【オセロニア攻略】「エクストラパックVol.14 -結晶の煌き-」で登場した新キャラを性能評価。新A駒は闘化のみ可能![PR]

『逆転オセロニア』にて、2017年11月19日(日)12:00より、プレミアムガチャ「エクストラパックVol.14 -結晶の煌き-」から新キャラクター(駒)が追加。新A駒は闘化のみ可能となっており、ぜひ性能をチェックしておきましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/11/20 17:10

「-結晶の煌き-」で登場した新キャラを性能評価

『逆転オセロニア』にて、2017年11月19日(日)12:00より、プレミアムガチャ「エクストラパックVol.14 -結晶の煌き-」から新キャラクター(駒)が追加されました。この記事では新キャラ9体を進化・闘化を含め性能評価します。

また、本ガチャにはビンゴマス報酬も用意されており、マスを1列揃えることでビンゴボーナス報酬が獲得できます。

▼ビンゴボーナス報酬
1周目:<A駒以上確定>エクパビンゴ特別ガチャ
2周目:<S駒以上確定>エクパビンゴ特別ガチャ
3週目以降:竜A「エルツドラッヘ」

性能評価一覧

使いやすさや汎用性を加味して採点していますが、特定状況下で大きな力を発揮するスキルを持つ駒も多く、参考までにご覧下さい。

※評価基準
5:デッキの軸となりえるキャラクター
4:即戦力となるキャラクター
3:編成候補となるキャラクター
2:現環境では使いどころが少ないキャラクター
1:現環境ではほぼ見ないキャラクター

Sキャラ

[S+] [新緑の巫女]テューリエ(進化)

スキルは通常攻撃ダメージを3ターンもの間軽減する強力な防御を所持。ただし神属性依存のリンクスキルとなっており、盤面に自分の神駒が3枚以上ないと発動できないため、神デッキ神染めデッキに編成するのがおすすめです。どちらにせよ中盤以降に打ちたい性能なので、手駒事故には気をつけたいところ。

コンボスキルは強力なバフとなっており、1.9倍まで上昇するのでエンデガジークフリート(闘化)などの味方アタッカーと合わせることで大きな一撃が期待できます。

【おすすめ度】★★★★
【主な使い道】神デッキ、神染めデッキの防御兼コンボ要員

[S+] [癒やしの緑界]テューリエ(闘化)

スキルは非常に高い回復効果を持つものの、効果を発揮するのが発動から4ターン後ということもあり、組み込むとしたら粘り強く立ち回れる回復耐久デッキがおすすめ

コンボスキルは盤面が埋まるほど強力な効果を発揮する特殊ダメージになっているものの、発動条件が厳し目なので、全体的に汎用性に乏しく、使いどころは限られてきそうです。

【おすすめ度】★★★
【主な使い道】回復耐久デッキの回復兼コンボ要員

[S+] [狂気呼ぶ猛煙]カプノシア(進化)

スキルは3ターンもの間呪いを付与する強力な能力ではあるものの、魔属性のリンクになっており、盤面に自分の魔駒が3枚以上ないと発動できないのが難点。発動できるのは中盤以降になるため、手駒事故には気を付けたいキャラクター。

コンボスキルはスキルが発動できれば、安定感のある特殊ダメージになります。スキル・コンボスキルともに呪いが関わってくるため、魔デッキの中でも呪いデッキに組み込むのがおすすめです。

【おすすめ度】★★★☆
【主な使い道】魔デッキの呪い要員

[S+] [破滅を告げる爆煙]カプノシア(闘化)

スキル・コンボスキルともに魔属性らしい能力をしており、魔染めデッキでの活躍が期待できます。スキルは、魔染めデッキでは無条件で発動できる吸収で、貴重な回復ソースとしても使えます。

コンボスキルはスタンダードなタイプの呪いとなっており、発動条件も全くないのが特徴。性能としてはATK依存の能力がないので、バフリーダーに頼らない戦い方をする魔染めデッキでは非常に重宝する存在です。

【おすすめ度】★★★
【主な使い道】魔染めデッキのアタッカー

[S+] [水龍神]瑞姫(進化)

