日(金)からの「超・獣神祭」にて、高スペックと可愛さで当時から人気を集めた「ガブリエル」と、アニメ版で先行登場して大活躍をみせた「神威」が限定キャラに追加!
「ガブリエル」は、その直後に初登場した「ニライカナイ[爆絶]」の最適正キャラとしても注目されました。

筆者も「ガブリエル」「神威」狙いでガチャ「超・獣神祭」に挑戦!最初のガチャで「神威」をゲットし、喜びのあまり叫んでしまったのを思い出します。

新降臨クエスト「ニライカナイ[爆絶]」が登場!

年末年始の期間で開催されていた、「超絶・爆絶祭」の最後に初登場したのが「ニライカナイ[爆絶]」です。新ギミックとして「エア重力バリア」「敵の内部に弱点」などが登場しました。
最終的に勝利したものの、当時としては高難易度だったので、筆者も幾度となく敗北を繰り返していた苦い思い出が...。

期間限定降臨クエスト「デイジー[究極]」が登場!

1月1日(金)〜1月10日(日)までの期間限定で、「デイジー[究極]」が登場!「デイジー」は貫通タイプAGBで、友情に爆発を持つ優秀なキャラです。
お正月期間のみの降臨だったので、運極を目指して必死に周回した方も多かったのではないでしょうか。

そして、2017年は酉年!ニワトリがモチーフの「コッコ」が降臨します。こちらもお正月期間限定の降臨なので、運極を目指す方は降臨スケジュールをお見逃しなく!

「モンストGP2016 闘会議CUP」が開催!

2016年1月31日(日)に『モンスターストライク』のNo.1チームを決める「モンストグランプリ2016 闘会議CUP」決勝大会が開催!各地方予選大会を勝ち抜いてきた全16チームが、頂点を目指して熱き闘いを繰り広げました。
ちなみに筆者も参加しましたが、残念ながら予選敗退という結果に…。
関東予選・決勝大会振り返りはこちら

《2016年2月》獣神化キャラ追加!零シリーズ&ストファイコラボ第2弾!

「リンツー」&「ロイゼ」が獣神化!

2月8日(月)に、いわゆる“外れキャラ”と言われ続けた「リンツー」「ロイゼ」の2体の聖騎士が同時に獣神化を果たしました。
それぞれ超絶クエストの最適正キャラとなり、今では一線級の活躍を見せてくれています!

ちなみにロイゼが乗っているドラゴンは、なんとガチャで排出される★4キャラ「ディル・ロッテ」が変身した姿!そして同じくガチャで排出される★5キャラ「リコル」は、「ロイゼ」の子孫だそうです。
このような裏設定を知るのも、『モンスト』の楽しみ方のひとつと言えるでしょう。

新降臨クエスト「クシナダ零[超絶]」が登場!

零シリーズ2体目の「クシナダ零[超絶]」は、2月12日(金)に初登場しました。
新ギミックとしては、「友情コンボロック」が初登場!これにより友情コンボ主体で攻略できる「クシナダ[超絶]」とは違い、“直接攻撃をしなければならない”といったクエストとなりました。
ちなみに筆者は、先ほど紹介した「リンツー(獣神化)」の活躍で、無事初日クリアでした!

「ストファイV」コラボ開催!

2月17日(水)からは、人気格闘ゲーム「ストリートファイターⅤ」とのコラボイベントがスタートしました。「ストリートファイター」とのコラボ自体は「ウルトラストリートファイターⅣ」に続き2回目ということで、既存キャラの「春麗」「ガイル」「ベガ」に神化が追加されました。

そして人気キャラの「ケン」「キャミィ」「レインボー・ミカ」などが新しくガチャで登場!人気キャラが続々追加されたことで、「ストリートファイター」シリーズファンの方は特に嬉しいコラボイベントとなりました。

《2016年3月》覇者の塔の主が神化!そして、帰ってきたドラえもん!

覇者の塔36階〜40階が追加!

3月7日(月)から登場した「覇者の塔」に36階〜40階が追加されました。
そして40階のボスとして「バベル(神化)」が初登場!
36階〜40階のクリア報酬の「エレメント・オブ・バベル」を素材とし、入手済みの「バベル」も神化可能となりました(1度の塔制覇では素材が足りないため、実際に神化できるようになったのは次回以降)。
ラスボス感漂う姿に惚れ込み、即神化にしたのは筆者だけではないハズ!

「ドラえもん」が再び『モンスト』に登場!

3月8日(火)にはドラえもんが『モンスト』に帰ってきました。
このコラボでのドラえもんは、優秀なキャラ「ドラゾンビ」として登場!“ミッション達成で運極にできる”という新しい形式が実装され、注目を浴びました。
ミッションが比較的簡単だったので、初運極が「ドラゾンビ」だったという方も多いのではないでしょうか。

《2016年4月》獣神化・新クエスト・新限定キャラなど盛りだくさんの春!

「ラファエル」&「ハーメルン」獣神化!

4月5日(火)に、『モンスト』で可愛いキャラを尋ねられたら、その名を聞かなかったことはない「ラファエル」と、“重力バリアを消す”という特徴的なSSを持つ「ハーメルン」が同時に獣神化を果たしました!
この2体もそれぞれ「覇者の塔」や超絶クエストで、今なお一線級の活躍を見せてくれています。特に「ラファエル」は一段と魅力的になったその姿から、愛用している方も多いのではないでしょうか。

新降臨「シャンバラ[超絶]」が初登場!

