【オセロニア攻略】カップ戦「レイニーブルー杯」に向けたデッキ考察!おすすめキャラクターも紹介![PR]

『逆転オセロニア』にて、カップ戦「レイニーブルー杯」が6月23日(金)12:00より開催されます。ぜひカップ戦直前にデッキを整えておきましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/06/22 15:30

カップ戦「レイニーブルー杯」デッキ考察

『逆転オセロニア』にて、カップ戦「レイニーブルー杯」が6月23日(金)12:00より開催されます。

今回のデッキ制限ルールは従来のコスト160ではなく、コスト170まで編成OK。また、前回のカップ戦報酬だった「ネネル」のコストが大きく減ってます。特に属性依存もないので、従来のカップ戦よりもデッキの自由度は高くなっている点にも注目です。

イベント概要

イベント開催期間

[DAY1]2017年6月23日(金)
<昼の部>12:00〜12:59
<夕の部>17:00〜17:59
<夜の部>22:00〜22:59

[DAY2]2017年6月24日(土)
<朝の部>9:00〜9:59
<昼の部>12:00〜12:59
<夕の部>17:00〜17:59
<夜の部>22:00〜22:59

[DAY3]2017年6月25日(日)
<朝の部>9:00〜9:59
<昼の部>12:00〜12:59
<夕の部>17:00〜17:59
<夜の部>22:00〜22:59
※イベント開催期間は変更になる場合があります。

デッキ制限ルール

1. デッキコスト170以内
2. 「ネネル」「[静謐の祈望]ネネル」のコストが-4
3. 導師印を持つS、S+駒のコストが-3
4. 導師印を持つC、B、A、A+駒のコストが-1
5. 獣使印を持つS、S+駒のコストが-2
6. 獣使印を持つB、A、A+駒のコストが-1
7. 闘士印を持つA、A+、S、S+駒のコストが-1
8. 魔界印を持つA、A+、S、S+駒のコストが+5
9. 術士印を持つA、A+、S、S+駒のコストが+3
※コストが170未満のプレイヤーの方もカップ戦専用デッキではコスト170まで編成できます。
※対象となる印のキャラ駒のコストが増減されるのは、カップ戦専用デッキのみとなります。

「ネネル」は実質5コストで編成できる!

今回のカップ戦では、10コストのA駒「ネネル」実質5コストで編成できます。通常B駒のコストでデッキに組み込めるため、その分デッキ編成にも余裕が生まれます

ネネルはスキル・コンボスキルともに属性依存がないので、様々なタイプのデッキに組み込めます。ただし、他の駒と比べると組み込みやすさはあるものの、絶対的な効力を持つキャラクターではないので、デッキのコンセプトから大きくズレると逆に邪魔になってくるパターンも…。

しかしながら、やはり神属性のA駒なのでステータスのHPも平均以上。編成に迷っているのなら、とりあえず組み込んでおいて損はない駒だと思います。

その他のメリットがあるおすすめ駒

おすすめ導師印キャラクター

導師印を持つS、S+の駒はコストが-3、C、B、A、A+の駒はコストが-1されます。

S駒

キャラクター
説明
[星の聖域]ミアクレル 安定感のある神属性のアタッカー。
先行初手以外のタイミングならタイミング問わず発動できるのが魅力。
[水晶姫]イクシラ 安定感のある神属性のアタッカー。
デバフにも強く、汎用性の高さが魅力。
[天使の降臨]アシュナリー 今回のカップ戦では竜駒が組み込みやすく
アシュナリーが召喚するアンヘルとの相性が良い。
[純真な愛]ドルシー 2枚返しで発動できる強力な吸収を持つ。
コンボが魔デッキ寄りの能力ということも覚えておきたい。

