【オセロニア攻略】カップ戦「グレートアニバーサリー杯」に向けたデッキ考察を紹介!おすすめキャラクターも紹介![PR]

『逆転オセロニア』にて、カップ戦「グレートアニバーサリー杯」が2月24日(金)より開催されます。ぜひカップ戦前にデッキを整えておきましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/02/23 13:50

カップ戦「グレートアニバーサリー杯」デッキ考察!

『逆転オセロニア』にて、今週の24日(金)はカップ戦「グレートアニバーサリー杯」が開催されます。今回のデッキ制限ルールは、導師印魔界印のキャラクターのコストが減少。その代わりに、東方印闘士印のキャラクターのコストが増加しています。

今回は増減が非常に大きいので、ぜひカップ戦前にデッキを整えておきましょう!
カップ戦「グレートアニバーサリー杯」報酬キャラクターはこちら

イベント概要

イベント開催期間(予定)

[DAY1]2017年2月24日(金)
<昼の部>12:00〜12:59
<夕の部>17:00〜17:59
<夜の部>22:00〜22:59

[DAY2]2017年2月25日(土)
<朝の部>9:00〜9:59
<昼の部>12:00〜12:59
<夕の部>17:00〜17:59
<夜の部>22:00〜22:59

[DAY3]2017年2月26日(日)
<朝の部>9:00〜9:59
<昼の部>12:00〜12:59
<夕の部>17:00〜17:59
<夜の部>22:00〜22:59
※開催期間は変更される場合があります。

デッキ制限ルール

(1)デッキコスト160以内
(2)導師印を持つS、S+駒のコストが-3
(3)導師印を持つB、A、A+駒のコストが-1
(4)魔界印を持つB、A、A+、S、S+駒のコストが-1
(5)東方印を持つA、A+、S、S+駒のコストが+5
(6)闘士印を持つA、A+、S、S+駒のコストが+3
※コストが160未満のプレイヤーの方もカプ戦専用デッキではコスト160まで編成できます。
※対象となる印のキャラ駒のコストが増減されるのは、カップ戦専用デッキのみとなります。

導師印のSキャラクター

今回のカップ戦で最大の恩恵を受けることができる導師印のSキャラクターは以下の通り。

[ギブミーチョコレート]アデル
[トリックウィッチ]アデル
[聖夜の大総裁]サンタガープ
[虹彩の使役]エルピス(闘化)
[古の主神]ベルフェゴール(進化)
[妖艶なる操鎖]ベルフェゴール(闘化)
[優しき雷光]ラビリー(進化)
[水晶姫]イクシラ
[新作クッキー]シュクレ
[ネクロ・ロマンス]モルアナ
[蠢惑魔]ドルシー
[神獣騎士]アギラ
[紅葉の舞]呉葉

一番多いのはやはり魔駒、次点で神駒。導師印の竜属性のS駒は1枚もありませんでした。

また、この中からおすすめを選ぶとしたら、ベルフェゴール(闘化)です。本来、カップ戦では属性依存の能力を持つキャラクターは向いていない傾向にありますが、今回は例外。デッキ制限ルールが魔属性キャラクターに寄っている為、魔デッキにするのなら属性依存のあるベルフェゴール(闘化)でも充分強力です。

コスト-1になる注目キャラクター

導師印

導師印からは、各属性からそれなりの戦力を揃えられます。何を組み込むかは好みが分かれそうですが、ここからは筆者がおすすすめのA、B駒をピックアップして紹介!

▼おすすめの導師印キャラ
キャラクター名
説明
ポーリュプス 貫通を組み込みづらい環境の為、カウンターを持つキャラクターはより効果的。
アヌビス 相手の決め手を防ぐことができる。強力なコンボスキルを続けて打たれた時に有効。
グエリアス 強力なアタッカーとして使える。
忍竜 2500のダメージを受けてしまうが、コンボスキルとも合わせやすくフィニッシャーとして使える。
天文神・ウラニア
ペルデュ
貫通を組み込みづらいので、基本ATKが低いB駒は罠・カウンター対策として有効。
さらにウラニアは特殊ダメージも発動する為、ピリキナータやイヴェットの罠を回収できる。

