【攻略】『ナイトメアランド』- 渡り守が通せんぼ。最初のステージ「バイキング」の脱出のヒントを紹介!

謎解き探索ホラーゲーム『ナイトメアランド』の最初のステージ「バイキング」のクリアの導き方を紹介!

posted by ギース at 2015/07/30 19:00

大きな船の向こう側へ『バイキング』

先日、Google Playにて、リリースされたばかりの『ナイトメアランド』。
どこか悲しい世界観と、不気味さを漂わせる雰囲気が魅力の謎解き探索ホラーゲームです。
『ナイトメアランド』のレビューはこちらから。

そして今回は、最初のステージ『バイキング』の脱出のヒントを紹介!
※ここから下はネタバレが含まれているので、ご注意ください!









細かいところにも目を配ろう!

「バイキング」へと入ると、さっそく若干ヒントじみた説明が!

渡し守はタダでは動かない。

最初は意識してませんでしたが、この文章が後々効いてくることに…。
このゲーム、こういった伏線に注目しながら行動するのがクリアの近道です。

【目次】
チャート1「赤い足あとを辿れば…」
チャート2「子供たちにはオモチャを…」
チャート3「渡し守はタダでは動かない」

赤い足あとを辿れば…

少し進んでみると、赤い足あとを発見。
一先ず、この足あとを辿ってみることにしましょう。
越えようとするけど…
渡し守の石像に叩かれてしまいました…。
なるほど。
どうやら、船の中に何人かいる子供たちを静かにさせなきゃ駄目みたいですな。

子供たちにはオモチャを…

子供たちに話かけてみると、おもちゃを欲しがっている子がいますね。
全員がそうではありませんが…。

でも、この「おもちゃ」が脱出の鍵となっていることは間違いなさそうですね。そういえば道中におもちゃの入ったカゴらしきものがありましたね。
外のカゴに入っているおもちゃを子供たちに持っていってあげればいいみたいですね!

でも、おもちゃの種類が全て違うということは…、
誰が何のおもちゃで遊んでいたか、そこを考慮しなくてはいけませんね。
攻略のヒントはあらゆるところに溢れています。

子供たちや逆さまの王様に話しかけるなどをして、ヒントを貰いましょう。最初から躓いているという人は、王様がさまになっているということに注目してみるといいかもしれません。

渡し守はタダでは動かない

ここまでくればクリア目前!

《ヒント》

さて、ここで「渡し守はタダでは動かない」というワードを思い出してみましょうか…。
ここをどういうふうに解釈するかで、おのずと正解が見えてくるはず!

そういえば残っている「おもちゃ」の中に…。
見事に通れました!

このまま真っ直ぐ行けば、ピエロが風船を変えてくれてステージクリア。
いざ、さらなる不思議で不気味な世界へと足を進めましょう!

ナイトメアランド詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社ディースリー・パブリッシャー
ジャンル アドベンチャー
©2015 D3PUBLISHER Inc

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。