A駒

キャラクター
説明
[水術の忍守]忍竜
[隻眼の竜帝]グエリアス
安定感のある竜属性のアタッカー。
[地を清める者]オーフェル 強力なデバフを持つ。
延命効果や相手の攻撃を遅らせることが可能。
[水の精霊]ウンディーネ
[誓約の水合わせ]ウンディーネ
神デッキのコンボ要員としての活躍が期待できる。
[冥界神]アヌビス 汎用性の高い相手のコンボを封じる魔駒。
[八蠢の魔手]ポーリュプス
[末広がりの後来]ポーリュプス
カウンター要員としての活躍が期待できる。

おすすめ獣使印キャラクター

獣使印を持つS、S+の駒はコストが-2、B、A、A+の駒はコストが-1されます。

S駒

キャラクター
説明
[黄金の飛翔]リーン&ゲイル 安定感のある竜属性のアタッカー。
貫通駒であり、カウンター対策としても使える。
[蜘蛛の生贄]スパルム 継続的に上昇し続ける毒が脅威。
使うとしたらリーダーに編成したい。

A駒

キャラクター
説明
[神の踊り子]ミーナ 使いやすい属性依存がないデバフ。

おすすめ闘士印キャラクター

闘士印を持つA、A+、S、S+駒はコストが-1されます。

S駒

キャラクター
説明
[勝利の咆哮]レグス
[逆鱗一閃]ベルーガ
[剣の暴風]ベルーガ
[天真なる武竜娘]ノイレ
貫通竜駒。
アタッカー&カウンター・防御対策として効果的。
[二重星の竜魔術士]デネヴ 竜デッキのリーダー候補。
[極撃の武竜娘]ノイレ 圧倒的な破壊力を誇る。
短いターンで決着をつけたいプレイヤー向き。
[剣に宿る竜撃]ジークフリート 神染めデッキにおける強力なアタッカー。
タイミング問わず発動しやすいのがおすすめ。

A駒

キャラクター
説明
[秘宝探求]ムーニア 全デッキで使えるリーダー候補。
味方全体のATKを上げることができる。
[烈機竜]クリムゾントニトルス 神リーダー相手に有効。
今回はムーニア、蘭陵王が使えるのでハマる場面も多そう。
[黄金雷]クリムゾントニトルス スキルは神リーダー相手に有効。
魔リーダーの場合はコンボを使えるのが魅力。
[カンペキな勝利]狩魔 冥 属性依存がなく安定した特殊ダメージを与えられる。

その他の注目駒をピックアップ!

キャラクター
説明
[死の癒し]アズリエル(S) 強力な毒スキルと特殊ダメージのコンボスキルを持つ。
言わずと知れた最強駒。
[凱旋する女神]ヴィクトリア(S) 終盤で使えるフィニッシャー兼アタッカー。
今回はエンデガのコストが増えているので代用としての使い方も。
[武麗君]蘭陵王(A) ムーニアを持ってない人はこちらがリーダー候補。
[赤き竜鱗の剣]アルン(A) 様々なデッキで使いやすいアタッカー。
神リーダーが流行りそうな為、コンボにも期待できる。
[天音]ハーピストエンジェル(A)
[清き音]ハーピストエンジェル(A)
[折剣]ブレスドソーディアン(A)
守備的なスキルを持ち、
アタッカーとの強力なコンボにも活用できる。
[黄金の冒険者]アラジン(A) 様々なデッキで使いやすいアタッカー。
コンボも強力でアタッカーと合わせたい。

注目はバフリーダー。様々なデッキが作れるも魔デッキは厳しい!

今回はやはり久々の蘭陵王ムーニアデネヴなどの常連のオーラバフを持つリーダー駒がデメリットなしで編成できるというというのが最大の特徴。その代わり、様々なタイプのデッキが登場し、主流のデッキも変化しやすいことが予想されます。しかしながら、魔界印のコストが+5されるということもあり、魔デッキを編成するのは若干厳しいかもしれません。

本戦ではバトルをしながら、より最適なデッキに整える作業が重要になってきます。ぜひこの記事を参考にしながら、ランキング上位を狙っていきましょう!

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.