魔界印

魔界印からは、数多くの魔属性キャラクターが揃えられます。ルキアカミュのクラスマッチ報酬から揃えられる強キャラもここに入ります。

▼おすすめの魔界印キャラ
キャラクター名
説明
フルカス(S) 序盤に打つことで大きな特殊ダメージを与えられる。
リーダーに設定しておけば、初手の手駒事故を防ぐことが可能。
カーリー(S) 安定感のある使いやすいアタッカー。
バフとコンボを繋げられれば、さらに大きなダメージを与えられる。
エクローシア(S) スキル、コンボスキルともに優秀。
貫通を組み込みづらい今回のカップ戦ではさらに活きる。
ヘイラン(S) 毒ダメージの蓄積が魅力。毒デッキのリーダーとして有効。
カミュ(A)
イヴェット(A)
ピリキナータ(A)
クリスマス・ベリト(B)
多くの罠駒が魔界印の恩恵を受けられる。
罠デッキは作りやすく、何体か組み込んで相手を撹乱させるのに効果的。
ラミア(A)
ルサリィ(A)
貫通を組み込みづらい環境の為、カウンターを持つキャラクターは効果的。
ファウスト(A) 毒ダメージ400が安定。さらにコンボで一発逆転のチャンスも狙える。
クリスマス・レーテー(A)
数ターンの間、相手の攻撃力を大きく抑えることができる。
ただし罠・カウンターとは相性が悪いので注意。
マスティマ(A)
カーミラ(A)
魔デッキのアタッカーとして使える。
ルキア(A) 手駒ロックにより、トドメを封じたり、相手のリズムを崩したりする。   
どんなタイミングでも邪魔にならない為、バランサーとしてもおすすめ。

恩恵がなくても組み込みたいキャラクター

コストに余裕が出てきたら、ぜひデッキ制限ルールの影響を受けないキャラクターも何体か組み込むのがおすすめです。ちなみに前回のカップ戦でコスト増加対象だったヴィクトリア蘭陵王もここに入ります。

▼デッキ制限ルールの影響を受けないおすすめキャラクター
キャラクター名
説明
ヴァイセ(A) HPが減少してきた時、安定の特殊ダメージを出せる。
ヴィクトリア(S)
エンデガ(A)
HPが50%を切ると安定した特殊ダメージを強さを誇る。
蘭陵王(A) リーダーに設定すれば属性関係なく基本ATKが上昇する。
ちなみに同じ特徴を持つムーニアはコスト増加対象。
ハーピストエンジェル(A)
ブレスドソーディアン(A)
ダメージ軽減とコンボで一発逆転も狙える。
聖音・ハーピストエンジェル(A) 2枚返しで強力なコンボが発動できる。
アルン(A) アタッカー要因。
蘭陵王リーダーにしているプレイヤーにはコンボも強力。
ダウスタラニス(S)
シャンティ・ハリ(S)
貫通アタッカー要因。
レグス、ノイレ、ベルーガなどの貫通竜がコスト増加対象の中、
これらのキャラは対象外となっている。
ちなみに、ここに載っている以外のキャラクターを選ぶ際は、スキル・コンボスキルに属性依存のない能力を持つキャラクターを意識すると良いでしょう。

アズリエス、ムーニア、レグスなどの常連はコスト増加対象

逆に毎回カップ戦で猛威を奮っていたアズリエルムーニアなどのキャラはコスト増加対象になっています。これらのキャラクターを主力として使っていたプレイヤーは、代わりのキャラクターを見つけないと厳しそうです。似た特徴を持つ駒と入れ替えるようにしておきましょう。

▼同じような特徴を持つ代わりの駒は以下の通り
アズリエル → エクローシア
レグス → ダウスタラニスシャンティ・ハリ
ムーニア → 蘭陵王

【まとめ】混合デッキ or 魔属性デッキが流行る?

今回のカップ戦では、おそらく混合デッキ魔デッキが主流になってきそうです。

また、カップ戦の順位が上がるほど対戦相手も強くなってきます。予め強いデッキを用意しておくことも重要ですが、それと同じぐらい効果的なキャラクターを臨機応変に入れ替えてデッキをアップデートさせていくのも重要ですよ。

ぜひ今週2月24日(金)のカップ戦に備えて、準備を整えておきましょう

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.