【オセロニア攻略】「エクストラパックVol.11 -神器の爆誕-」に登場した新キャラクターを性能評価!さっそく新駒の性能をチェックしよう![PR]

『逆転オセロニア』にて、「エクストラパックVol.11 -神器の爆誕-」で登場した新キャラ6体を進化・闘化含めて性能評価します。ぜひ気になる新規キャラクターの能力をチェックしておきましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/08/22 20:30

「エクストラパックVol.11 -神器の爆誕-」の性能評価まとめ

『逆転オセロニア』にて、2017年8月22日(火)12:00より、「エクストラパックVol.11 -神器の爆誕-」が開催されました。それに伴い、ガチャからは新キャラ6体が登場中です。また、S駒の3体は全て闘化ができます。
ニュース記事はこちら

この記事では、新キャラ6体を進化・闘化含めて性能評価します。
ぜひ気になる新キャラクターの能力をチェックしておきましょう!

「エクストラパックVol.11 -神器の爆誕-」

2017年8月22日(火)12:00~2017年8月31日(木)11:59
神UP:2017年8月25日(金)12:00~2017年8月27日(日)11:59
魔UP:2017年8月27日(日)12:00~2017年8月29日(火)11:59
竜UP:2017年8月29日(火)12:00~2017年8月31日(木)11:59
※予定は予告なく変更になる場合があります。

性能評価一覧

使いやすさや汎用性を加味して採点していますが、特定状況下で大きな力を発揮するスキルを持つ駒も多く、参考までにご覧下さい。
キャラクター タイプ 属性 評価
[S+] [狂愛の鍛冶神]ヘパイストス(進化) 特殊ダメージ 3
[S+] [創造の炎槌]ヘパイストス(闘化) 特殊ダメージ 4
[S+] [冥府の扉番]ヘカテー(進化) 4
[S+] [番犬の主]ヘカテー(闘化) カウンター 4.5
[S+] [最古の英雄]ヘラクレス(進化) 時限バフ 3.5
[S+] [管理し続ける者]ヘラクレス(闘化) 貫通バフ 4
[A+] [月輪の守護者]セレフォス 特殊ダメージ 4
[A+] [冥界の渡し守]カロン カウンター 3.5
[A+] [氷結の蛇竜]ピュートーン バフ 4

Sキャラ

神属性

進化:[狂愛の鍛冶神]ヘパイストス

スキル・コンボスキルともに特殊ダメージを与える能力を所持しています。どちらも盤面の駒数に応じたダメージを与えることができる為、盤面が埋まってくる終盤に発動させるのが効果的です。ただしスキルの発動条件は盤面依存であり、角に自分のキャラクターがいないと発動しない為、対人戦での発動には時間がかかりそうです。

闘化:[創造の炎槌]ヘパイストス

スキルにはヴィクトリアと似た、HPが50%を切った時に発動できる特殊ダメージを所持。味方のバフなどと合わせて発動できれば、大きく相手のHPを削ることのできるフィニッシャーになります。ただし最大HPの10%の代償ダメージを受けてしまうので、そこだけは注意。

コンボスキルはHPが減少するほど火力の上昇するバフとなっており、平均的な能力なものの発動条件がないのが魅力です。

魔属性

進化:[冥府の扉番]ヘカテー

特殊ダメージを返すこのができる罠駒2500以上の特殊ダメージを与えられた時にしか発動しない為、貫通や少ない特殊ダメージで誘発されないのがポイントです。コンボスキルは発動条件のない吸収となっており、罠が発動した後も充分活躍が期待できます。

闘化:[番犬の主]ヘカテー

スキルにカウンター、コンボスキルに呪いを所持。非常に魔属性らしい能力となっており、スキルとコンボスキルの相性も良く、魔染めデッキでの活躍が期待できます。あえてひっくり返されやすいマスに打ち、牽制として使うのも有りです。

竜属性

[最古の英雄]ヘラクレス

4ターン後に強力なバフを竜駒に付与することがスキルを持ちます。発動までのラグが若干長めなので、竜デッキに編成する際は早めに盤面に出しておきたいところです。能力に属性依存はあるものの、混合デッキにも組み込めるぐらいには緩いので、竜駒を多めに編成した混同デッキに組み込むことも有りです。

[管理し続ける者]ヘラクレス

闘化ベルーガと似た能力を所持しており、竜属性の貫通駒が足りてない方は非常に重宝しそうです。代償ダメージを受ける代わりに、平均的な貫通駒以上のダメージを与えることができるので、アタッカー兼フィニッシャーとしても充分活躍しそうです。

また、スキル、コンボスキルともに属性依存がない為、竜デッキよりも混合デッキに組み込むのがおすすめです。

Aキャラ

[月輪の守護者]セレフォス

特殊ダメージが魅力の神駒。スキルには攻撃的な特殊ダメージを所持しているものの、発動条件がバトル中盤以降でないと効果を発揮しない能力の為、序盤に手駒に来てしまうと使いどころが難しいという弱点があります。しかしながら、発動条件さえばクリアしてしまえば、非常に汎用性のあるアタッカーになります。

[冥界の渡し守]カロン

通常ダメージを返すことができるカウンターを所持。あえてひっくり返されやすいマスに打つことで、相手を牽制するのに効果的です。コンボスキルはHPが総HPの50%を切った時に発動できるバフになっており、序盤は使えないので注意しておきましょう。

[氷結の蛇竜]ピュートーン

A駒の中では非常に高火力を持つものの、スキルの発動条件が2枚ちょうどひっくり返せるマスとなっており、若干汎用性には欠けています。しかしながら、そこまで厳しくはないので、タイミングによっては何の苦もなく発動できそうです。

コンボスキルも竜属性らしい汎用性の高いバフになっており、ATKが上がることで相乗効果のダメージを与えられる駒と繋げられると良いでしょう。

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.