『魔法陣少女 ノブナガサーガ』- ラインを繋げて魔法陣を形成!爽快感溢れる魔法陣バトルで少女たちを勝利に導け!

株式会社アクロディアより好評配信中の『魔法陣少女 ノブナガサーガ』について、世界観やゲームのシステム、初心者向けの攻略情報をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/12/22 18:00

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』指先一つで描く魔法陣アクション登場!

これは魔法陣少女達による生き残りをかけた物語ーー

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』とは、様々な「時代・世界」の英雄たちの力を宿した魔法陣少女たちの物語です。プレイヤーはこの魔法陣少女たちの「新人指揮官」となり、魔法陣少女たちと自国に侵攻してきた超大国メガロエリアに抵抗していきます。

さて、開始2行で聞きなれない言葉が出てきましたね。魔法少女はわかりますが、魔法"陣"少女とは何でしょう……?
『魔法陣少女 ノブナガサーガ』の世界観や、本作の肝である本格的なアクションゲームなどと共に紹介していきましょう。

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』とは

魔法陣少女たちは、フィールド上に存在するエナジーをラインで囲むことで、敵を攻撃することができます。このラインとラインで囲んだ範囲を魔法陣、それを形成できるから魔法陣少女と呼ばれているんですね。
そしてこの魔法陣の形成システムが、本作が本格的なアクションゲームと呼ばれている所以です。それでは、次項で簡単だけど奥深い魔法陣システムを紹介していきます。

魔法陣システムとは

魔法陣少女たちはそれぞれエナジーを有しており、ラインとラインで囲んだ範囲(魔法陣)の中に自分のエナジーと同じエナジーがあった場合のみ、敵に攻撃することができます。具体的にはのエナジーを囲めば、のエナジー属性の魔法陣少女の攻撃が発動するわけです。
敵にもエナジーが設定されていて、エナジーにはに弱いといった相性があるので、敵のエナジーに合わせた編成でいけば、一回の攻撃で大ダメージを与えられますが、その分他のエナジーを囲った時は何も発動しないので、偏ると事故の元になります。
※魔法陣少女たちの属性エナジーは装備している武器によって変化します。
また、魔法陣の範囲内にあるエナジーの数が大きければ大きいほど、敵に与えるダメージが大きくなります。
しかし、敵はどんな時でもこちらを容赦なく攻撃してきます。魔法陣を形成しようとラインを囲っている時に攻撃を受けてしまうと、ダメージを受けるだけでなく、それまで紡いだラインがパーになってしまいます。
ここがプレイヤー(指揮官)の腕の見せ所です。
リスクを孕むけれど一度に大きなダメージを与えていく大魔法陣型、ダメージは小さいものの確実にダメージを与えていく小魔法陣型、そして時には大胆不敵にラインを紡いだり、また小魔法陣を量産したりと状況に応じて臨機応変に様々な魔法陣を形成していくことが求められます。

初めは難しいかもしれないけれど…

攻撃を発動させたい魔法陣少女のエナジーを囲む、敵の状況を見ながら魔法陣を形成していく、そして詳しくは後述しますがフィールドに存在するアイテムをゲット、時にはスキルの使用したりと一度の戦闘で考えることがたくさんあり、また思考しながら指を動かさなければなりません。

こうやるべきことを羅列すると、とても難しいと思われるでしょう。
確かに、プレイし始めの序盤はただ闇雲に大きな魔法陣を形成していこうとラインを紡ぐだけでしたが、次第にやり方がわかってくる(慣れてくる)と頭で考えながら指を動かすことができ、爽快感が生まれます。

そして、その爽快感を生み出す手助けをしてくれるのが、英雄たちの力を宿した魔法陣少女たちです。魔法陣少女の説明は先程したので、キャラクターとしての魅力や、プレイヤーとどのように関わるのかを紹介していきます。

本作を彩る魔法陣少女たち

本作では、日本国民で知らない人はいないと思われる・織田信長や、フランスの革命家・ナポレオン、三国時代、蜀漢の軍師・諸葛亮孔明などなど歴史上の偉人たちの力を宿した魔法陣少女たちが活躍します。
これらの偉人はもれなく成年男性ですが、魔法陣"少女"なのでイラストを見てもわかる通り美少女たちなので安心です。
そしてノブナガやナポレオンなどメインの魔法陣少女は、ノーマルクエストやイベントクエストの報酬などで新たにメンバーになります。
リアル友人が使っていたあのキャラを使いたいけれど、当たらなかったので歯がゆい思いをする、なんてことはないユーザーに優しい設計です。

豪華声優陣

忘れちゃいけないのが、キャラクターの命を吹き込む声優陣
この美少女たちを演じるのは、ノブナガを演じる内田真礼さんやナポレオンの三森すずこさん、コウメイの佐藤聡美さんなどなど今をときめく豪華女性声優。
性格や容姿が異なる千差万別の魔法陣少女、そして一キャラ一キャラに設定されている声優ということで、どんな趣味嗜好の方であってもカバーできる布陣ではないでしょうか。

