【オセロニア攻略】「デスノートコラボ記念ガチャ」の限定キャラを性能評価。「夜神月」「弥海砂」「ニア」などの性能をチェックしよう![PR]

逆転オセロニア』にて、「デスノートコラボ記念ガチャ」の限定キャラを性能評価します。ぜひ気になる新規キャラクターの能力をチェックしておきましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/09/08 16:00

「デスノートコラボ記念ガチャ」の限定キャラを性能評価!

『逆転オセロニア』にて、2017年9月8日(金)12:00より、「デスノートコラボ記念ガチャ」が開催されました。それに伴い、各属性の激超レアSキャラ、A、Bの「デスノート」コラボキャラクター(駒)が登場。
ニュース記事はこちら

この記事では、「デスノートコラボ記念ガチャ」で登場した新キャラクターを性能評価していきます。ぜひデッキ強化の参考にしてみてください!

デスノートコラボ記念ガチャ 開催期間

2017年9月8日(金)12:00〜2017年9月20日(水)11:59
神UP:2017年9月11日(月)12:00〜2017年9月14日(木)11:59
魔UP:2017年9月14日(木)12:00〜2017年9月17日(日)11:59
竜UP:2017年9月17日(日)12:00〜2017年9月20日(水)11:59
※予定は予告なく変更になる場合があります。

性能評価一覧

使いやすさや汎用性を加味して採点していますが、特定状況下で大きな力を発揮するスキルを持つ駒も多く、参考までにご覧下さい。
キャラクター タイプ 属性 評価
[S+] [歪んだ正義]夜神月 特殊ダメージ 4
[S+] [現れた正義]夜神月 ターンバフ 4.5
[S+] [神の代弁者]高田清美 防御 4
[S+] [第二のキラ]弥 海砂 デバフ 4
[S+] [キラを追う犯罪者]メロ 特殊ダメージ 4
[S+] [神の代行者]魅上照 バフ 4.5
[S+] [冷静沈着な毒舌家]ニア 貫通バフ 4.5
[A+] [Lの右腕]ワタリ コンボ無効 3
[A+] [第三のキラ]火口 卿介 呪い 3
[A+] [裏切られた信頼]松田 桃太 バフ 4
[B] 夜神 粧裕 防御 3
[B] 出目川 仁 カウンター 3.5
[B] 夜神 総一朗 バフ 4.5

Sキャラ

神属性

[歪んだ正義]夜神月

夜神月の進化分岐のうちの1つ。スキルは、デスノートの効果を彷彿とさせる時間差攻撃になっており、盤面においた後の4ターン後に大ダメージを与えることのできる特殊ダメージを所持しています。コンボスキルも特殊ダメージになっており、HPが減少するほど威力も増していきます。

[現れた正義]夜神月

夜神月の進化分岐のうちの1つ。スキルは味方の神駒のATKを3ターンの間、上昇させることのできるバフを所持。味方のアタッカーを活かせる能力となっており、攻撃的な神デッキに採用したいキャラクターです。

コンボスキルは発動条件はあるものの、発動すれば一撃逆転のチャンスともなりえる高い効果を発揮します。

[神の代弁者]高田清美

スキルは、2ターンの間、相手の通常攻撃ダメージを大きく軽減してくれます。また、デバフではなく、防御なのでなるべくひっくり返されにくいマスに打ちたいところです。

コンボスキルは、非常に使いやすいひっくり返した枚数に応じた特殊ダメージを与えられます。発動条件がなく、安定感のあるダメージを与えたい方におすすめです。

魔属性

[第二のキラ]弥 海砂

スキルは3ターンの間継続してデバフを相手に付与できる駒となっており、なるべくひっくり返されにくいマスに打ちたい能力になっています。コンボスキルは、相手のHPが残っている序盤で発動すると効果的な特殊ダメージとなっており、スキル・コンボスキルともに属性依存がないので、様々なデッキタイプで採用できそうです。

[キラを追う犯罪者]メロ

魔属性らしい能力になっており、スキルは初手や序盤向きの特殊ダメージ能力なっています。フルカス進化ヨシノを持っていないならリーダーに設定するのも有りです。コンボスキルは、発動条件にHP依存があるものの、比較的安定した特殊ダメージを与えられます。

竜属性

[神の代行者]魅上照

魔駒のいないデッキ編成では、タイミング問わず発動できる強力なアタッカーになります。コンボスキルも相手が魔属性リーダー時には、非常に強力なバフを発揮します。その為、対人戦以外の決戦イベントでも役立つことが多そうです。

[冷静沈着な毒舌家]ニア

スキルには盤面が12枚以上埋まっている時に発動できる貫通バフを持っており、コンボスキルには自分の魔駒が1枚でもあるときに発動するバフを所持。その為、スキル・コンボスキルともに混合デッキ向きの能力になります。混合デッキにおける、中盤終盤のアタッカーとして使うのが良いでしょう。

Aキャラ

[Lの右腕]ワタリ

スキルは、相手のコンボスキルを1個封じることのできる能力を所持。コンボスキルを封じる能力はアヌビスなどの魔駒が主流なので、神駒でのこの能力は貴重です。

コンボスキルは使いやすい回復になっているので、回復耐久デッキとの相性が良さそうです。

[第三のキラ]火口 卿介

スキルには周囲にダメージBマスを生成できる能力を所持。ランダム要素はあるものの、生成したマスが良い位置なら、効果的に相手に踏ませることが期待できます。コンボスキルは非常に使いやすい特殊ダメージを与える能力になっています。

[裏切られた信頼]松田 桃太

A駒でありながら2倍のバフがかかるアタッカーになります。スキル・コンボスキルともに属性依存がないので、竜デッキ以外でも充分使えます。ただし自傷ダメージは固定ではなく、デッキの総HPが増えるほど上昇するので注意しておきましょう!

Bキャラ

夜神 粧裕

スキルは、1ターンの間、通常攻撃ダメージ特殊ダメージの両方を軽減する防御となっています。1ターンの間の発動条件なので、スキルを使うなら次のターンまでひっくり返されないマスに打つのが良いでしょう。コンボスキルは固定で回復できるB駒らしい能力です。

出目川 仁

B駒では珍しい通常攻撃ダメージ特殊ダメージを返すことのできるカウンター駒になります。返せる倍率は少ないものの、ひっくり返されやすいマスに打ち、相手の牽制として使いたいところです。

夜神 総一朗

盤面で表になっている間、味方のATKを上昇させる駒でありながら、属性依存がないというのが特徴です。自傷ダメージが入ってくるものの、900なのでそこまで大きな影響はなさそうです。様々なタイプのデッキで使えるので、ぜひ獲得しておきたい駒の1つです。

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.