スキル・コンボスキルともに竜属性らしいバフを所持。スキルはHPが減少するほど高い火力を出し、最大で1.9倍のバフ効果を発揮します。ダメージ量の安定感はないものの、発動条件がない分、比較的使いやすい能力です。

コンボスキルは最大1.8倍になるバフとなっており、盤面の自分の竜駒1枚につき1.4倍になるため、竜染めデッキなら簡単に最大火力に達するのが特徴。

【おすすめ度】★★★
【主な使い道】竜デッキのアタッカー兼コンボ要員

[S+] [古の龍神娘]瑞姫(闘化)

スキルは囁き系のバフであるものの、竜駒1枚につき1.4倍の上昇率のため、すぐに最大火力に到達しやすく安定感のあるアタッカー兼フィニッシャーとして重宝します。しかしながら、コンボスキルは角マスに自分の駒がないと発動できないため、基本的にはスキルを活かすように立ち回るのがおすすめです。

【おすすめ度】★★★☆
【主な使い道】竜デッキのアタッカー兼フィニッシャー

Aキャラ

[A+] [わだつみの巫女]玉依姫(闘化)

スキルは発動した3ターン後に効果を発揮する回復を所持。発動まで若干タイムラグあるため、ひっくり返されにくいマスに打っておきたいところ。また、コンボスキルもバフも優秀なのでコンボルートも気にしておくのが良いでしょう。

【おすすめ度】★★★☆
【主な使い道】神デッキの回復兼コンボ要員

[A+] [緋色の刃]紅(闘化)

カプノシア(闘化)のA駒版のような性能になっており、魔染めデッキでの活躍が期待できるキャラクター。魔染めデッキで使うなら、スキル・コンボスキルともに発動条件はないため、どのタイミングで使用しても一定以上の効果が期待できるのが特徴です。

【おすすめ度】★★★★
【主な使い道】魔染めデッキのバランサー

[A+] [結晶竜]エルツドラッヘ(闘化)

スキルの貫通バフはA駒とは思えないほどの性能を持ち、発動条件も盤面の自分の駒数が8枚以下の時なら発動できるので、竜染めデッキでは使い勝手の良い貫通駒となっています。
※スキルの能力について誤りがありましたので修正しました。(※2017/11/27)

コンボスキルも平均的なA駒以上の性能を持っているため、盤面に打ったなら積極的に味方アタッカーとのルートを狙っていきたいところです。

【おすすめ度】★★★★★
【主な使い道】竜染めデッキの貫通アタッカー

Bキャラ

[B] リエット

スキルは神殴りデッキで使いやすい盤面バフとなっており、同じくB駒のウィンドスピリットに似た性能なものの、こちらは“自分のHPが減少していないほど”バフ効果が高く、神染めデッキが苦手としている回復耐久デッキ相手にも効果を発揮しやすいのが特徴です。

コンボスキルは発動条件のない回復を所持。非常に使いやすい能力なものの回復量としてはB駒相当なので、ルートが繋がるとしてもあまり気にしなくても良いでしょう。

【おすすめ度】★★★★
【主な使い道】神染めデッキのバランサー

[B] フォボス

手駒にある間発動するバフを所持。また、効果対象に属性依存がないため、魔デッキだけではなく様々なデッキタイプで活用できる汎用性が魅力です。コンボスキルにもバフ効果があるため、ルキアで盤面に引き出されたとしても一定の効果は期待できそうです。

【おすすめ度】★★★★
【主な使い道】魔デッキ、混合デッキの手駒バフ要員

[B] スピアドラコ

スキル・コンボスキルともに竜属性らしいバフを所持。どちらも属性依存、発動条件がないため、使いやすさはB駒の中でもトップクラスです。

しかしながら、あくまで火力とステータスはB駒相当なので、バトルの決め手となるほどのキャラクターではありません。安定感のあるB駒枠として編成するのが良いでしょう。

【おすすめ度】★★★☆
【主な使い道】竜デッキ、混合デッキのアタッカー兼バランサー

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.