親密度を上げることで自分だけの魔法陣少女も

さて、そんな魔法陣少女ですが、クエストに連れていくと親密度がアップします。親密度が一定値以上貯まると、ホーム画面で喋るセリフに変化があったり、親愛度ボーナス(ステータスの増加など)が発生します。
また、親愛度Lvに応じて、関連したサブストーリークエストが開放されることもあり、お気に入りのキャラを見つけて、親愛度を上げていく楽しみ方もできます。

さらに、特定のメンバーには専用装備というものがあり、それを装備すると衣装が変化することがあります。この衣装はホームやバトル画面に反映されるので、親愛度と共に着せ替えする楽しみ方もできそうです。そして、12月13日(火)に実施されるver.1.3.0アップデート以降に、ホーム、ストーリー会話に登場する魔法陣少女達が表情豊かに!?との情報も。さらに魅力的になりそうな魔法陣少女たちの動向が気になりますね。

初心者向けの序盤の進め方

さて、ここまで『魔法陣少女 ノブナガサーガ』のシステムやキャラクターについて紹介してきましたが、これから始める人は序盤に何をするべきなのでしょうか。
初心者の方は、まずこの魔法陣システムに慣れるために、ラインを紡いでいきましょう。

魔法陣システムの項目でも紹介した通りラインとラインを結ばなければ攻撃できないので、まずはそれに慣れましょう。キャラクターをなぞってラインを紡いでいくのですが、そのキャラクターの周囲は指で隠れてしまうので、キャラの現在地や敵の状況を把握しにくいです。

そのため、まずはラインを確実に繋げるために魔法陣システムに慣れることが大切です。
ちなみに、指を先行させてキャラクターを誘導することもできるのですが、その場合停止したり戻ったりする対応が即座にできないため、なかなか初心者には難しいところがあります。

魔法陣を拡大する

魔法陣システムに慣れてきたら、より大きな魔法陣を形成してみましょう。
前述したとおり、1度に大きく囲んだ方が敵に与えるダメージ量も大きくなります。また、同じ1度に獲得したエナジーでも、後に獲得したエナジーのほうが効果が強力になります。さらに、直撃ダメージを受けずに連続してエナジーを獲得する"コンボ"を発生させることで、さらに大きなダメージを与えることもできます。

より大きな魔法陣を形成することで、敵に大きなダメージを与えて、かつクリアタイムやエナジー獲得数も増え、結果的にミッションのSランク達成要素をクリアしていることになります。
ミッションを達成することで、ゲーム内で使用する神秘石をゲットできるので、ラインを紡ぐことに慣れてきたら、より大きな魔法陣を形成してみましょう。

アイテムを獲得してバトルを有利に進める

魔法陣を上手く形成することができるようになったら、フィールドに出現するアイテムも活用してみましょう。
移動スピードが早くなる「ブーツ」や、制限時間が増える「時計」といった、アイテムが時折フィールドに登場します。アイテムを取りに行くことで、ダメージを負ったり、ラインを途切れさせては本末転倒ですが、どのアイテムも獲得すれば、バトルを有利に進めることができるので、魔法陣を形成する片隅でアイテムを積極的に獲得していきましょう。

エナジーの相性を考える

そして最後に、エナジーの相性を考えてみましょう。
味方、そして敵にもエナジーの属性が設定されています。

相性が良いエナジーの攻撃をすることで敵に大ダメージを与えられますが、エナジーを獲得しなければ攻撃は発生しません。
魔法陣の始点は、その前に形成した魔法陣の頂点からという制約があるので、いつも自分が囲いたいエナジーの場所からラインを紡げられるわけではありません。
有利なエナジーを囲うために、強引に魔法陣を拡張したり、コツコツと他のエナジーを獲得しながら、有利なエナジーを獲得しやすい場所まで移動するなど、欲しいエナジーを獲得するための工夫をしていく必要があるでしょう。

敵のエナジーが予めわかっている場合は、編成で有利エナジー属性の魔法陣少女を多めに編成しみたり、フィールドでそのエナジーを積極的に獲得してみましょう。

まとめ

ということで、『魔法陣少女 ノブナガサーガ』の世界観・魔法陣システムの解説や、初心者のうちは何をすれば良いかを紹介しました。

12月13日(火)からは、ナポレオンが主役のイベント「Xmasパーティはナポちゃんにおまかせかしら!」が開催されています。このイベントでは、新・魔法陣少女「チョウウン」や「チョウウンの専用武器」が入手できます。(上画像)
なお本作では、チュートリアル終了後にメインの6人(ノブナガ、ナポレオン、コウメイ、シーボルト、アーサー、ラスプーチン)の誰かが得意とする★5武器を必ず手に入れられる確定ガチャを引くことができます。
レア度が高い★5武器を序盤から使用できるということで、有利に戦うことができ、システムに慣れてきたらどんどんクエストを進めることができます。この機会に、お気に入りのキャラの武器を選んで、新魔法陣少女を入手すべく、Xmasイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

魔法陣少女ノブナガサーガ詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社アクロディア
ジャンル アーケード&アクション
©2016 ACRODEA, Inc.