【オセロニア攻略】「ストラクチャーセット -Master of Burst-」で獲得できる新規キャラを性能評価。チャージ&時限を活かした竜デッキを作りたいオセロニアン必見!

『逆転オセロニア』の「ストラクチャーセット -Master of Burst-」で獲得できる新規キャラを性能評価します。スキルやコンボスキルに「チャージ」や「時限」を所持している駒が多く、主に竜デッキの強化が期待できます。

posted by ギース at 2017/10/11 15:20

「ストラクチャーセット -Master of Burst-」の新規キャラを性能評価!

『逆転オセロニア』にて、2017年10月10日(火)12:00より、星のかけらと新キャラ6体を含む計16体のキャラ駒がセット購入できる「ストラクチャーセット -Master of Burst-」が登場しました。

この記事では「ストラクチャーセット -Master of Burst-」で獲得できる新規キャラを性能評価します。スキルやコンボスキルに「チャージ」「時限」を所持している駒が多く、竜デッキを強化したいと思っている方は必見です!
目次
「ストラクチャーセット -Master of Burst-」について
新規キャラクターの性能評価一覧
【S+】[雷槍の竜将]ドラグレオ
【A+】[蒼風の乙女]エディーナ
【A+】[怒りを纏う爪]ヴァンケイン
【A+】[いにしえの碑]ルイン
【B】鋼豪
【B】シュエリー
チャージバフを活かして一撃必殺!?

「ストラクチャーセット -Master of Burst-」について

星のかけらがお得に購入できるパックです。
無料のおまけとしてキャラ駒がセットでついてきます。

【価格】
960円

【パック内容】
・星のかけら×20個
・竜S ドラグレオ<新駒>
・竜A エディーナ<新駒>
・竜A ヴァンケイン<新駒>
・竜A ルイン<新駒>
・竜A ダーインスレイヴ
・竜A ガイストドラゴン
・竜A スィシェル
・竜A メビウス
・竜A やとのかみ
・竜A イオラ
・竜B 鋼豪<新駒>
・竜B シュエリー<新駒>
・竜B ドラゴニュート・ウィル
・竜B ガルドレイク
・竜B ドヤゴン
・竜B 一角竜

【販売期間】
2017年10月10日(火)12:00~10月20日(金)11:59

新規キャラクターの性能評価一覧

使いやすさや汎用性を加味して採点していますが、特定状況下で大きな力を発揮するスキルを持つ駒も多く、参考までにご覧下さい。
キャラクター タイプ 属性 評価
[S+] [雷槍の竜将]ドラグレオ チャージ・バフ 4.5
[A+] [蒼風の乙女]エディーナ バフ 3.5
[A+] [怒りを纏う爪]ヴァンケイン 時限・バフ 2
[A+] [いにしえの碑]ルイン 時限・バフ 2
[B] 鋼豪 バフ 1
[B] シュエリー チャージ・バフ 1.5

【S+】[雷槍の竜将]ドラグレオ

ドラグレオは、チャージスキルを持ち、最大で3.3倍となる破格のバフ倍率を誇ります。また、素の状態でも2倍のバフ倍率を持つので、チャージがなくても一定の活躍が期待できるのが魅力。ただし元々のATKが竜駒としては低いので、基本はチャージを最大限活かせるようなプレイングを心がけるのがおすすめです。

コンボスキルもバフになっており、1.8倍のATK上昇は申し分ないものの、3枚返し以上の発動条件が非常に使いづらい能力になっています。基本的にはスキルを活かしたフィニッシャーとして使うのが良いでしょう。

【A+】[蒼風の乙女]エディーナ

エディーナは、スキルに次ターンの味方のアタッカーを活かしやすいバフを所持しています。サマー・アルンイモードラと似た能力になりますが、コンボスキルの速攻性にはあまり期待できないので、竜デッキ特有のX打ち向きのキャラではありません。

しかしながら、HPが竜駒にしては高めなので、チャージを持つ竜駒との同じデッキに組み込むのが良いでしょう。

【A+】[怒りを纏う爪]ヴァンケイン

ヴァンケインは、スキルに時限バフを持ち、味方アタッカーを活かすことが得意な駒となっています。しかしながら竜デッキ特有の速攻性のあるスタイルから逆行するような能力のため、現環境ではいまいち使いどころが難しそうです

コンボスキルも倍率はそこそこですが、汎用性が高いとは言えず、スキルとともに使いどころ選ぶキャラクターです。

【A+】[いにしえの碑]ルイン

ルインは、上記のヴァンケインと同じく、スキルに時限バフを持った竜駒です。発動までのターンが1ターン長い代わりに、ATKの上昇率はこちらのほうが上。上昇時は味方のアタッカーを使い、大きなダメージを与えたいところです。しかしながらやはりヴァンケインと同様に、速攻性には欠ける能力なので、組み込めるデッキは選びそうです。

【B】鋼豪

鋼豪は、平均的な竜属性のB駒といった能力を所持。スキル・コンボスキルともにバフとなっており、倍率はそこまで高くないものの、属性依存がないというのが最大の特徴になっており、このキャラクターのメリットだと思います。

【B】シュエリー

シュエリーは、B駒では珍しいチャージバフを所持。しかしながら、最大で1.8倍までしか上がらず、なおかつ元々のATKがだいぶ低いということもあり、期待しているほどの火力は出ないと考えたほうが良いと思います。

チャージバフを活かして一撃必殺!?

今回の「ストラクチャーセット -Master of Burst-」は、竜属性のキャラクターが詰まった、竜デッキを強化する為のパックになっています。しかしながら、竜デッキの主流はチャージを使わないタイプが多く、現環境ではなかなか使いどころが難しいのも事実。

ただしチャージバフは、一撃でバトルをひっくり返せるような、まさに逆転要素の可能性の塊です。現環境でも決まれば、非常に爆発力のある大ダメージを相手に与えられます。今後チャージをもっと活かせるような駒が出てくれば、活躍する場面も増えることは間違いないので、今のうちにこれらの駒はチェックしておくのが良いでしょう。

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。