4月8日(金)には、開催中だった「超絶・爆絶祭」の最後に「シャンバラ[爆絶]」が初登場!
新しいギミックこそ登場しなかったものの、多種類のギミックが登場し、我々ストライカーを苦しめました。

筆者は1度しか挑戦できず、ボスステージ3であえなく敗北...。その時の出来事がよほど印象的だったのでしょうか、適正キャラが揃った今でも「シャンバラ[爆絶]」に対する苦手意識は拭えません。

獣神祭限定キャラに「ロビン・フッド」が追加!

4月15日(金)の「獣神祭(現:激・獣神祭)」に、新限定キャラとして「ロビン・フッド」が初登場しました。
進化・神化ともに優秀な性能を誇り、登場以来様々なクエストで活躍しています!

筆者もここから幾度となくガチャを回していますが、一向に「ロビン・フッド」は出てきてくれません...。欲しい...。

新降臨「ヤマトタケル零[超絶]」初登場!

そして、怒涛の動きがあった4月の締めくくりとして、4月29日(金)より初登場したのが「ヤマトタケル零[超絶]」です。
今までのギミックで定番だった「GB」や「DW」が登場せず、「ニードルパネル」「スピード爆弾」など、新時代を予感させるギミックが登場するクエストとなりました。

「ヤマトタケル零[超絶]」の想像以上の高難易度から、このクエストのためだけに“スピタスを与えない”「クシナダ」運極を作った方もいるのでは?

《2016年5月》「聖闘士星矢」コラボ&超強化の獣神化で大盛り上がり!

小宇宙(コスモ)を燃やせ!「聖闘士星矢」コラボ開催!

5月2日(月)からは、人気アニメ「聖闘士星矢」とのコラボイベントがスタートしました。ガチャキャラに「星矢」「氷河」「紫龍」などが登場し、「黄道十二宮編」をイメージしたコラボとなりました。

随所に入るカットイン演出や、「光サガ」を始めとした「黄金聖闘士(ゴールドセイント)」たちとの死闘は、「聖闘士星矢」ファンの方だけではなく、多くの『モンスト』ユーザーの方が楽しめたのではないでしょうか。

「アラジン」&「真田幸村」が獣神化!

5月24日(火)には、弱くはありませんでしたが、他の強力なキャラに出番を奪われがちだった「アラジン」「真田幸村」が獣神化を果たしました。
獣神化を果たしたことにより、2体とも「覇者の塔」や超絶・爆絶クエストで大活躍しているのは、みなさん知るところでしょう。

《2016年6月》ユーザーアンケートガチャは初!新限定キャラや新たな獣神化キャラも登場!

「ロキ」、「ヴァルキリー」、「オーディン」が獣神化!

強力なキャラの陰に隠れて、今まであまり使われていなかった初期キャラである「ロキ」「ヴァルキリー」「オーディン」が獣神化を果たしました。

それぞれ順当に強化されましたが、特に「ロキ」は対応ギミックが地雷のみにも関わらず、『モンスト』内屈指の強キャラとなり、今なお様々なクエストで活躍しています。
筆者も編成に困ったら、とりあえず「ロキ」を使っています!

アンケートガチャ「ストライカーズコレクション」が開催!

6月4日(土)には、『モンスト』初のユーザーアンケートによって選ばれたキャラがピックアップされたガチャ、「ストライカーズコレクション」が開催されました。
人気キャラの「ダルタニャン」を始め、「ラファエル」「ミカエル」などの属性限定キャラも対象となり、大盛り上がりのガチャイベントでした。

ちなみに、当時あまり使用されていなかった「バッハ」が7位にランクインしており、性能やイラストの良し悪し以外でも、キャラは愛されるということで話題となりました。

新降臨「イザナギ零[超絶]」が初登場!

零シリーズ4体目の「イザナギ零[超絶]」は、6月24日(金)に初登場しました。
メインギミックが「魔法陣」「ワープ」であること、敵の火力が異常に高いことが「イザナギ零[超絶]」の難易度を上げ、まさに“超絶級”の難しさを誇るクエストとなりました。

筆者も大変苦戦しましたが、先ほど紹介した「アラジン」の大活躍のおかげで無事、初日クリアできました!

超獣神祭限定キャラに「ノア」が追加!

6月29日(水)の「超・獣神祭」に、新限定キャラとして「ノア」が初登場しました。
進化・神化ともに優秀な性能を誇りますが、特に神化は幅広い活躍を見せています。

筆者もこの6月に超・獣神祭ガチャを回しましたが、残念ながら「ノア」はゲットできず...。

怒涛の年明けで始まった『モンスト』の2016年!

振り返ってみると、新限定キャラや新クエストなどが怒涛の勢いで登場した年明けでした。「ガブリエル」「ロビン・フッド」などの新限定キャラの破格の強さや、超絶&爆絶での新ギミックなど『モンスト』新時代の幕開け、ターニングポイントだったのがこの時期だったのではないでしょうか。

個人的には、新年初ガチャで「神威」を当てたり、「ニライカナイ[爆絶]」を初日にクリアできたりなど、最高の2016年スタートとなりました!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報